おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

桜・にわかに咲く

a0203003_19185047.jpg

えーっ、桜咲いてるよ!梅がしぶしぶ咲いたばかりで、桜はまだまだ先だと思っていたので、買い物に出て驚く。
町裏のバイパス沿いに、はっきり分かるほど咲き始めた桜。
a0203003_1919820.jpg

個人のお家の裏に咲いていたもの。色が濃く、葉も出ている。並木の白っぽい桜はソメイヨシノとして、これは何だろう。
(花音さんから、河津桜と教えて頂いた。ありがとうございます)
a0203003_19193994.jpg

夫の誕生日につき、山菜料理をつけたいと思う。山へは行かず、裏の藪を探す。家は裏も藪です。

植えてあるウドは、毎年誕生日に間に合うんだけど、雪の多かった今年はさすがに小さい。土にナイフを入れて無理に取って来た。これは姿のまま天ぷらにした。
あまり若いと、さすがのうどの香りもまだ薄い。根元を食べるとややほろ苦く、やっと山の香りがする。よもぎも天ぷら。
他に鰤のサクを買って来て刺身に切った。小さいステーキ。トマトとレタス。食後息子に貰った桜もち。

摘むには至らなかったがあけびの芽もやや伸びて来た。サルナシの芽、ほぐれて来た。

先日の貰い物、フーチバーとハンダマは、ごく薄くした液肥をやってまずは半日陰に置いてみた。何枚も残っていなかった葉がしゃんと開いて元気そうに変わり、あーこれ、日光不足だったのか。大丈夫育つと思う。
フーチバーは当地のよもぎと同じではなく、ニシヨモギという種類だという。柔らかく香り高い。この一株をじゅーしい(雑炊)や団子にするまで育てるのは日にちがかかるから、次沖縄へ行ったら苗を手に入れて来よう。



by buribushi | 2012-04-21 19:34 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-04-21 21:08 x
にーにーのお誕生日でしたか。
おめでとうございます!
お誕生日までに風邪が治って良かったですね。
お庭で穫れた山菜。何よりのご馳走ですね。
桜綺麗です。こちらも種類によってはまだまだ咲いています。
この先は八重桜...かな。あれもぽってりとして好きです。
この前ドライブしていたら、いきなり
目の前を雉子が横切って飛んでいきました。びっくりしました。
Commented by buribushi at 2012-04-21 21:21
居酒屋猫まみれさん
近年山歩きをしなくなったので、うちの藪で山菜取り。ウドは一度植えたら年々出て、取って食べた後に伸びた二番芽が大木になって、花火みたいな白い花が咲きます。
そろそろと山にも行きたいと思います。キツネ行列が歩けたくらいだから大丈夫でしょう。
雉子は思わぬ近さから飛び出すことがあります。
柏崎で畑を借りていたころは、畑の隣のアカシア林から雉子が来てはサツマイモを掘って閉口しましたよ。
人がスコップで掘ったかとおもうほど大きく掘っ散らかすの。
飛んで来て着地、でなく、林から歩いて出てきました。後ろに雛が五羽くらい一列に付いてくることもありました。
Commented by buribushi at 2012-04-21 21:23
誕生日、後期高齢者と呼ばれることになり、めでたいのかめでたくないのか、ま、仕方ないか、というところです。
私も7月からは後期・・・。
Commented by 花音 at 2012-04-21 23:04 x
こんばんは

桜、綺麗ですね~♪
桜が咲くと春らしい感じがしますね。
急に咲いたのですね。
暖かくなったからでしょうか?

山菜、たくさん採れましたね。
ウド、ヨモギをてんぷらにするのですか?
ウドはてんぷらにした事がありますが、ヨモギはまだした事がありません。
今度してみようと思います。

下のピンクの濃い桜、もしかしたら河津桜かもしれませんね。
葉も一緒に出るようです。

私も河津桜を植えてありますが、今年は咲きませんでした。
まだ木が小さいからかも知れません。
咲くのを楽しみにしていたのに、残念でした。
Commented by buribushi at 2012-04-22 07:24
花音さん
時季から言えば驚くこともないんですけど、大雪で梅もやっと咲いたばかり(まだ蕾が残っている)なので、あっ桜が咲いてる!とびっくりしました。
「雪が消えたら越後の春は梅も桜もともに咲く わしが心の花も咲く」という、十日町小唄という唄がありますよ。

河津桜ってこれでしたか、一つお利口になりました。
お家に桜があるっていいですね、何となく、よそで見るものと
思っていたような気がします。お家で花見♪♪

ヨモギは、もちや団子に入れるか、天ぷらにする意外の食べ方を知りませんでした。
沖縄へ行ったら、雑炊にも炊き込みご飯にも入れて食べるので、真似しています、ヨモギは好きなのでとても美味しいです。
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-22 10:11 x
梅が咲いたばかりで桜もこんなに咲きましたか。早咲きの桜を植えられてるのですね。
河津桜でしたか。赤いめのピンクで綺麗な桜ですね。
左上はウド?ですか。三つ葉もヨモギもこんなに若いですね。ブリもですか。ご馳走が沢山、私も桜餅が食べたくなります。
フーチバとハンダマ、元気になってくれて嬉しいですね。
先に検索したときには気が付きませんでした。フーチバはニガヨモギなのですね。
アブサンという酒に使われてきたけれど、有毒でと前にネットで出会いました。沖縄の方は適量を楽しんでこられたのでしょうけれど。葉と茎が有毒だとか。適量以上を一度に食べられることはないと思いますが、そんな情報もあることをご承知ください。
http://studio-gnome.net/absinthium.html
長寿菜として一世風靡?のコンフリーも、最初はがんに効くと我が家でも少し植えましたが、有毒と分かって禁止になったのが数年前でしたね。
Commented by buribushi at 2012-04-22 10:38
kazuyoo60さん
ほんとに、唄にある「越後の春は梅も桜もともに咲く」のとおりでしたね。
もう使う人もいないようですが、子どもの頃年寄りが「梅と桜だね」と、「両手に花」と同じ意味に使ったようです。
ウドは山ウドの根を植えて置いたのが年々出て、山歩きをしなくなった今も春を味わうのですよ。

ふーちばは「ニシヨモギ」で、沖縄地方で昔から食べられて来ました。苦みが柔らかく香りが高く、ナマのままスバ(沖縄そば)に浮かべたり、じゅーしい(雑炊・炊き込みご飯、どちらにも)に炊き込んだりします。
名前が紛らわしいけど、「ニガヨモギ」は苦みが強く匂いも独特で、おっしゃるとおりアブサンに使われる、と。悪魔の酒、などと言うほどアルコールもクセも強くて、ゴッホが耳を切ったのはアブサンの飲み過ぎ、という説あり、とか。おー怖、ですね。

ニシヨモギは次に沖縄へ行ったら苗を手に入れて来たいです。
頂いたときの、ごく情けない苗は、日光不足だったんですね。何枚もない葉が、しゃんと開いて来ました!
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-22 11:15 x
ごめんなさい。ニシヨモギとニガヨモギを読み間違えるなんて。(ぺこり)
恥ずかしいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

月桃の花、咲きましたね。..
by sakk0 at 22:52
demi_zoさま 中..
by buribushi at 21:43
ミケさま 咲かないかな..
by buribushi at 21:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:35
あい、ihciat! ..
by buribushi at 21:30
sakkoさま >撮り..
by buribushi at 21:24
ミケさま >紅葉するか..
by buribushi at 21:20
ぱちぱちぱち!!! 月..
by demi_zo at 20:37
月桃が開花! すごいです..
by mikeblog at 17:44
月桃、可愛く咲きました。..
by kazuyoo60 at 17:32
沖縄草花たちが元気に咲い..
by ihciat at 11:49
オキナワスズメウリのあの..
by sakk0 at 07:23
ホウキグサは紅葉するから..
by mikeblog at 23:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:30
オキナワスズメウリ、可愛..
by kazuyoo60 at 18:34
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:08
sakkoさま いつも..
by buribushi at 18:03
山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ