おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

フーチバー復活・ほか

a0203003_8203397.jpg

a0203003_8255482.jpg

18日に届いたフーチバーの苗(写真下)の、今朝の様子。これではよく分からないが、ごく小さい新芽も見えて、もう心配なし(ハンダマーも健闘中だがまだ目に見える変化はない)。
普通のヨモギはうちの周りに、畑の隅に、もさもさと出て来ているが、フーチバーもそうなって十分食べられるように。

しかし、このフーチバーが育って雑炊になるのはほど遠い話だと思い、那覇のよへな種苗店にハガキを書いた。苗を買って殖やす。

a0203003_819995.jpg

一人静が咲き始めた。
a0203003_8192491.jpg

イカリソウも咲き始めた。これは胎内市の友人から贈られたもので、ほかに紅花、黄花、梅花イカリソウ、と珍しいものもあるのだが、まず白花が咲いた。
葉っぱの縁の細い紅がしゃれている。

今日は原発訴訟の訴状提出の日で、提出後街頭演説、デモ行進がある。
デモ行進は私に言わせれば道ジュネー(沖縄で祭りの道行きなどに言う)で、道ジュネー行こうじゃないの、と言っていたのだが、雨になり、風邪あがりではあり、締め切りもあり、と、やめることにした。
このあと傍聴などがあることだから、また行く機会はある。



by buribushi | 2012-04-23 08:42 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-23 10:23 x
フーチバーはほんとにヨモギと見分けがつきません。西ヨモギ、日本の西にあるヨモギの意味なのでしょうね。元気になってくれてよかったです。暖かくなって茂ってくれるでしょう。
一人静かもですが、イカリソウも沢山です。葉の縁の赤も可愛い!です。
実力行使の機会が無いことを願います。怪我でもされたら大変ですから。
Commented by buribushi at 2012-04-23 11:30
kazuyoo60さん
ヨモギとまったく同じに見えます。沖縄で買って帰るフーチバーが柔らかく香り高いのを、畑で栽培したからそうなのかと思っていましたが品種が違うのですね。
沖縄では一束(一掴み)百円ほどで売っています。
一人静か、ちょっとひょろひょろしているのは天候のせいでしょうか。まあ元気に出て来てくれて良かったです。
ダイ・インでもなんでもしますけど、オバーを轢いても寝覚めが悪いでしょうから、あまり手荒な抵抗はしません。
費用の一部負担(3万円)を払ってまで原告団に入っただけでも大抵抗ですから。
Commented by ミミの父 at 2012-04-23 14:32 x
フーチバーとはヨモギの一種ですか、根付くといいですね。
ヒトリシズカこんなに沢山見たことがありません。山菜採りの山では本当に一人ずつでした。f^_^;
イカリソウは雨に濡れ本当の錨のようですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-04-23 14:45
ミミの父さま
沖縄へ行くとヨモギの入った雑炊がフーチバージューシー。
ヨモギそばがフーチバースバ、何の気なしに美味しく食べて、
フーチバーはヨモギなりと思っていました。
柔らかく香り高いのは畑で栽培するからかと。
最近になって、フーチバーはニシヨモギというヨモギの一種、と知ったばかりです。
一人静は20歳も年上の人に頂きましたが、この頃は便りも通じなくなくなりました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-04-23 18:05 x
テレビに映った!? 見たかった〜…。
正義と真実と愛は勝つ!! と、信じているし、信じたい!!
こんな大変な事になっているのに…、まだバカな事言っている連中は
とっとと●●されちまえ!と思う私は過激でしょうか…!?
フーチバーとヨモギは、私も同一のものと思っていました。
子どもの頃、ヨモギ団子用にあぜ道に摘みにいった、あれと、
同じなのだと思っていました。
家ではミヤコワスレとオダマキが咲きそうです。
Commented by buribushi at 2012-04-23 19:56
居酒屋猫まみれさん
見るほどのもんじゃございません。
左側から知らない間に撮られてたので、シミがばっちり。
どこから撮られても白髪ばっちり。

この前の戦争のとき、勝つわけはないことが分かっていた人もいたのに、私の親なんか、一つしかないユビワを供出したとか、国債買わなければとか話していたのを聞きました。おばか。
あのころと違って報道もある程度は信じられるところもある、だろうし、もの言うことも出来るし、後の世にあの頃の大人は何してたんだと言われないようにしたい。
今日の提訴後道ジュネー、もニュースに出ていました。
時々傍聴に行くようにします。

ヨモギの方がフーチバーより繊維が多そうです。フーチバーを干して揉んでも、モグサがたくさん採れそうにないよね?
まあうちの辺りのヨモギでもジューシー作って食べていますけど。

都忘れもオダマキもかれんな花ですね。八重のオダマキがあります。まだまだ咲かないけど。
五葉のアケビ見つけて抜いて、鉢に植えて置きました。
Commented by t-haruno at 2012-04-23 20:15
やはり日曜日はお天気が悪かったのですね。
風邪がぶり返してはいけませんから、道ジュネーはまたの機会に。

フーチバーも内地のヨモギと同じく、繁殖し出すと一気に増えるのでしょうか?
ここらへんのヨモギは、ものすごく頑強な根ではびこりますが
亜熱帯のフーチバーはさらに頑強そうに見えます。
実際は、どうなるのかな?
上手く根付いて、ジューシー三昧が出来ると良いですね。
私はフーチバーの天ぷらも大好きです。
Commented by buribushi at 2012-04-23 21:01
t-harunoさん
雨が降るとやはりまだ肌寒いです。
道ジュネーは止めて、ニュースで見ていました。
原告団に入りましたが、フクシマから県内に避難して来ている人も何人も加わっているそうです。

ここらのヨモギはほんとによく殖えます、絶やそうったってなかなか絶やせないくらい、根を張り巡らせて。
もち、団子、天ぷら、雑炊と、美味しい食べ方がいろいろありますね。
もちが黒っぽくなるほど沢山搗きこんで、繊維を噛みきるようなクッツンという歯ごたえで食べる草もちが好きですが、あれ、嵩を増やすために入れていたのを食べ慣れて、好みになっちゃったんだ、と、いま書きながら思いつきました。

うちのまわりと畑の縁だけでも、カンゾウ、ヨモギ、蕗、アサツキ、ノビル、三つ葉、食べる物が沢山採れます。いい時季。
巻かなかった白菜にとうが立ったのを茹でて夕飯に食べました、甘味があって美味しく、沢山食べてしまいました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25
demi_zoさま 紫..
by すばる at 08:21
ハルリンさま おはよう..
by すばる at 08:18
台風が強かったのですね。..
by kazuyoo60 at 09:21
うわぁ!紫帽子 いよいよ..
by demi_zo at 08:37
すばるさん、お早うござい..
by ハルリン at 08:27
ミケさま 台風は今日未..
by buribushi at 19:33
ミケさま >収穫が全部..
by buribushi at 19:27
ミケさま >ヒモトレ ..
by buribushi at 19:16
ヒモトレの本、買ってあり..
by mikeblog at 14:06
台風の前にお祭ができてよ..
by mikeblog at 13:58

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ