おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クリスマス・ホーリー

a0203003_16575935.jpg

買って3年になるクリスマスホーリーに、今年もたくさん実がついた。じじばば(と、ネコ)暮らしのうちでも、ちょっと玄関、飾ろうかね。サンタクロースを印刷した袋に小さい玉チョコレートが入ったのを買って来て、糸をつけてぶら下げた。近所の子が回覧板でも持って来たら、取らせてやろう。

ユーフォルビアは少しも衰えを見せないが、わっさりと茂ったのを冬中こうしておくわけにも行かないので刈り込んで二階へ上げる。切り口に、タンポポを切った時のような、白い粘った汁が滲んだ。ジンジャーリリーも、まだ蕾が出て来るが、切って瓶に活け、短くなったのを取り込んだ。



by buribushi | 2011-12-18 17:19 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by 花音 at 2011-12-18 20:09 x
こんばんは

かわいらしいクリスマスツリーが出来ましたね。(*^_^*)
サンタクロースの玉チョコレート、近所の子供さんが見れば喜ぶでしょうね。
こんなささやかな優しさ、ほっとします。
ちょっとしたことで、心が豊かになりますね。
もうすぐ、クリスマスですね~♪
Commented by buribushi at 2011-12-18 21:18
花音さん
もう身のまわりにサンタクロースを待つ子もいないんですけど、
やっぱり何かちょっと、こんなことをしたくなりますね。
クリスマスホーリーは3年前に、季節ものだから1年かぎりかな、と思いながらも赤い実があまり可愛かったので買って来ました。
年々大きくなって実も沢山付いて、もうけものでしたよ。
でもこの実を蒔いたら、似ても似つかぬ木が生えたんですけど、不思議ですねー。
Commented by ミミの父 at 2011-12-18 22:13 x
賑やかなサンタ。どんどん少なくなると良いですね。f^_^;
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-19 09:40 x
飾り付けられて、クリスマスモードです。キリスト教でなくても良いですものね。子供がプレゼントを貰うという素朴な行事は、大昔から各国に有ったような、それも女性からだったり、先日のテレビでした。今のサンタはアメリカ版のようです。(笑い)
小さなサンタさんたちはチョコレート、楽しい企画です。
ジンジャーリリーに蕾!、12月ですのに強いですね~。込み過ぎて我が家の成績はあまりよくありませんでした。植え広げる場所もなしです。
Commented by buribushi at 2011-12-19 19:09
ミミの父さま
サンタクロースもぎ取り第一号は、家の末の子(40歳くらい)でした!
白い小さい丸チョコレートが二粒入っているだけですが、袋がきれいでちゃんとサンタに見えます、よく出来ています。
Commented by buribushi at 2011-12-19 19:14
kazuyoo60さん
うちの末っ子は5年生くらいまで、「何ちゃんたらサンタクロースなんていない、って言うんだよ」と言っていました、かなり無邪気?でした。
クリスマスホーリーに下げたサンタクロースを一つ持って行きました。
ジンジャーリリー、一応咲き終わったんですけど、ミョウガの子のように、合わせ目から次々と新しい蕾が出て来るのです。
切って、家のなかに活けましたが、咲くかどうか、わかりません。
大きくなるものなので、鉢より地面に植えたいのですが、雪に耐えないと思います。
Commented by はれるやさん at 2011-12-19 20:06 x
すばるさんこんばんわ。
クリスマスホーリーの赤い実がかわいいですね。
チョコレートの入ったサンタのオーナメントも楽しいです。
来られた子供達もきっと喜ぶ事でしょう。
横のクリスマスツリーのキルトも素敵です。
Commented by buribushi at 2011-12-19 20:14
はれるやさん様
よく実がついたでしょう、丈夫な木で、これで3年、だんだん多く実がつくようになりました。春に菜ったらもう少し大きい鉢に植え替えた方がいいかも知れませんね。
キルトは上の娘から貰って、もう20年余、毎年出したり引っ込めたりしています、もうベルが錆びていますよ。まだまだ使いますが(笑)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ