人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

桜・にわかに咲く

桜・にわかに咲く_a0203003_19185047.jpg

えーっ、桜咲いてるよ!梅がしぶしぶ咲いたばかりで、桜はまだまだ先だと思っていたので、買い物に出て驚く。
町裏のバイパス沿いに、はっきり分かるほど咲き始めた桜。
桜・にわかに咲く_a0203003_1919820.jpg

個人のお家の裏に咲いていたもの。色が濃く、葉も出ている。並木の白っぽい桜はソメイヨシノとして、これは何だろう。
(花音さんから、河津桜と教えて頂いた。ありがとうございます)
桜・にわかに咲く_a0203003_19193994.jpg

夫の誕生日につき、山菜料理をつけたいと思う。山へは行かず、裏の藪を探す。家は裏も藪です。

植えてあるウドは、毎年誕生日に間に合うんだけど、雪の多かった今年はさすがに小さい。土にナイフを入れて無理に取って来た。これは姿のまま天ぷらにした。
あまり若いと、さすがのうどの香りもまだ薄い。根元を食べるとややほろ苦く、やっと山の香りがする。よもぎも天ぷら。
他に鰤のサクを買って来て刺身に切った。小さいステーキ。トマトとレタス。食後息子に貰った桜もち。

摘むには至らなかったがあけびの芽もやや伸びて来た。サルナシの芽、ほぐれて来た。

先日の貰い物、フーチバーとハンダマは、ごく薄くした液肥をやってまずは半日陰に置いてみた。何枚も残っていなかった葉がしゃんと開いて元気そうに変わり、あーこれ、日光不足だったのか。大丈夫育つと思う。
フーチバーは当地のよもぎと同じではなく、ニシヨモギという種類だという。柔らかく香り高い。この一株をじゅーしい(雑炊)や団子にするまで育てるのは日にちがかかるから、次沖縄へ行ったら苗を手に入れて来よう。



by buribushi | 2012-04-21 19:34 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-04-21 21:08 x
にーにーのお誕生日でしたか。
おめでとうございます!
お誕生日までに風邪が治って良かったですね。
お庭で穫れた山菜。何よりのご馳走ですね。
桜綺麗です。こちらも種類によってはまだまだ咲いています。
この先は八重桜...かな。あれもぽってりとして好きです。
この前ドライブしていたら、いきなり
目の前を雉子が横切って飛んでいきました。びっくりしました。
Commented by buribushi at 2012-04-21 21:21
居酒屋猫まみれさん
近年山歩きをしなくなったので、うちの藪で山菜取り。ウドは一度植えたら年々出て、取って食べた後に伸びた二番芽が大木になって、花火みたいな白い花が咲きます。
そろそろと山にも行きたいと思います。キツネ行列が歩けたくらいだから大丈夫でしょう。
雉子は思わぬ近さから飛び出すことがあります。
柏崎で畑を借りていたころは、畑の隣のアカシア林から雉子が来てはサツマイモを掘って閉口しましたよ。
人がスコップで掘ったかとおもうほど大きく掘っ散らかすの。
飛んで来て着地、でなく、林から歩いて出てきました。後ろに雛が五羽くらい一列に付いてくることもありました。
Commented by buribushi at 2012-04-21 21:23
誕生日、後期高齢者と呼ばれることになり、めでたいのかめでたくないのか、ま、仕方ないか、というところです。
私も7月からは後期・・・。
Commented by 花音 at 2012-04-21 23:04 x
こんばんは

桜、綺麗ですね~♪
桜が咲くと春らしい感じがしますね。
急に咲いたのですね。
暖かくなったからでしょうか?

山菜、たくさん採れましたね。
ウド、ヨモギをてんぷらにするのですか?
ウドはてんぷらにした事がありますが、ヨモギはまだした事がありません。
今度してみようと思います。

下のピンクの濃い桜、もしかしたら河津桜かもしれませんね。
葉も一緒に出るようです。

私も河津桜を植えてありますが、今年は咲きませんでした。
まだ木が小さいからかも知れません。
咲くのを楽しみにしていたのに、残念でした。
Commented by buribushi at 2012-04-22 07:24
花音さん
時季から言えば驚くこともないんですけど、大雪で梅もやっと咲いたばかり(まだ蕾が残っている)なので、あっ桜が咲いてる!とびっくりしました。
「雪が消えたら越後の春は梅も桜もともに咲く わしが心の花も咲く」という、十日町小唄という唄がありますよ。

河津桜ってこれでしたか、一つお利口になりました。
お家に桜があるっていいですね、何となく、よそで見るものと
思っていたような気がします。お家で花見♪♪

ヨモギは、もちや団子に入れるか、天ぷらにする意外の食べ方を知りませんでした。
沖縄へ行ったら、雑炊にも炊き込みご飯にも入れて食べるので、真似しています、ヨモギは好きなのでとても美味しいです。
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-22 10:11 x
梅が咲いたばかりで桜もこんなに咲きましたか。早咲きの桜を植えられてるのですね。
河津桜でしたか。赤いめのピンクで綺麗な桜ですね。
左上はウド?ですか。三つ葉もヨモギもこんなに若いですね。ブリもですか。ご馳走が沢山、私も桜餅が食べたくなります。
フーチバとハンダマ、元気になってくれて嬉しいですね。
先に検索したときには気が付きませんでした。フーチバはニガヨモギなのですね。
アブサンという酒に使われてきたけれど、有毒でと前にネットで出会いました。沖縄の方は適量を楽しんでこられたのでしょうけれど。葉と茎が有毒だとか。適量以上を一度に食べられることはないと思いますが、そんな情報もあることをご承知ください。
http://studio-gnome.net/absinthium.html
長寿菜として一世風靡?のコンフリーも、最初はがんに効くと我が家でも少し植えましたが、有毒と分かって禁止になったのが数年前でしたね。
Commented by buribushi at 2012-04-22 10:38
kazuyoo60さん
ほんとに、唄にある「越後の春は梅も桜もともに咲く」のとおりでしたね。
もう使う人もいないようですが、子どもの頃年寄りが「梅と桜だね」と、「両手に花」と同じ意味に使ったようです。
ウドは山ウドの根を植えて置いたのが年々出て、山歩きをしなくなった今も春を味わうのですよ。

ふーちばは「ニシヨモギ」で、沖縄地方で昔から食べられて来ました。苦みが柔らかく香りが高く、ナマのままスバ(沖縄そば)に浮かべたり、じゅーしい(雑炊・炊き込みご飯、どちらにも)に炊き込んだりします。
名前が紛らわしいけど、「ニガヨモギ」は苦みが強く匂いも独特で、おっしゃるとおりアブサンに使われる、と。悪魔の酒、などと言うほどアルコールもクセも強くて、ゴッホが耳を切ったのはアブサンの飲み過ぎ、という説あり、とか。おー怖、ですね。

ニシヨモギは次に沖縄へ行ったら苗を手に入れて来たいです。
頂いたときの、ごく情けない苗は、日光不足だったんですね。何枚もない葉が、しゃんと開いて来ました!
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-22 11:15 x
ごめんなさい。ニシヨモギとニガヨモギを読み間違えるなんて。(ぺこり)
恥ずかしいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ