人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

亀甲墓(沖縄)   12月10日撮影

また沖縄写真。那覇市は大戦末期、軍艦からの集中砲撃を受けて、建物どころか地形も原形をとどめないほど破壊され尽くしたという。
国際通りから少し横へそれて歩いていると、こうしたこんもりとした小山のようなものに草木が生い茂っているのを見る。これは昔のお墓、亀甲墓の名残らしい。
沖縄の人は祖先を敬うこと篤く、沖縄へ行き初めの頃はあの世とこの世を判然と分けないような話しぶりにおどろくことがあった。
家を建てると同じか、それ以上にお金を掛けて墓を築き、単なる墓参りではなくて、その前に集まって一族が食事をともにし、唄い踊ることさえある。シーミー(清明)と言われる4月のある日、一緒にお重詰めを食べようと誘われたこともあった。まだ沖縄の人に馴れず、断ってしまったのは返す返すも残念。いまならすぐに、茣蓙に座り込むだろう。

この小山、壊れてはいるがやはりお墓だ、と分かったのは、回り込むように、画面で言うと右の方へ歩いて見たときのこと。
亀甲墓(沖縄)   12月10日撮影_a0203003_19265715.jpg

亀甲墓は、こんもりとした本体を亀の甲になぞらえたのだが、全体としては脚を開いて横たわった女性の姿だという。入り口は産道になぞらえられ、人は女体を通ってこの世に生まれ、この世を去る、という考え方から出来た形である、と。
写真ではよく分からないが、画面中央に、その墓の入り口とおぼしい箇所がある。すぐ前を道が通っていて、脚の部分は無くなっている。
祀りをするべき人も戦争でいなくなってしまったお墓だろう。「市有地」「立ち入り禁止」「ハブ注意」などの札がかかっていた。
亀甲墓(沖縄)   12月10日撮影_a0203003_19272478.jpg




by buribushi | 2011-12-19 19:54 | 沖縄 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-19 20:11 x
テレビでは沖縄のお墓が映っていたのを見たことがあります。立派ですよね。
戦場になって、一般の方も逃げ惑って、死を強制されて、生き残ったのが不思議なくらいの方もおられるのでしょう。いくらご先祖様が大事でも、どうしようもなかったですね。暮れの墓参りは来週でもと思っています。
Commented by buribushi at 2011-12-19 20:22
kazuyoo60さん
立派なお墓を守り、年に何回もあるその関係の行事に集まってくる親族をもてなし、跡取りさんは大変だそうです。
男系相続で、女の子しかいないと一族の中から男子を養子にしてでも継がせる風習だった(まだ完全に廃れてはいない)とか。
先祖の祀りを継ぐということは財産も全部継ぐことなので、女子にも相続を認めよという裁判があったとか。
裁判には勝ったが、一族からつまはじきされて結局沖縄にいられなくなった、という話も聞きました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-12-20 20:09 x
初めて亀甲墓を見た時には、ギョッというか、ゾッとしましたよ。
子宮を表しているというのは後になって知りました。
私の会社の社長は沖縄出身で、社員旅行であちらに行った時は
お墓参りもお付き合いしました。
母上方のおばーのお墓は立派でしたよ。破風墓でした。
Commented by buribushi at 2011-12-20 22:10
居酒屋猫まみれさん
お家のような破風墓の方が、見て抵抗が少ないですね。
那覇の、国際通りからちょっと入っただけでも、崩れたままのお墓に出会います。
祀る人も絶えたとしても、ブルドーザーで押し均して、と言うわけにはいかないのでしょうが。

あのときおよばれし損ねた重箱の中味は何だったのか、
「沖縄料理・行事食」で調べましたよ。
詰めるものも、詰め方も決まってるんですね。
いまはデパートで詰めたものを売っているというのも時代です。
Commented by コロリ at 2011-12-23 04:30 x
清明祭なんかだと三線持ってピクニック気分だそうですけど、新しい墓のお披露目にも唄三線だそうです。
ただ唄い方に忌みのような、特殊なルールがあったように記憶してます。
あっちのほうでは、なにかにつけて唄三線なのはご存知のとおり。
Commented by buribushi at 2011-12-23 08:33
コロリさん
ブルーシートを敷いて、ずらりと居並んで、お重詰めやその他のごちそうも並び、三線の響くお墓参りって楽しそうでうらやましかったです。
>特殊なルール
それはそうでしょうね。
民謡酒場へ行って一杯やって唄っているのと同じでいいわけは
ないでしょうね。
沖縄初心者で、誘われたご馳走を頂かなかったことが心残りです。あれから随分何回も行くけど、チャンスはそうやたらにあるものではなくて、あれっきり・・。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ