おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

未だ開花宣言ならず

a0203003_17454594.jpg


一輪でも咲いたら開花宣言だと思うが、うちの梅、まだ咲かず。
これは白加賀で、緑萼、純白の花、肉厚のいい実を梅酒にも梅干しにもする。他に梅干し用だという「藤五郎梅」が大小3本、あまり蕾のつきは良くない。今年はたくさん枝を切ろう。

白加賀は何年もろくに花がつかなかったので、ゴーヤーを這い上がらせるのに使って思い切り枝を切ったら、今年は短い枝が沢山でていて、蕾が今までで一番多く着いた。

剪定、芽を幾つ残してパチンと切る、なんて言っていてはまだまだなんで、ゴーヤーの柵にするくらい思い切り切らなくてはということが分かった。桜切るばか梅切らぬばか、何年経ってもばかをやっていたのだった。

前年漬けた梅酒に、梅の花を漬け込むと、梅の味と梅の花の香りを持つ梅酒が出来る、ということを何かで読んで、まだ実行したことはない。
白加賀、今年は花つきがいいから、出来るかも知れない。



by buribushi | 2012-04-14 17:57 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-14 18:45 x
梅の花も漬けこまれるのですか。初めて聞きます。沢山の梅の蕾嬉しいことですね。

Commented by buribushi at 2012-04-14 19:54
kazuyoo60さん
私も読んだことがあるだけで、まだやっていないのです。
今年はたくさん咲きそうなので、もしかしたら出来るかなと思います、梅酒は漬けてありますので。
飲む寄り作る方が好きらしくいつも余っています。古酒です。
Commented by はれるやさん at 2012-04-14 20:12 x
すばるさんこんばんわ。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」、、、、いつもどっちだったかな~と思ってしまいますが、たまには、目をつむって思いっきり強剪定もいいかもです。
、、、が私の知らない間に夫が私が大事にしている物を黙って強剪定をしている事もあります。
その後は、大喧嘩。夕飯もまずくなります。
花びらも漬け込むと美味しい梅酒にですね。
聞いただけでも美味しいと思います。
Commented by buribushi at 2012-04-14 20:59
はれるやさん様
梅切らぬバカ、言葉では知っていたんですけど、まだまだ切り足りなかったのがわかりました。
それと別に、一本の棒のようなごく若い梅の苗を一本買い、本を見ながら剪定したら、二年でもう花芽がかなり付きました。
で、20数年前に梅を植えてくれた植木屋さんが、いかにいい加減な事をして行ったのか、分かってしまいました。あーらら。
やっぱり自分の木(草)は自分でやりたいですね。
去年俄にクレマチスに目覚めたんですけど、その年に出た新枝に咲く品種、旧枝に咲く品種、新旧両方に咲く品種、があるんですね。新枝咲きは、暮れに根元から強剪定。
間違えないよう、品種名を書いた札の裏に新旧の別を書いて立てました。

梅の花酒、今年はやってみたいと思います。
Commented by ミミの父 at 2012-04-15 08:53 x
そちらの天気予報では、今日明日に頑張って咲いてもらいたいですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2012-04-15 09:05
ミミの父さま
そうなんですよ、今日は晴れ上がり、温かくなるかな?今朝のところまだ一輪も咲いていません、なかなか頑張ります。
アケビ、フサスグリ、ウコギ、など芽を出し始めました、クレマチスも順調で、花芽か?開いて見たいのをがまんしています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33
本調子でいらっしゃらない..
by kazuyoo60 at 19:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:36
トラネコちゃん良い顔して..
by kazuyoo60 at 08:49
うまこさま あまりにも..
by buribushi at 22:20
心の養いになった沖縄は ..
by yamamotoyk at 22:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:20
ミミの父さま 行ってき..
by buribushi at 18:16
赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ