おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

サルナシ生存・他

a0203003_1725853.jpg
挿し木から育てて3年目、去年初めて花が咲き、実のついたサルナシ。

寒すぎる冬を越えて、ぷつぷつ芽が見え始めた。

生きていてくれさえすればバンザイだ。
a0203003_17252927.jpg
畑の隅の三つ葉。

しまいには土が見えないほど茂って、毎日摘んでも減り目が見えなくなる。

いまは、摘んで見ればちゃんと三つ葉の香りがすると言うだけ、もう少しの辛抱。



a0203003_17255040.jpg

クレマチス籠口。

小さくて青い、釣り鐘型の花をつける品種。

新枝咲きなので、暮れに根本からすっかり剪定。新芽がぞくぞく出て来た。

二日続けて雪が降り、戻りの寒さはいちだんと身にしみたが、今日はぼうぼうと風ばかり吹いて、新雪は消えてしまった。
僅かな芽生えや芽の膨らみを見つけて歩く。

サルナシは山のハシモトさんから貰った枝を挿し木したのが2本、根のついているヒコバエを貰って植えたのが2本、それぞれ成長している。
雌雄があるということだった。花が咲くまでは分からないから、さあどっち!息を詰めるような気持ちで待っていたが、雌雄両性花、1本でも実れる木だった。
4本あると言っても、挿し木もヒコバエももとは同じだから、雌ばっかり、か、雄ばっかり、になるかも知れなかったのだ。

実が着いたのを見て、去年は周りのウメモドキを抜き、椎茸のホダを片付け、サルナシがよく伸びて行けるようにした。
ウメモドキは、ハシモトさんが、垣根にするのが夢だったと、全部持って行った。



by buribushi | 2012-04-09 17:39 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ミミの父 at 2012-04-09 18:30 x
画像に雪の気配がありません。ぼうぼうの風も役に立ちますね。
三つ葉が土が見えないほどなのは羨ましいです。三つ葉の香りが好きなので。f^_^;
Commented by はれるやさん at 2012-04-09 18:49 x
すばるさんこんばんわ。
サルナシの芽が出てきて嬉しいですね。
暑さにも、寒さにも強いのかしら。
ツルのように蒔きついてますね。
どんな、お花や実がつくのでしょう。
我が家もミツバが増えて増えて困った事がありましたが、今は跡形もなく消えてしまいました。
日本のハーブ、ミツバ、私も好きです。
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-09 18:58 x
サルナシに可愛い芽が出ました。嬉しいですね。摘みにくいときの三つ葉が最高ですが。根際を包丁で切って掃除しています。
クレマチス籠口、元気な新芽が沢山、良いですね~。
早く暖かくな~れ。
Commented by buribushi at 2012-04-09 20:53
ミミの父さま
はい、温かいと言えばオーバーになりますけど、冷たくはない風がぼうぼう、ぼうぼう吹き荒れて。
少し残った雪をすっかり溶かして行きました。
三つ葉は一旦生え始めると、こぼれ種子でいくらでも殖えるのです、まああまり草むしりの行き届かない、うちの畑隅だからかも知れませんが。三つ葉おいしいですね。なめこの雑炊には三つ葉が無いとおさまりません。
Commented by buribushi at 2012-04-09 21:00
はれるやさん様
サルナシ、挿し木が着いて、4年目でしょうか。
去年初めて花が着き、さあ雄木か雌木か!と息を詰めるようにして待っていたら、雌雄両性木で、1本でも実れる性質の木でした。
白い可愛い花が咲き、実になって、本当に嬉しかったです。
とても丈夫な木で、見上げるような大木のてっぺんまで巻きついているのを見たこともあります。
キウイフルーツのミニチュアみたいな(毛は生えていない)実で、甘くて美味しいのですよ。

三つ葉もいい香りでだいすきです。お汁、雑炊、茶碗蒸し、いろいろに使います。
Commented by buribushi at 2012-04-09 21:13
kazuyoo60さん
サルナシは去年十数個実ったので、ことしの実りが楽しみです。
三つ葉はもう少したくさん出てから摘みます、まだもったいなくて。
クレマチス類は丈夫ですね、とても楽しみにしています。
寒い日もあるけど、確実に春はちかづいています。
今年は梅と桜が同時に咲くのかなと思っています。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-04-09 22:08 x
去年、姉様がせっかく買ったのを分けてくださったサルナシ。
見たのも食べたのも初めてでした。
本当にミニチュアの、毛の無いキウイって感じでした。
いろいろ芽が出てきて楽しみな季節ですね。
雪が消える速度(?)がとても早いように思います。
「地熱が高いのかなあ?」と、うちのN氏が言っております。
失業中で毎日時間があるのでこれ幸い。
今日は流木で工作。鉢を置く棚を作っちゃった!
ユキノシタがい〜っぱい出てきましたよ。
天ぷらにでもするかな。
Commented by buribushi at 2012-04-10 06:43
居酒屋猫まみれさん
サルナシはその後、山のハシモトさんについて行って高い木に絡まった蔓からハシゴをかけて取り、どっさり手に入れる、という夢のような幸運に恵まれました。
食べ過ぎると舌が荒れてヒリヒリするので、配りまくるしかなくて、随分大勢で食べました。
1瓶だけジャムにしたけど、これも人に上げたので味見してません(鍋を洗うとき舐めた)。
雪が消え出すと早いのは、魚沼なんかに比べたら絶対量が少ないんでしょうね。
今を楽しんでください。山菜ならぬ野草摘みなんかも如何。
昨日ハシモトさんから千葉の筍を貰い、今までで一番早い筍飯を食べました。旨し。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ