おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

芭蕉布・花のことなど・

a0203003_19434264.jpg

芭蕉布と言っても私が買えるくらいだからほんの小切れ。傷みがあってきものとしては売れないのでばらしたと店主が言っていた。左側の4枚はみんなシーブン(おまけ)。

おまけの分は小さい袋を縫ってお守りにでもしようか。塩を入れて持ち歩くのが沖縄式守り袋だ。
芭蕉布は何がいいのか、まだ決められない。



地上部が霜で枯れた最後のダリアを掘り上げた。
セキさんから頂いた真っ赤なダリアは、早く掘るようにと言うことで11月初めに掘った。軽く干して、籾殻と一緒に箱に入れて仕舞ったが、去年干涸らびさせたので用心して床下に置いた。
ダリアの本を見ると、霜が来て地上部が枯れるまで置くと球根が充実して干涸らびにくい、とある。
ピンクの大輪は沢山あるし、比較のために3株残して置いたのが雪に会って葉がくろくなってしまったのを、今日掘り上げた。まるまるとしたイモがたくさんついている。

真っ赤なダリアが干涸らび易いのは、早掘り過ぎるんじゃないだろうか。セキさんは豪雪地の湯之谷なので、雪の下にしたら大変と、自分も早く掘り人にも早く早くと言われるのではないか、という気もする。
用心のために半分だけでも、来年は遅くまで畑に置いて見ることにする。

沖縄で見て来たばかりの、真っ赤な小粒の実ジュズサンゴを検索してみたら、一株数百円で売っていることがわかった。ヨウシュヤマゴボウと同じ科に属すとかで、寒さで地上部が枯れても根が残ればまた生える、心配なら切りつめて鉢にとり、家へ入れる、とある。こぼれ種子からも生えやすい、とか。ヨウシュヤマゴボウなら、あのなかなか絶やし難い畑の雑草だから、これも丈夫なのだろう、値段から見ても、育てやすそうだ。
おなじところにはオキナワスズメウリまで売っていて、2本280円だったか、これも安かった。真っ赤な実に西瓜そっくりの縦縞が白く入るあのウリもうちで作れたらどんなにいいだろう。
来年の楽しみ、とする。



by buribushi | 2011-12-14 19:59 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by はれるやさん at 2011-12-14 20:37 x
すばるさんこんばんわ。
「ばしょうぬの」とお読みしてよろしいでしょうか。
素敵な布ですね。
絣のような、藍染にもにていたり、柔らかいのかな~。
コースターや、何かの敷物にもいいかもです。
Commented by buribushi at 2011-12-14 22:10
はれるやさん様
ばしょうふ、ですね。バナナの親戚の糸芭蕉という植物から取った繊維を績(う)んで・・ワタや絹のように繊維を縒り合わせて紡ぐのでなく、麻と同じように爪で裂いてつなぎ合わせることを言うようですが、績んでから織るので大変手間がかかり、いまは沖縄奧地で少し出来るだけ、見学しましたが、一枚何百万しても仕方がないと思うくらい大変な手間でした。
繊維が折れやすいので、あの蒸し暑い沖縄で、仕事場の床に水を撒きながら織っていました。
ぼろぼろの古着でも一枚30万くらいします。
手触りは麻に似て、もっとぱりっとしています、大変貴重な布ですね。
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-15 10:38 x
芭蕉の繊維をでしょう。どなたかが丁寧に紡がれて、染めて織って、そしてここに至るですね。
沖縄スズメウリは可愛いですね。ブログで拝見したことがあります。
Commented by buribushi at 2011-12-15 19:23
kazuyoo60さん
実芭蕉(バナナ)、花芭蕉、糸芭蕉とあって、その糸芭蕉の繊維を爪で細く裂き、繋いで、糸を作る。という、気の遠くなるような緻密な作業がまずあって、染めて、織って。
ぱりっとつっぱっていますから、肌にくっつかず風を通して、ハダカより涼しいとか言われる布、あこがれですが、どうあがいても手の届かないお値段なので諦めやすいです。

オキナワスズメウリ、初めて見たときはその縞のすばらしさにびっくり!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ