おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

花々のリハビリ

a0203003_12302238.jpg

冬中二階に置いた花たちを、いつ外に出すかは悩ましい問題で、早すぎれば寒さに当たって、何のために家に置いたか分からなくなる。
遅くなるほど徒長して、弱々しく大きくなってくると、ますます外へ出しにくくなる。

いきなり外へは出せないので、玄関に置いて外の空気に慣れさせることにした。
徒長の大きいアブチロンはかなり切りつめた。木の形が良くなかったヤコウボクもこの際切りつめた。去年挿し木で増やした子が、アブチロン3本、ヤコウボク2本健在。
ほかにオリヅルラン、ゼラニウム、インパチェンスなども出した。液肥をごく薄くして水やりをした。冬のうちに、ヘリオトロープが枯れてしまった。

あと月桃が二鉢あるが、大物なので、気合いを入れてがんばって下ろさなければならない。これも二階で出た葉がかなりあるので、一度刈り込んで新しい芽を出させたほうがいいだろう。
秋に刈り込んだジンジャーリリーに紅い角芽が幾つもでているが、月桃もそうした方がいいのだろうか。温かい土地の植物には気をつかう。

月桃は、苦労させていないで沖縄へ行くとき持っていってどこかそこらへ植えて来ようかと思うこともあるが、持ち運びに困るほど大きくなってしまった。
それに、これは他ならぬ中越地震の起きた日に沖縄の浜比嘉島にいた私が、道端から貰って来た種子が芽生えたものなのだ。

紫蘇を蒔いた後なので雨は好都合だ。
ダリアの球根を確かめてみた。前の年にサツマイモと同居させたら干涸らびて発芽しなかったが、今回は箱の中で籾殻に埋めて床下に置いたものがしっかりしている。ウコンの種子用も大丈夫。

寒さに強いというので玄関やデッキの下で冬越しさせたクレマチスはみな元気。去年、たった一つ残っていたのを買った純白の「都筑」は、去年伸びた蔓に沢山芽がつき、その中には花芽も少なからずあるらしい。また、毎朝の「蕾数え」が始まる。
「籠口」も新芽が沢山。「HFヤング」も元気な新芽。原種系「カルトマニー・ジョー」には花芽たくさん。全くの原種、「センニンソウ」も、さすが身内でクレマチスそっくりの新芽。

昨日から俄に、流れるようなハナミズと鼻詰まりが交互に来て、ナミダだらだら、くしゃみ、咳、ナンダコレハ!花粉症とやらいうのはこれか?
娘が言うに、杉の花を採ってきて鼻の下に当て、マスクで抑えて花粉を吸い込め。猛烈に症状が出て、治る。
これ以上猛烈に?だってわたしネコアレルギーをそうやって治したもん。
ネコに顔を擦りつけて猛烈なのをやって、何ともなくなったらしい。今は一猫の親である。

追記。
上記の療法について、花粉アレルギーも侮れない、ショックが大きい事があるからやらないほうがいいと、t-harunoさんが教えてくださった。
手近に杉の花がなかったし、絶食療法でかなり改善してきたのでやらないで済んだ。
ありがとうございました。



by buribushi | 2012-04-17 13:21 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-17 14:05 x
昨日鉢物を外に出しました。もう強い寒さは来ないだろうと思いましたので。
>アブチロン3本、ヤコウボク2本健在
アブチロンの花が見えます。元気ですね。それに他の大事な子達も冬越し出来ました。
花芽を持って来たり色が出始めたり咲き始めたり、次々と嬉しい春です。
Commented by buribushi at 2012-04-17 19:11
kazuyoo60さん
冬ごもりのものを外へ出せるようになるとせいせいしますね。
彼らもどんなにかせいせいすることでしょう。
アブチロンは1月から途切れずに咲いたのですよ。
やや徒長していたので、思い切って剪定しました。
ヤコウボクの「子」、ジョウロの入れ口の向こうに写っているでしょう。親のほうもこのくらいから一年でこんなに大きくなり、花もついたんですよね。
クレマチス類がみな元気で芽が伸びて来ました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-04-18 00:07 x
あれあれ〜、花粉症...。いきなりくる場合もあるって、まさにそれでしょうか?
私はここ数年、候補生ですが、いつ今以上の本格的なものになるのか分かりません。
お花達を戸外へ出すタイミングって本当に難しいですよね。
比較的温暖なこちらででもですよ。
早すぎて結局殺してしまう事になったこともあります。
ハイビスカスは全滅しました。
ヘリオトロープも2度も失敗。
毎年咲いていた胡蝶蘭は今年はとうとう花を付けませんでした。
戸外越冬の月桃は、この冬あまりに寒かったので貧相になってしまいました。ジンジャーリリーも戸外越冬。いくつか芽が出ています。
Commented by buribushi at 2012-04-18 13:19
風邪、だったのかもしれませんね。
昨夜寒気がして湯たんぽを入れて寝ました。
私は風邪の時は、物を食べないで、水分だけとって、あたたかくしている。という対策に尽きるのです。
昨日から食べず、今日お昼には甘酒1杯だけ飲みましたがまだそれ以外食べず。かなりいいようです。
絶食のまま郵便局も行きました、だいじょうぶでした。
畑はしたくないのでまた家の中です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ