おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

進行中

a0203003_2031268.jpg

年にいちど、投稿作品を集めて冊子を作る。
去年一年間、週に一度、十二首ずつ新聞に載った、その作品集。
新聞の切り抜きと、選ぶ前のナマ原稿(新聞社から来る、投稿はがきのコピー)、いろいろな覚え書きや下書きのノート、これらを自分の周りに置いてしこしことやる。

苦労はない、楽しい。だから夢中になって、うしろのストーブで煮豆が焦げる(味をつける前だったし、そんなにひどく焦げたわけではないから自家用にして、義姉に送る分はまた煮る)。

作品集は、はじめは新聞社が作っていたのだが、売れなくて、採算が取れないということで立ち消え式に中止になっていた。あとを私が勝手に(新聞社に了解は取った)引き継いだ。
まあしかし、みごとに売れない。短歌というものが生産者と消費者の数が一緒、と言われているのだから当然だろうけど。

「自分が好きでやっていることだ。モンクあるか」と自分に言う。「・・アリマセン」
文句はないが、作る数を今年から減らす。製造単価は高くなっても、あまり残るよりはいいだろう。

オマケ写真、今日の雀食堂。朝のうちだけ、久しぶりに陽が射した。後半また雪になる。
a0203003_20471750.jpg




by buribushi | 2012-01-30 20:23 | 本・短歌など | Comments(8)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-01-30 21:53 x
羊を数えるより、ここにいる雀たちを数える方が
確実に眠くなりそうね〜。
でもみんな有り難いでしょうね〜。餌に不自由するこの時期に、
鳥さん専用のオープンカフェ(…いや、食堂でしたね)こさえてくれるのだもの。
我家の店の裏は時々、野良猫食堂になりますが。
いつもは近所のラーメン屋さんにいる子がある日、家の店の正面に堂々と座っていた事があります。
ラーメン屋さんが休みの場合はうち…らしいですよ。
この辺の野良さんたち。ネットワークですかね。
Commented by buribushi at 2012-01-30 22:22
居酒屋猫まみれさん
ざっと数えて60くらいいるみたいですねー。
♪ウヤキ繁盛 まさる繁盛 カツマタイヤマシ・・・
まあほんとうに、日を追って増える来客数、そのうちに
町中の雀がみんな来る?
糠の中の小米なんかたかが知れてるけど、だれか古くなったお米でいいから下さらないか。葛籠(つづら)が来るかもですよ。
野良猫ちゃんたちも食堂があって助かりますね。
うちの先代、ぶーちゃんも、飼い猫が一転、浪人して野良をしていたらしいから、あちこちでお世話になったことでしょう。
それからうちの子になったけど、苦労の陰の見えない大人物?でしたよ。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-01-30 23:21 x
葛篭の中身。
今は福袋も中身をちゃんと分かるようにしなければならないという
つまらない時代です。
さて、雀さんの葛篭の中身は? と勝手に想像してにやにやしています。
「雀食堂御店主殿 御礼目録」
一、婦人用靴下
一、紳士用靴下
一、サ●ンラップ30m巻き
一、青森直送リンゴジュース
一、千葉県直送くじらのたれ
一、沖縄直送のーまんじゅう
一、ご当地出身:雀次郎デビューシングルCD『寺泊恋歌』サイン入り
etc.....
Commented by kazuyoo60 at 2012-01-31 10:14 x
>「・・アリマセン」
せっかくの作品たち、こうして残す努力をしてくださる方に感謝される方がほとんどだと思います。とはいえ、ご苦労は尽きないですね。
数え切れませんが画面だけでも70羽居るようです。糠もたまに買いますが1kg50円です。それでも安い方なのです。
Commented by buribushi at 2012-01-31 10:54
居酒屋猫まみれさん
サ・ンラップは何故入ってるかわからないけど(まあ必需品)、
のーまんじゅうも入ってるの、そいつはありがたいや。
那覇の3大まんじゅう、のーまんじゅう・やまぐしくまんじゅう・てんぴぬめーまんじゅう。みんな食べて見ました。
じつはいま、冷凍庫の中でてんぴぬ前が眠っています。
麦こがし(はったい粉)を買って来て、てんぴぬめーの真似を作ってみました。
畳めるほど薄っぺらなまんじゅうに平均にこがしの餡が入ってる、作り方ね、やってみていたら分かっちゃった。
ふつうに、皮に餡を包んでから、台の上で押しつぶしてむぎゅー、と平らにするの。作り方わかる人は少ないんじゃない?
Commented by buribushi at 2012-01-31 11:03
kazuyoo60さん
なんだかんだ言っても、楽しいからやっているんですね。
これだけしこしこ仕事して、費用は持ち出しで、努力でなんか
やってられません。感謝してくれる人もあれば、これでいくら
儲かる?なんていうのどかな人もある、嫌がらせする人さえある。
好きでやっていることだから、ひっくるめてみんな飲み込めます。ドウラクですよ。
70羽居ましたか、私も60じゃきかないな、と思っていました。
1キロ50円じゃ高いです。
うちの方では、米の30キロ入る紙袋に一杯で、高いところは
500円(米屋)、安い所は100円(コイン精米をやる店)、100円はさすがにあまりぎっしり入ってはいませんが、新鮮です。
Commented by 花音 at 2012-01-31 11:56 x
こんにちは

すばるさんのところでは雪が多いのでしょうね?
今、テレビで大雪だと言っていますが、大変ですね。

短歌を作られるなんてすごいですね~♪
それも本にしているなんて。
売るっていうのは大変ですね。
でも好きでするのっていいですね。(*^_^*)

スズメがたくさん集まりましたね。
スズメも餌をもらえていいですね。
Commented by buribushi at 2012-01-31 13:33
花音さん
雪はいつものことなんですけど、今年はまた大雪のようです。
家は雪下ろし不要の屋根にしてあるんですけど、普通はそれが
冬の大仕事なのです。
いまは玄関から道路までの間の雪かきと、車庫の屋根雪始末くらい。

新聞に投稿してこられる短歌の選をここ十数年していて、
週に1度速達で新聞社から来るのを選んでコメントをつけて
送り返す、それを延々やっています。
その、みなさんの作品を冊子に作るのです。楽しくやってます。

雀がいなくなったなどという話も聞きますが、家の庭を見る限り結構いますよ。何十羽も来ては食べて行きます。いまは吹雪、どこに隠れているんでしょうねー。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

雨不足ですか。 此方は..
by sakk0 at 06:28
雨は少ないのですが野菜は..
by mikeblog at 22:54
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:20
ハルリンさま いーえ、..
by buribushi at 16:16
sakkoさま 雨、い..
by buribushi at 16:14
ミケさま ピースは中を..
by buribushi at 16:08
ピースちゃんは美猫ちゃん..
by kazuyoo60 at 10:19
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 09:37
今日も雨です。やっぱり梅..
by sakk0 at 06:46
ピースちゃんはガラスに移..
by mikeblog at 23:24
ikokaさま ねこで..
by buribushi at 10:51
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:49
ミケさま 元は欲しくて..
by buribushi at 10:46
かわいいブログの読者ですね。
by ikoka at 09:44
チェーンソーですね。長年..
by kazuyoo60 at 09:36
ウチの庭にいつの間にかリ..
by mikeblog at 23:58
きょうだいげんかかも^^
by buribushi at 23:42
ミミの父さま 自分ちの..
by buribushi at 23:41
梅、バッサリですね。 ..
by ミミの父 at 23:10
itotohariさま ..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ