おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ネコヤナギ・木瓜

a0203003_1527871.jpg

雪の降り方が弱々しくなって来て、こんどこそもう大丈夫、かな?と思いはじめるころ、ネコヤナギが咲いた。これはきれいな赤芽のネコヤナギで、ここへ移ったばかりのころお向かいから仏壇にどうぞ、と頂いたもの。
花瓶のなかで根を出していたので植えたら、年々咲いてくれる。
これは雪の中に埋まっていた枝が、雪消えに連れて出てきたもの。適当に括られたさまがいたいたしい。
a0203003_15291867.jpg

背が高くて、早くから咲いた分はもう赤さが薄れ、濃いグレイの底に僅かに赤みがのこっているだけだが、これもきれいだ。
道の様子にもほっとする。
a0203003_15272465.jpg

道路に近い、庭の端っこの草木瓜、去年からの固い蕾をしっかりつけて雪から表れた。上の写真の真ん中辺り、垣根の白樫の下。ヒガンバナの葉も少し見えるね。



by buribushi | 2012-02-29 15:42 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by ミミの父 at 2012-02-29 17:26 x
道路と空とネコヤナギが春の予感ですね。f^_^;
今日はこちらが雪でラジオもTVも雪のことだらけでした。
Commented by kazuyoo60 at 2012-02-29 18:19 x
立派なネコです、すっかり帽子を脱いでいますね。ヤナギは正月のいけばな、梅の代わりにも使えますし、冬から春には良いですね。
雪が極端な寒さから守ってくれるのか、凍って木々に被害を及ぼすのか、どちらなのでしょう。
Commented by buribushi at 2012-02-29 20:31
ミミの父さま
道が乾いていますねー。やっと、冬が終わろうとしています、
こうして道が温まってくる、降る雪はふわふわの春雪だと、もう降ってもあまり積もらないんですね。
関東は雪だったようで、馴れない人は大変でしょう。
Commented by buribushi at 2012-02-29 20:36
kazuyoo60さん
雪にすっぽり埋まった方が、凍みなくていいみたいですね。ネコヤナギで言えば、雪から出ている方は早く咲いてもう終わりかけ、埋まっていた方がいまきれいに咲いています、時差出勤。
ただ、重たいから、曲がったり、折れたりすることはありますけど。
今日、エゴノキの大きい枝が折れているのに気がつきました。もったいなかったです。
Commented at 2012-02-29 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-02-29 23:18 x
植物はすごいですね。
どんなに寒くても、雪に覆われても、ちゃあんと季節をわかっている。
まだまだ寒いのに、蕾を膨らませ、芽を出し、
ちゃんと準備しています。
やっぱり一番弱虫は人間かなあ。
この辺は予報に反して大して雪は降らなかったのに、
寒い寒いと、ヒートテックに厚手の靴下にレッグウォーマーにホカロンに....。ああ情けない。(>_<)
Commented at 2012-03-01 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-01 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2012-03-01 14:03
鍵コメhさま
2度のご連絡ありがとうございます。そちらさまへ鍵コメで連絡いれました。
出来る範囲で義捐金を送るくらいしかしていませんでしたが、なかなか配分されないとか、聞くにつれ、もっと直接、小さな支えにでもなれないものかと思ったのです。
機会を与えて頂きありがとうございます。よろしくお願いいたします。
Commented by buribushi at 2012-03-01 14:07
居酒屋猫まみれさん
また今朝、ぐらぐらしたでしょう、怖かったですね。
うちでも電灯あっちにこっち、ピースの貰ったちゅーちゅーのおもちゃ、みんなぶらぶら揺れていました。
ほんとに、こんなに雪がのこっていても、植物はちゃんとわかっています。
1月から途切れずに一つ二つ咲いているアブチロンの鉢植えに、何か芽が出た、と思ったら、エゴノキでした。タネが土に混じっていたんですね。
Commented by buribushi at 2012-03-01 14:13
鍵コメ「あ」さん
お待ちしていました。
それでは近いうちに送り出します、待っててくださいねー。
そちらも大雪で大変でしたね。
雪掘りに次ぐ雪掘りは、読んでいて体がみしみしするようでした。
こんど表からも遊びにおいでくださいまし。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ