おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

アブチロン

a0203003_14544564.jpg


去年挿し木が着いたアブチロンの苗、まだ小さくひよわなのを二階へ取り込んで置いた。
小さい蕾も見えたがいずれ春待ち、と思っていたのに、咲いてくれた。室内で育ったにも関わらず、真っ赤な色がそのまま出ていてじつに嬉しい。
冬至以来、少しずつ、少しずつ日脚が伸びているのを、植物も、というか、植物こそ、よく感じ取っているのだろう。

しばらく落ち着いていた雪がまた降り出して、野の鳥なんかはどうしているのだろう。今日外で見かけたナナカマドの赤い実は、ひよどりが群がって食いこぼしていた。



by buribushi | 2012-01-24 15:06 | 草・木・花 | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2012-01-24 16:21 x
赤くてとても綺麗ですね。花も大きめですし。挿し芽、ほんとにお上手です。
この冬は実ものが残ってるのです。ラジオでも鳥が来てる所とそうでない所と話題になっていました。
Commented by buribushi at 2012-01-24 17:34
kazuyoo60さん
ね、いい色ですね。
他の、たとえばベゴニア、インパチェンスなど、咲いてはいますが、形も色もいかにも弱々しくて、やっと冬ごもりという感じです。写真も出す気になれません。自然の中へ出すまではそういうものかと思っていました。
上手なんじゃなくて、この花が生命力があるんでしょうね。
Commented by ロビン at 2012-01-24 19:12 x
綺麗な赤~~~
冬には目にしみるような色ですね。
寒さにはとても弱そうな葉です。すばるさんの愛情が花を咲かせたんですね。
信州も雪景色になりましたが、雪かきをする程ではなかったのでほっとしました。
Commented by はれるやさん at 2012-01-24 19:22 x
すばるさんこんばんわ。
アブチロンが赤い可愛い花が咲きました。
我が家も南向きの廊下に入れてあります。
オレンジ系の花が咲いていますが、すばるさん宅の方が葉っぱもお花も元気です。
我が家のモクレンの蕾を番の鳥が食べに来ています。
全部食べないで欲しいです。
Commented by buribushi at 2012-01-24 19:36
ロビンさん
これ去年秋の挿し木なんですよ。6月に縁日で買った鉢植えがもさもさ茂って来たので剪って、捨てるのも惜しいので挿したら着きました。
真っ赤でほんとにきれいです、温かくなって茂るのが楽しみです。
信州は雪は多くないのですね。寒さは厳しいようですが、雪が無かったら過ごしやすいでしょうねー。
Commented by buribushi at 2012-01-24 19:39
はれるやさん様
モクレンが食べられましたか。
梅やあんずの蕾をウソに食べられてしまった年もありますが、鳥がこないのも寂しいですね。いまは雀が糠を食べに来るくらいです。雪が激しく降ると、撒いた糠などすぐ隠れてしまうのですが。
Commented by ちほあるいははるの at 2012-01-24 19:42 x
はじめまして。
sakkoさんのブログで、甘酒のことでコメントをいただいきました。
今は、温度計があるからレシピも「何度で」と説明しているものが多いですね。
考えてみれば、温度計の無かった時代には、ご飯を混ぜている間に、ちょうど良いくらいの温度になって、それできちんと出来ていたのですよね。
確かに、微生物は、そんなにヤワではありませんね。
色々と教えていただいて、ありがとうございました。
私の住む香川県にも、この冬一番の寒さがやって来ています。
そろそろ甘酒を仕込まないと、です。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-01-24 19:49 x
寒い寒い! ぶるぶるぶる…。
おばんでございます。
千葉も昨夜雪が降りました。自宅のあるI区T町は1〜2センチ程度でしたが、会社のあるC区O町は軽く5センチくらいは積っていました。
同じ市内でも地形なのか何なのか、振り方も様々。
たった数センチでも案の定すぐさま交通に支障が出る東京周辺。
(会社の)隣の家ではアプチロンを戸外に出したまんまですよ〜。
大丈夫なんでしょうかねー。
Commented by buribushi at 2012-01-24 21:35
ちほあるいははるのさん
いらっしゃいまし。
オバーなんで(74です)つい口出しちゃって、しまったことしたかな、なんて思っていました。そう行って下さると嬉しいです。
四国の土はまだ踏んだ事がありません。一番下の妹が高知の人と結婚したので、定年で高知へ行きました。
柑橘類が実るくらいの気候のところに住みたかったと思います。
うちの梅をもいで梅干しを漬ける!という目標は20年余り前に実現したんですけど、うちの夏みかんをもいでマーマレードを煮る!と、いうのはついに叶わぬ願い(泣)。
甘酒美味しく出来ますように。
Commented by buribushi at 2012-01-24 21:42
居酒屋猫まみれさん
おばんでございます。おさぶいことで。お忙しかったですか?
普段降らない土地で降るとたちまち交通に差し支えますね。
こっちも今日からまた降り始めました。

アブチロン、当地でも雁木(昔からのアーケード、ね)に出しっぱなしのを見かけました。それでもそんなにへこたれていなかったので、しまった、私過保護にしちゃったのかな。
いきなり外へは出せませんから、次の冬には二手に分けて耐寒テストをしてみますね。
千葉だったらいけるんじゃないですか?
Commented by 花音 at 2012-01-24 22:37 x
こんばんは

アブチロン、赤くてかわいい花ですね~♪
挿し芽からなのですか?
すごいですね。
挿し芽から育てるとうれしいでしょうね。

外は雪が多いのでしょうね。
近くにナナカマドの実がたくさんなっているのですか?
ナナカマド、大好きです。
以前高い山に登るとナナカマドがあって、赤い実がなっていました。
そちらは寒いからナナカマドがあるのでしょうね。
Commented by buribushi at 2012-01-24 23:04
花音さん
アブチロンはアオイ科なので、とても丈夫です。私じゃなくても、誰でも挿せば着くんじゃないでしょうか。
同じアオイ科のムクゲ、やたらに茂るのでばちばち剪るんですけど、そうして放ってあった枝を何か草花の支えにと、拾って差し込んで置いたら、挿し木して貰ったと思って?根が出て葉がついちゃったことがありますよ。
温かくなったらまた挿し木して殖やしますね。

ナナカマドは旧市内へ行くと街路樹になっています。紅い実に雪が降ってきれいでしたが、今日ひよどりが群がっていたから、もうすぐ無くなりますね。
ナナカマドに限らず、赤い実は大好きです!
Commented by ミミの父 at 2012-01-24 23:14 x
この開くタイプのアブチロンは、実物を見たことが無いのですが、
家の開かないタイプは肩をすぼめて咲いています。外の水道栓が何度か凍っていますが頑張っています。f^_^;
明日から上越は雪マークが続きます。そちらもですね。
Commented by buribushi at 2012-01-25 09:28
ミミの父さま
あの、吊り下がるように咲くアブチロンも可愛いですね。
いずれにせよアオイ科だから、丈夫なんでしょう。この開くタイプは黄色い花もあるようですが、私はだんぜんこっちが好きです。挿し木でいっぱい殖やします!

今朝は暗いうちからブルドーザーが除雪する音で目が覚め、朝一番の仕事は雪かきでした。しばらく続くらしいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ