人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

銀座、浅草、合羽橋

銀座、浅草、合羽橋_a0203003_20191322.jpg

東京へ行く、というのはとても大変で、億劫なことだ。今回は目的があったし夫も一緒で、重たい腰を上げて出かけた。4日間通用のJRの割引キップを買ってあるので、夫が昨日下見に行ったのだ。駅から目と鼻の先なのに、大回りしたということだったが、おかげで今日は楽。

12月に沖縄で、トクさんのお陰で出会った整体、長岡にも開業した人があって、今回はその、長岡のTさんが創始者のK先生の直接指導を受ける。先生の前で私どもが施術してもらい、それを先生が助言し、施術の補いもする、というもの。願ってもない機会だと、5時起きして出かけて行った。

K先生は厳しいが温かくて、愛情のある指導をなさる。スタッフがみんなにこやかで親切、感じがいい、とは、沖縄で初めて出会った時も感じたし、それがこの整体を信頼する元にもなったのだ。その理由を見た思いがした。
夫は肺、私は腸、それぞれの弱点を整えて貰って、晴れ晴れとして出た。

浅草へ出て、私は散らしを、夫は鉄火丼を取ってお昼。味噌汁と茶碗蒸しも美味しい。それから合羽橋を歩いて、ほどほどに疲れて4時過ぎの新幹線で帰った。
合羽橋は一日中でも見ていたい楽しい問屋街で、あらゆる食器、調理器具、のれん、食品のサンプル、お菓子の道具ばかり集めた店もある。

韓国の平たいスプーン、スッカラが欲しいと前から思っていて、探したが、今日程度の探し方では見つからず、大きいのしか無かった。
ジャム用に、平たいアイスクリームスプーン(120円)。カレーなど食べるのに、普通のスプーンを大きく感ずるので小さめのスッカラを探したのだったが、代わりに、ソーダスプーンの大きめの、平ためのをを自分用に(120円)。砂糖・塩用に手ごろな、サッパリした蓋付きの壷(350円を二つ)。満足な買い物。
買わなかったがよく眺めたもの。さまざまな菓子の型。焼き印。梅干し一個載るくらいの皿、いろいろ。帯留めに作れると思った、箸置きさまざま。

往復の車中で本一冊読了。斎藤明美「家の履歴書」いまは亡い著名人たちが語る「家」と「人生」、週刊誌の人気連載だったそうだ。



by buribushi | 2012-01-17 09:00 | お出かけ | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-01-17 09:46 x
すら~っとされて格好良いです。事前にですか。それはまあご奇特なことっです。
晴れ晴れと、これは一番嬉しいですね。
車内で本もですか。私は乗り物酔いするから、ぼ~っと遠くの景色を見るか、眠れたらそれが一番楽です。親類宅や見舞いに先日から数回乗ってますが、携帯などの操作をされてる方が8割、かなり年配の方まででした。
Commented by buribushi at 2012-01-17 21:37
kazuyoo60さん
オーバーではどたばたするからと、ジャケットで行ったら寒かったです。しまいに、この紅いマフラーを首や顎にぐるぐる巻き付けていました。
このごろなんだか、「よいおばあさん」ふうの顔になって来ているような気がします(笑)。
駅は階段が多いので、歩いた歩数よりずっと疲れます。しまいにエスカレーターがあれば必ず乗りました。
Commented by Gonbey at 2012-01-19 19:38 x
早速行っちゃった。無痛整体。身体が軽くなったような気がします。様子をみます。紹介者にすばるさんのお名前お借りしました。
Commented by buribushi at 2012-01-19 20:07
gonbeyさん
お早いことで。何となくgonbeyさん興味持たれそうな気もしたのです。
私いっぱい歪んでいたんですって。ラクになって来ました。
紹介者にしてくださって、沖縄のトクさん、すばる、gonbeyさん、というご縁の流れが楽しかったです。
Commented by Gonbey at 2012-01-20 09:11 x
早い?あっという間に青森に行った人いましたよね。フフフ
Commented by buribushi at 2012-01-20 09:22
gonbeyさん
そんなことがありましたねー。あれが初めての青森(弘前)でした。
あのころ困っていた顔面痙攣は、薬と注射(ボトックス)と漢方と・・結局は脳外科手術で治りました。
弘前では、夜、津軽三味線の聞けるお店へ行き、三線との大きな違いを身を以て味わいました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
のどかだねぇ。
by buribushi at 21:11

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ