おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

巻二 夕顔・若紫

a0203003_2228319.jpg


あれよというまに、夕顔が、好きごころで連れ出された仮の宿で息絶えるところまで読む。嘆きながらも押し包んで運び出し葬って、帰って来てまた嘆き悲しんでいるけれど、いきなりいなくなった人の家では人々がどう思うのか。そちらには何の配慮もないのだ。
そして幼い若紫に目をつけたところまで読んだけど、文体や何かはともかく、このいい気な男の話をしまいまで読めるかしらという気がして来た。

巻一にあった、いわゆる「雨夜の品定め」もなんともむかつく話である。女を上品、下品(じょうぼん、げぼん)などと。
女性がこれを書いたのに、この場面はどういうことだ?

清少納言「枕草子」は澄んだエッセイで、いやなところはないし時々読み返したいところも幾つもあって、私の中では値打ちが全く違う。そして現代語訳より原文で読みたいところも違う。
紫式部のこのくねくね、ごたごたしたエネルギーは何なんだろう。

源氏物語を知らないと分からないことが国文にはあるから、遅ればせもいいところながら一応読もうとは思いながら、2冊目でいやになって来た経過報告まで。



by buribushi | 2012-01-12 22:52 | | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-01-13 11:35 x
名作とされていても、突っ込まれる所が沢山あるようですね。紫式部さんが書かれた年はもっと若いです。
雨夜の品定めは若い時に読んでもむっとして、今も同じかな。
いくら、地位と美と教養に恵まれていても、手当たりしだい女性遍歴?の物語でしょうから。(爆笑)
Commented by buribushi at 2012-01-13 12:36
kazuyoo60さん
古典のもの、枕草子、徒然草、方丈記、平家物語、梁塵秘抄、などいくらかあるのに、源氏物語は持っていませんでした。書き出しのところを谷崎訳と比べてみようと思って本棚へ行って気がつきました。やはり虫が好かなかったんですね。
雨夜の品定めなんて、ほんとに女蔑視もいいところで、幾つになっても容認なんてしたくないです。
好きでないのをムリに読むこともないか、と思い始めました。
Commented by コロリ at 2012-01-14 12:27 x
高校1年の夏休みに、円地文子版を読みました。
11巻だったのだけど、10巻まで読んで夏休みは終了。
最後だけ読んでないのは、今でもって残念です。
細かいストーリーはもはや覚えていないんですけど、なるほどと思わせるところもありました。
11巻の最後だけ読んでもつまらなそうだな~~
Commented by buribushi at 2012-01-14 13:27
コロリさん
円地源氏もあるんですか。源氏物語そのものを好きじゃないので無関心でしたね。
枕草子のほうがナンボか好きです。
でも、「ただ過ぎに過ぐるもの・・」なんて、いまは身に沁みすぎてつらいです。
源氏物語、花散里まで来ましたが、もう飽きました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ