おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

この花なーに

a0203003_18472222.jpg


姪から分けてもらったこの植物は、挿し芽をすれば全部着くし、そのとき取れた葉っぱ一枚を土に挿しておいたら、それからも芽が出て来て一株になる、たちまち株数が増えた。

ひたすらもくもく育つだけで、花は春を待つのだろうと思っていたが、秋も深くなって蕾がついた。短日植物、というのだろう。いま、やっと、朱色の、先が四つに分かれた筒型の花が咲き始めたところ。
これは家の中に入れたが、玄関に出しっぱなしのは葉がやや紅みを帯び、蕾はまだ小さいが生き生きしているから、肉厚なわりに寒さには弱くないようだ。
外で冬越しできるものかどうか、数は沢山あるので、あちこちに置いて様子を見ることにした。

なんという花なのか、名前が分からない。ベンケイソウのなかま、カランコエ、などと、こころあたりの名を入れて検索してみるが、いまだに出てこない。

姪は二鉢あるうちの小さい方を呉れたのだが、この間みたら、残った方は前に見た時の大きさのままで蕾もついていなかった。なぜこんなに差がついたのか分からないが、花の着いたのを一鉢、里帰りさせなければと思っている。

追記
カランコエ・ミラベラという名前に行き着いた。
朱赤の花、俯き加減に咲く4弁の筒花、ややまばらな葉の様子、まずまちがいないと思う。あー楽々した。



by buribushi | 2011-12-07 22:29 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-12-07 19:51 x
なんでしょうね?
カランコエの仲間のような気がしますが…。
可愛いお花ですね。
Commented by buribushi at 2011-12-07 22:32
居酒屋猫まみれさん
その後調べていたら、カランコエ・ミラベラと言う名に出会い、
こんどはその名で検索して確かめました。
花の形、色、葉の様子、まず間違いないと思います。
あーよかった。すっきりしました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-12-08 00:32 x
私も見てみました。きっとそうですね!
カランコエもすごいたくさん種類があるのね。知らなかったわ〜。
そうそう、今日会社のお隣の奥さんに、チェリーセージを分けてもらいました。
前に、欲しいなあって言ったら別の鉢に分けて育ててくれていたんですって。やったー。
これ、丈夫でわさわさ茂って花も着々と咲いていいのよね。
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-08 12:25
カランコエの仲間でしょう。園芸店で見たことがある気がします。綺麗な色ですね。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/karankoe.html
カランコエ・ミラベラでしょうか。
http://g-kamu.com/htm/karankoe-mirabera.htm
検索方法ですが、google検索を利用しています。検索窓に文字を入れて、上の黒い部分メニューの画像を押します。今回でしたらカランコエの画像が沢山現れて、それらしいのをクリックして探しました。
ミエベラを見つけられたのですね。同じで良かったです。
Commented by buribushi at 2011-12-08 12:57
居酒屋猫まみれさん
チェリーセージ、って、赤い花や赤と白の混じりや、咲くあれでしたっけ。挿し芽も出来るんですよね、花時は長いし。
丈夫が一番。
やっと名前の分かったカランコエ・ミラベラも、春の一鉢がもう七つ、八つになっていますから。
Commented by buribushi at 2011-12-08 13:01
kazuyoo60さん
ありがとうございました、カランコエ・ミラベラですね。名前が分からなくてもきれいな花ならいいようなものですが、でもやっぱり知りたくて、随分探しました。
昨夜、やっとカランコエ・ミラベラに行き着いてほっとしました。
室内に入れたのは次々咲いていますし、玄関のは葉が赤っぽくなって、小さい蕾を持っています。案外寒さに強いです。
去年2月沖縄から、100円の苗を持ち帰ったローズマリー、大きくなったし、挿し芽も活着して元気です。
いよいよ明日からですが、天気予報はあまり良くないみたい。
でもヘイキですよ。気温、当地の最低が2度、沖縄が17度。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ