おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ハウツー本?

a0203003_2164010.jpg


今朝ブックサービスから届いた本は3冊。
中村仁一「大往生したけりゃ医療と関わるな-自然死のすすめ」は一番読みたかったもの。
読み始めたばかりのところに、あてはまるものに◯をつけよ、という15箇条があった。治療に関わる思いこみテストである。
1 ちょっと具合が悪くなるとすぐ医者にかかる
2 薬を飲まないと病気はよくならない
3 病名がつかないと不安
と、以下15まで続くのだ。
著者は自分のテーマによる勉強会をもっていて、そこに集まる人は奇人、変人が多いので、◯が一つもつかない人がかなりいた。さすがというべきか。とある。
試してみたら、私も見事に奇人変人のたぐいだった。

著者は特別養護老人ホームの医師をしているので、多くの人の死を看取ったが、余計な治療を加えない自然な死がいかに安らかなものかを見て来た。
老いと病気は違う。老いて具合が悪くなるのは当然で、それを病気として治療することの不自然。
死に方は生き方であること。など、いままで私が薄々考えていたことがはっきり書かれていると言っていい。

「もたない男」は、私が持ちすぎている自覚、今まで何冊も読んだ「捨てることを勧める本」の地続きとして。漫画家の仕事場らしいから、生活する場所ならこうはいくまいが、ボールペンのインクが減ってきたらペンの長さを削って捨てるという人。煉瓦大のカタマリは枕で、他には寝袋が一つ壁にかけてあった。これは参考にとかいうことにはならないだろう。

「折れない心」の本を選んだのは簡単なことで、折れやすいから。ただただ人間に対して。人間好きは人間に傷つく。

生の残り時間、ということがいつも心を離れないようになっているので、死に方の本と生き方の本を読みたいというわけだ。

オマケ写真は娘①のところのボビ。体重8キロの威丈夫、私が座ったらそろりと膝に乗って来た。珍しいことだそうな。うれしい。動物に好かれるのはほんとうにうれしい。
a0203003_2128325.jpg




by buribushi | 2012-02-22 10:07 | 本・短歌など | Comments(9)
Commented by kazuyoo60 at 2012-02-22 11:30 x
「折れない心」を持つ人が居るのですね。何か起こるとおたおたしてしまって、平常心を保てないとき、困ったなと思い、その次にはなるようになると思い--。(笑い)
万病の元の風邪ですが、それで医者に掛かったことだけはありません。薬がないそうですから。病気は自分が治すもの、医者は手助けだけと教わっても、頼りたくなりますね、実際にがん手術も受けたことですし。
Commented by buribushi at 2012-02-22 11:44
kazuyoo60さん
折れますよねー、どうしたって。どのように自分を鼓舞して生きて行くか。
沖縄には「なんくるないさ」(なんとかなるさ)ということばがあります、運は天に任せるしか無いんで、まあ、なんくるないさ。
熱は出る必要があって出るんで、薬で下げようとはおもわないんです。水だけ飲んで、ものを食べないで、静かにしていると治ります。
私が気をつけないといけないのは、自分でそうしてる分にはいいけど、人に強要しないこと、ですね。
がんは私も切っちゃいましたねー。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-02-22 21:07 x
大なり小なり、折れる事も砕けてしまうこともありますよね。
私はもともとが根性無しなので折れやすく
折れた端っこの使えそうな部分をを拾い集めてやっとカタチになっているようなものです。がはは。
この図体からは想像もつかないでしょうね〜。
ま、あんとんね〜ださ〜。(千葉の九十九里辺りの言葉)
Commented by buribushi at 2012-02-22 21:56
居酒屋猫まみれさん
「大往生したけりゃ-」の本が夫から戻って来たので書き直しちゃいました。死に方の本、とは生き方の本であるわけで、もう目を逸らしているわけにはいかない年だと自分を思うのです。
「初めて年寄りになって見るんで、具合がわるいのか、ただ年取ったのか、わからない」というと笑われるんですけど、本当にそう思っています。
折れると拾い、折れると拾い。
マイナス思考の人には近づくな、と本にあったけど、そんなことを言われなくてもしぜーんに遠のいたもの。
マイナスな人に近づかれないようにするには、自分の中のマイナスを片付ければいいのね。
考えなくていいことがアタマに浮かんで来ると、歌を歌います。声を出さなくてもね。歌詞を一心に追う。一度に二つのことは出来ないからです。
ボビねこの写真もいれました。

あちこたねいやー(案じることはない)魚沼。
でぇじょぶらいやー(大丈夫だよ)当地。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-02-22 22:19 x
ボちゃん、でかっ!
今私のマウスに添えられた右手の上に
巨漢ブッチーが乗っております。
左手だけで文字入力だばーよ。
ぶっちーや。ボビもあんたもでっかいねー! 重たいよー!
わんこにゃんこに認められるのは
人に認められるよりなんだかうれしい。
ねー。
Commented by buribushi at 2012-02-22 22:41
居酒屋猫まみれさん
ボちゃんはしっかりとでかい。
ジョンジョンはぽにゃっとでかい。
ジョンこは負んぶしたりだっこしたりするけど、
ボちゃんは外歩きが好きであまり出会わないし、会っても「あ、ばーちゃんか。ま、ゆっくりせーや」とまたすぐ何処かへ行っちゃう。
今日はほんとに珍しかったです。
このあとアタマをこりこりと掻かせて、もっと掻いてもっと掻いて、って。
そう!わんこにゃんこにみとめられると嬉しい!
この前、よその保育園児に「このばーちゃんカワイイねー」と言われた時も、スキップしたいくらい嬉しかったです。
Commented at 2012-02-23 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2012-02-23 15:00
EPOMさん
ひとの亡くなりかたにつき、ご意見を頂き、私もそう思うので、削除させて頂きましたことお許しください。
Commented by EPOM at 2012-02-23 16:27 x
お気持ちありがとう存じます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ