おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

空に放ちし

a0203003_11354455.jpg


九州の行橋というところからポンカンが届いた。
去年、偶然、私が40代のとき作った第一歌集のことを書いてあるブログを見つけ、理解が嬉しくてメールした。そして第二、第三の二冊の歌集を送ったが、その人からの贈り物。子ども達の家へ持って行こうと、今、ポンカンを分けて袋に入れたところだ。

むかーし、読んだ詩、もううろおぼえだけど、「空に放ちしわが征矢は あはれいづくに落ちにけん」というのが初めのところで、歳月の後、矢は折れもせず木にとどまっていた。空に唄ったわが歌のもとすえは、友の心に表れた。というような内容だった。

あのブログを見てすぐ心に浮かんだのは「空に放ちしわが征矢は」だった。500部作ろうとしたら、思った数の一段上にしなさい、また作れるものではないから、と言ってくださった人があって、700部作った歌集のことだ。本の数としては微々たるものだとしても、それが散って行った世界は私には広く、文字通り あはれいづくに。

古本屋さんに流れるほどの歳月があって、そこへも行かず消え失せたものも多いだろう。自費出版の歌集なんて世の中には掃いて捨てるほどあって、自分にとってはどんなに思い入れがあり、どんなに苦労したとしても、数の内ということに変わりはない。

この年になって、こういうことに出会えたのは僥倖というものだろう。



by buribushi | 2012-01-20 12:02 | | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-01-20 14:22 x
美味しいでしょうね。ポンカン、嬉しいですね。そしてそのような嬉しいことがその裏にあるのですね。
人のつながりの面白さ、生きてること、考えたられこのと良さですね。
深夜にテレビが付いたままだったのです。乞われて定年を1年延長した栄養士さんお話、プロフェッショナルでした。母親が子供に食べさせるようにが、この方の心構えでした。子供が嫌う食材も続けて工夫して--、この味もあったと覚えてもらえるようにと。外食も便利ですが、やっぱり味の基本は家庭でと思います。
10歳ほどで味覚は身に付くそうですから。
Commented by はれるやさん at 2012-01-20 15:40 x
すばるさんこんにちわ。
今日は、朝から冷たい雨が降っています。
乾燥注意報が何日も出ていたので、嬉しいめぐみの雨です。
新鮮なポンカンですね。
私は、ポンカンの香りも好きです。
ブログもそういう使われ方が出来て最高です。
私には、どうやっても歌を詠む才能がないので、聞いて感動するだけです。
Commented by buribushi at 2012-01-20 17:45
kazuyoo60さん
ポンカン、潰れないかとおもうほどぎっしり詰まっていたので、うちのを取りのけてあと新しいうちに食べるよう、配って歩きました。
この前は沖縄のタンカンを頂いたし、柑橘類もいろいろあって、それぞれに香りも違うのですよね。
いまは夏みかんのマーマレードしか煮ませんが、以前は、この香りの違いが面白くて、三宝柑、八朔、などといろいろなマーマレードを作って見たことがあります。
夏みかんも、市販ののと、お家の庭などで放任されて育ったのでは香りの強さが違います。雪国で、うちではならないので、人様から自家産を頂いたりすると、それっとばかりに、すぐマーマレード作りです。
何でも食べて育ったのでしょう、食べられないほど嫌いな物がないのは幸いです。
Commented by buribushi at 2012-01-20 17:56
はれるやさん様
乾燥注意報だったのですね。乾いて居るときの雨の有り難さは、畑をしていると身に沁みます。冬は降らない日の方が珍しいのですが。大根掘り出して抜こうか、と思っているところです。
ポンカン、いい香りですね。マーマレードもいいし、皮をお風呂に入れるのもいいし、いろいろ楽しいです。
蜜柑類を食べると、ストーブの傍で皮を干して置きます。
夏、葱を植えるとき、蜜柑の皮を土に入れると葱の病気を防ぐというので、貯めておくのです。
子どもの家からも、乾いたミカンの皮が届きます、どっさり(笑)。
毎年、中学校へ短歌のはなしをしに行きます。作って貰うと、数の中には、おっ、というような名歌が混じっていてたのしいですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24
ohisamaさま は..
by buribushi at 22:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:18
ミケさま はい、高菜た..
by buribushi at 22:14
鍵コメさま いえいえい..
by buribushi at 22:07
自生とと思い込ませる発想..
by ohisama at 11:11
ご自宅のナツハゼも美味し..
by kazuyoo60 at 06:56
>本人?に自生と思い込ま..
by mikeblog at 23:37
ぐりこさま 野党共闘で..
by buribushi at 17:53
ひさしぶりにお邪魔してい..
by ぐりこ at 14:52
sakkoさま >ブル..
by buribushi at 10:26
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:20
鍵コメさま いえいえ、..
by buribushi at 10:13
ミミの父さま >ナツハ..
by buribushi at 10:11
ナツハゼ、沢山の収穫です..
by sakko at 07:12
ナツハゼの実、余すところ..
by kazuyoo60 at 04:39
今上越に行けば、ナツハゼ..
by ミミの父 at 21:53
ハルリンさま 寒くなっ..
by buribushi at 21:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ