おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ハックルベリージャム顛末

a0203003_17561149.jpg

年に一度の行事で替佐(豊田市)へ行って来た。りんごの取り入れどきで、あちこちのりんご畑に紅く熟した実がついているさまは見るだけでも嬉しい。
道へはみ出すように実ったりんごの木もある。
a0203003_1865646.jpg


以下を削除して書き直した。

飯山市の八百屋で「ハックルベリー」、アントシアニン豊富、そのまま食べては不味いがレモンと砂糖で煮込めばすてきなジャムになるという実を買って来た。
柚子と砂糖で煮込んだが、食べてみるといやなえぐみが舌に残る。煮る前に、不味いというナマはどんな味かと一つつまんだ味になにか覚えがあった。・・・イヌホウズキに似ている。イヌホウズキも食用にはならない。なんで味を知っているかなんて聞かないでおくれ。昔の子どもだからね。何でも口に入れてみた。不味いから二度と食べなかった。

それから調べ始めたら、ブルーベリー類のハックルベリーではなく、茄子科の植物ガーデンハックルベリーだった。まさにイヌホウズキの仲間だ。長野辺りで食用として売っているところがあるので注意と書いてある(ソラニンを含む)。
なんとまあ。人に上げたり本式に食べたりする前でよかった。
レシピの中の一つに、重曹を入れて茹でこぼしてから煮る、というのがあって、なんとおかしなジャムの煮方、と思ったのだが、そうでもしなければいやな味が残るのだろう(私は茹でこぼさなかった)。

柚子五つ、砂糖250グラムを入れて煮て、瓶に詰めたが、もとをかけて食べられないものを作ってしまった。ひとつかしこくなった、とでも言って置こう。

更に調べていたら、ジャムやパイ、ワイン漬けで食べるという話も出てくるし、種子を手に入れたいという人、畑で栽培しているという人もある。
まあしかし、美味しくなくて、毒の可能性があるものを食べなくてもよろしいと思う。

本物のハックルベリーはツツジ科の植物の実で、ちゃんと甘酸っぱいとのこと。紛らわしい名前をつけたのがいけない。



by buribushi | 2011-11-26 18:08 | よのなか | Comments(11)
Commented by obakappu at 2011-11-27 07:54
完熟した実だけを重曹で長時間煮て(10分)、煮汁を完全に捨てて、よく洗ってからレモンをたっぷり入れて煮ると食べられるらしいです。
毒はジャガイモの芽と同じソラニンですね。
湯でこぼしてまで食べなくてもいいわよね(笑)。
日本人はジャガイモの芽とかあまりうるさく言わないけれど、CWニコルの本にはイギリスでは緑になったり芽がでかかった芋は豚にもやらないのに日本では売るときから配慮が足りない、と書いてありました。
そんなもの、食べないに越したことありません。

ご苦労様でした。
Commented by obakappu at 2011-11-27 07:56
あ、島レモン、私は輪切りにしてビンにつめて、蜂蜜と砂糖をかけて出てきた汁をお湯で割ってレモネードにして飲みます。
何回も砂糖で汁を出し切って最後に残った皮を煮詰めるとレモンピールもどきができて、これはそのままかじってもおいしい、という、超手抜きでおいしい食べ方を毎回(笑)。
Commented by ミミの父 at 2011-11-27 09:57 x
上越からの帰路に、中野の農協直売所と湯田中道の駅でリンゴ等を買いました。こちらでは目にしないものもありましたが、ハックルベリーには注意します。f^_^;
Commented by buribushi at 2011-11-27 10:33
ミミの父さま、リンゴは私たちも買いました、少し疵もの、をおまけにもらったので、ジュースにしましたが甘露です。
ハックルベリー(もどき)にはご用心。
大体、きれいな花にすぐ何々桜、と名付けるように、黒い実だからといってすぐガーデンハックルベリーなんて言うのがマチガイの元ですね。で、ガーデンがどこかへ行っちゃってハックルベリーなんて言うから引っかかる。こりごりしました。

新しい、いい作物だと思って、畑にいっぱい作っている様子もネットで見ました。
Commented by buribushi at 2011-11-27 10:45
obakappuさん、ありがとうございました。
けっこう液汁を含む柔らかい実なので、10分も煮る、しかも重曹を入れて、では、強烈な色素以外のほとんどのものが流れてしまうでしょうね。
美味しければともかく、ただ「アントシアニン豊富」なんて言って、そうまでして食べるのはばかげています。
天然のベリー、ナツハゼがあるのだから、来年はあれをもっと一生懸命採ります。山のハシモトさんの稲刈りと時期がぶつかるのが悩みです。稲刈り手伝ってでもナツハゼを採りたいです。
強烈に酸っぱい野ですよ、ジャムの大切な条件ですよねー。

清らかな柚子と母島レモン、大切に加工して食べきることをチカイマス。

芽が出た薯は豚にもやらない、という話もショックです、私どもはソラニンについて鈍感すぎるのですね。
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-27 10:57 x
見事な実りですね。リンゴも大好き、ついつい食べ過ぎになります。
ガーデンハックルベリーでしたか。そのジャムは他の方のブログで拝見しました。その方もハックルベリーとだけ書かれていましたが、写真からナス科のガーデンハックルベリーと分かりました。それで、共通の味をお感じになられたのですね。
柚味噌にする時は柚の苦みは全く気になりませんが、マーマレードでは茹でて洗って、つまり適度に苦み抜きしないと苦すぎです。完全に苦みを抜いてもなにを食べてるか分かりませんし。
次のサイト楽しいのでご覧ください。http://berryslife.com/kyukei/nikki/berry2.shtml
Commented by buribushi at 2011-11-27 13:06
kazuyoo60さん、ガーデンハックルベリーを売り出そうと畑にいっぱい作っている人や、作りたいので種子を分けてという人もネットで見かけました。
一回間違った情報が流れると、それが一人歩きしてうち消すのは困難という実例と思いました。

マーマレード、過去に苦み抜きが足りなかった事があるので、気をつけますね。夏みかんは毎年マーマレードにするので慣れましたが、柚子は経験不足です。
ご紹介のサイト、あらゆるベリーのことが出ていますね、ナツハゼも出ていて嬉しかったです。ハシモトさんについていくと採り放題の山があるのですよ。おばーさんにはちときついけど、そうも言っておれません。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-27 18:29 x
とんだハックルベリーでしたね!
私もネットで調べてみましたが、やはり失敗したと言う方のブログを見ました。その方が購入した、生産者も記されている袋には“ハックル”ってかいてあるだけでしたよ! ガーデンもベリーもどこかに消えちゃっていました〜! その方、お口直しに牡蠣のオイル漬けをご飯に炊き込んだのを食べたそうです。ははは...よっぽどなのね。
ご苦労様でした〜。
Commented by buribushi at 2011-11-27 19:46
居酒屋猫まみれさん
レシートに飯山市のそのお店の住所があったので、知らなかったのはお互いさまだからモンク言うのではないけど、事実をお知らせしておきます、というハガキを書きましたよ。
今日まだ舌の先がぴりぴりするような感じが消えませんでした。
パンにたっぷり載せて食べたならともかく、酸味は足りたか、甘味は、と、舐めていただけですからね。
こういうマチガイって、一度通用してしまうと消すのが大変なんですよね。
ハシモトさんと採って来たナツハゼの有り難さが改めて身にしみましたよ。あれは国産の、天然の、ブルーベリーですもんね。
Commented by Marmot at 2012-09-02 11:19 x
たまたま検索エンジンからやってきました。
本物のハックルベリーは生食でもジャムでもとってもおいしいですよ。なかなかみかけないので、みつけたときは即ゲット!
Commented by buribushi at 2012-09-02 16:00
Marmotさん
ありがとうございます!
ハックルベリーの名だけ知っていて実物を知らなかったので失敗しました。「これだったのかぁ、初めて見た!」と、喜んで買って来てしまいました。
検索でホンモノを覚えたし、今度出会ったら即、ゲットして来ますね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ