人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

フーチバー復活・ほか

フーチバー復活・ほか_a0203003_8203397.jpg

フーチバー復活・ほか_a0203003_8255482.jpg

18日に届いたフーチバーの苗(写真下)の、今朝の様子。これではよく分からないが、ごく小さい新芽も見えて、もう心配なし(ハンダマーも健闘中だがまだ目に見える変化はない)。
普通のヨモギはうちの周りに、畑の隅に、もさもさと出て来ているが、フーチバーもそうなって十分食べられるように。

しかし、このフーチバーが育って雑炊になるのはほど遠い話だと思い、那覇のよへな種苗店にハガキを書いた。苗を買って殖やす。

フーチバー復活・ほか_a0203003_819995.jpg

一人静が咲き始めた。
フーチバー復活・ほか_a0203003_8192491.jpg

イカリソウも咲き始めた。これは胎内市の友人から贈られたもので、ほかに紅花、黄花、梅花イカリソウ、と珍しいものもあるのだが、まず白花が咲いた。
葉っぱの縁の細い紅がしゃれている。

今日は原発訴訟の訴状提出の日で、提出後街頭演説、デモ行進がある。
デモ行進は私に言わせれば道ジュネー(沖縄で祭りの道行きなどに言う)で、道ジュネー行こうじゃないの、と言っていたのだが、雨になり、風邪あがりではあり、締め切りもあり、と、やめることにした。
このあと傍聴などがあることだから、また行く機会はある。



by buribushi | 2012-04-23 08:42 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-23 10:23 x
フーチバーはほんとにヨモギと見分けがつきません。西ヨモギ、日本の西にあるヨモギの意味なのでしょうね。元気になってくれてよかったです。暖かくなって茂ってくれるでしょう。
一人静かもですが、イカリソウも沢山です。葉の縁の赤も可愛い!です。
実力行使の機会が無いことを願います。怪我でもされたら大変ですから。
Commented by buribushi at 2012-04-23 11:30
kazuyoo60さん
ヨモギとまったく同じに見えます。沖縄で買って帰るフーチバーが柔らかく香り高いのを、畑で栽培したからそうなのかと思っていましたが品種が違うのですね。
沖縄では一束(一掴み)百円ほどで売っています。
一人静か、ちょっとひょろひょろしているのは天候のせいでしょうか。まあ元気に出て来てくれて良かったです。
ダイ・インでもなんでもしますけど、オバーを轢いても寝覚めが悪いでしょうから、あまり手荒な抵抗はしません。
費用の一部負担(3万円)を払ってまで原告団に入っただけでも大抵抗ですから。
Commented by ミミの父 at 2012-04-23 14:32 x
フーチバーとはヨモギの一種ですか、根付くといいですね。
ヒトリシズカこんなに沢山見たことがありません。山菜採りの山では本当に一人ずつでした。f^_^;
イカリソウは雨に濡れ本当の錨のようですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-04-23 14:45
ミミの父さま
沖縄へ行くとヨモギの入った雑炊がフーチバージューシー。
ヨモギそばがフーチバースバ、何の気なしに美味しく食べて、
フーチバーはヨモギなりと思っていました。
柔らかく香り高いのは畑で栽培するからかと。
最近になって、フーチバーはニシヨモギというヨモギの一種、と知ったばかりです。
一人静は20歳も年上の人に頂きましたが、この頃は便りも通じなくなくなりました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-04-23 18:05 x
テレビに映った!? 見たかった〜…。
正義と真実と愛は勝つ!! と、信じているし、信じたい!!
こんな大変な事になっているのに…、まだバカな事言っている連中は
とっとと●●されちまえ!と思う私は過激でしょうか…!?
フーチバーとヨモギは、私も同一のものと思っていました。
子どもの頃、ヨモギ団子用にあぜ道に摘みにいった、あれと、
同じなのだと思っていました。
家ではミヤコワスレとオダマキが咲きそうです。
Commented by buribushi at 2012-04-23 19:56
居酒屋猫まみれさん
見るほどのもんじゃございません。
左側から知らない間に撮られてたので、シミがばっちり。
どこから撮られても白髪ばっちり。

この前の戦争のとき、勝つわけはないことが分かっていた人もいたのに、私の親なんか、一つしかないユビワを供出したとか、国債買わなければとか話していたのを聞きました。おばか。
あのころと違って報道もある程度は信じられるところもある、だろうし、もの言うことも出来るし、後の世にあの頃の大人は何してたんだと言われないようにしたい。
今日の提訴後道ジュネー、もニュースに出ていました。
時々傍聴に行くようにします。

ヨモギの方がフーチバーより繊維が多そうです。フーチバーを干して揉んでも、モグサがたくさん採れそうにないよね?
まあうちの辺りのヨモギでもジューシー作って食べていますけど。

都忘れもオダマキもかれんな花ですね。八重のオダマキがあります。まだまだ咲かないけど。
五葉のアケビ見つけて抜いて、鉢に植えて置きました。
Commented by t-haruno at 2012-04-23 20:15
やはり日曜日はお天気が悪かったのですね。
風邪がぶり返してはいけませんから、道ジュネーはまたの機会に。

フーチバーも内地のヨモギと同じく、繁殖し出すと一気に増えるのでしょうか?
ここらへんのヨモギは、ものすごく頑強な根ではびこりますが
亜熱帯のフーチバーはさらに頑強そうに見えます。
実際は、どうなるのかな?
上手く根付いて、ジューシー三昧が出来ると良いですね。
私はフーチバーの天ぷらも大好きです。
Commented by buribushi at 2012-04-23 21:01
t-harunoさん
雨が降るとやはりまだ肌寒いです。
道ジュネーは止めて、ニュースで見ていました。
原告団に入りましたが、フクシマから県内に避難して来ている人も何人も加わっているそうです。

ここらのヨモギはほんとによく殖えます、絶やそうったってなかなか絶やせないくらい、根を張り巡らせて。
もち、団子、天ぷら、雑炊と、美味しい食べ方がいろいろありますね。
もちが黒っぽくなるほど沢山搗きこんで、繊維を噛みきるようなクッツンという歯ごたえで食べる草もちが好きですが、あれ、嵩を増やすために入れていたのを食べ慣れて、好みになっちゃったんだ、と、いま書きながら思いつきました。

うちのまわりと畑の縁だけでも、カンゾウ、ヨモギ、蕗、アサツキ、ノビル、三つ葉、食べる物が沢山採れます。いい時季。
巻かなかった白菜にとうが立ったのを茹でて夕飯に食べました、甘味があって美味しく、沢山食べてしまいました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ