おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチスの芽

a0203003_17184347.jpg
さしもの雪も消え始めると早い。

サツマイモ苗床予定地の雪を心配していたが、この分なら今月中に消える。

畑が始まる。
a0203003_1716452.jpg



デッキの下に避難していた鉢類も、そろそろ外に出せるかな。

クレマチスの枯木のような蔓や、根本から切られた株に、芽が見え始めた。

これは新枝咲きの籠口(ろうぐち)、地中から新芽が出て来た。

この他に新枝咲きはレデイバード・ジョンソン、H.F.ヤング、どちらもかすかな新芽が見える。
旧枝咲き品種の都筑(つづき)、カルトマニー.ジョーも元気。針金のような、枯れ枝のような、都筑には新芽が出来ているし、原種系カルトマニー.ジョーは去年の葉が青々している。

随分伸び茂ったナニワイバラは、大雪に圧されて折れた枝も多いけど、生命力が強いからまた盛り返してくれるだろう。
オキナグサも新芽らしいものあり。ミニ水仙ティタティタも発芽あり。



by buribushi | 2012-03-19 17:37 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-03-19 18:27 x
嬉しいこと、地面が沢山見えます。さっそく元気な芽を見つけられました。H.F.ヤング、1個だけ咲いて枯れてしまいました。綺麗な色でした。また探します。テタテート、最初の1輪が咲きました。
Commented by buribushi at 2012-03-19 20:08
kazuyoo60さん
あんなにどっしりと積もっていた雪も、お彼岸ともなればみるみる消えて行くありがたさ。
デッキの下に入れただけで、吹雪も吹き込んだしつららも垂れ、きびしい環境だったのに、クレマチス達がみんな生きていた嬉しさ、何とも言えません。
トケイソウも、植えたばかりのものを除いてこのデッキの下で冬を越しましたが、枯れてはいませんでした。これからみんな、どんどん伸びてくるでしょう。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-03-20 16:03 x
こんにちは。
ほんとうに、みごとに雪解けしていきますね。
今日の新潟、雪マークもついていましたがきっともう
たくさんは降らないのでしょうね。
里子に出したクレマチスも越冬したのですね!
まさか、こんな年数経ってから雪の国へ貰われていくとは思っていなかったでしょうからね。頑張ったね。いいこいいこ。
こちらも去年買って大きなプランターに植え替えたアジサイや
ジャスミン、ハナニラ、ユキノシタなどなど、続々と新芽を出し始めています。
Commented by buribushi at 2012-03-21 11:54
居酒屋猫まみれさん
パソコンがビョーキになってました。いま治りました(お向かいのご主人がばかに詳しくて世話を焼いてもらいました)。
雪、ちらちら降りますが、もう怖くありません。
クレマチス、元気でした。
クレマチスは新枝咲きと、旧枝咲きがあるので、秋に剪定しちゃうのとそっとしておくのを間違えないように、鉢に書いて挿してあります。
いろいろ、楽しみね!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ