おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

出雲崎・希望のしくみ

a0203003_16453059.jpg

冬の海は色彩もなくて、沖から波が寄せては防波堤にうち当たって高くしぶきがあがる。
小魚でもうち寄せられるのだろうか、水際にウミネコがたくさん、風に吹かれていた。
魚屋さんも、道の駅も、人影が見えず、しんとしている。山国の冬は雪が深くてたいへんだけど、海辺の冬も寂しいなあ。
a0203003_16455811.jpg


「希望のしくみ」という本を読んだ。
スリランカ初期仏教界長老、アルボムッレ・スマナサーラと養老孟司の対談。仏教と科学が、お互い実になめらかに意思が通い、理解しあって「真理」を語る。

アルボムッレによれば、日本仏教の各宗派が唱えているお経は、釈迦没後何百年も経ってから坊さんが書いたもので釈迦の言葉ではない。釈迦の語る真理はシンプルで衝撃的。
日本の仏教は自分で解釈して宗派を立てた祖師を信仰しているので、釈迦の言葉は信仰するのでなく実践すべきもの、祖師をのみ信じているのは仏教でなく何々教であるという。
私は信仰に入ろうとしたことが2度あって、1度も果たさなかった。(これは一部真理かもしれないが、これを始めた△△氏の考えが濃く入っていて、それに馴染めない)と思うのだった。
そういう自分をなにか欠陥があるのだろうかと思ったこともあるが、健全だったのだとわかる、それだけでもまず、読んだ価値があると思う。

フランス人と中国人が日本人のことを「彼らは生きていない」と言うだけですっと通ずるものがあったはなし。

ス「彼らに取っての人生はパックツァーみたいなもの。何日に出発して何日に帰る、何処と何処へいくと旗のあとをついて歩いて安全に行って帰って「旅をした」。人生はそうじゃないんだけど」
養「そう。ほんとにパックツァーだと思ってる」
編集者「横道にそれる快感をしらないんですね」
養「それは横道かどうかもわからないんですよ。いまの表現は非常に日本型で、人生に正道があると思ってるんだ」
編「あ、そうか」
ス「道があると思ってる」
養「だったらわが道を真っ直ぐ行きゃいいじゃないか、パックツァーなんかじゃなくね」
というくだりとか。

ちょっとこれ、よく読んで、少しなりと生き方が変われるような気がした。



by buribushi | 2011-11-25 16:46 | 本・短歌など | Comments(12)
Commented by ミミの父 at 2011-11-25 17:53 x
日本海と太平洋、冬の海は違いますね~。
昔、どんよりの金沢から関東に帰る時、米原辺りから天気が変わり。海が見えてくるとキラキラしていました。f^_^;
旅はしていませんが、二十数年前サラリーマンを辞め、横道にそれっぱなしです。けっこう不安もありますよね。f^_^;
Commented by buribushi at 2011-11-25 19:46
ミミの父さま
日本海の冬は陰鬱で、沖縄生まれの人が冬になるたび帰りたくなると言うのがわかると思いました。

横道ではなく、それがあなたの正道、と思えばいいらしいですよ。「わが道を行く」、パックツァーでない生き方。
この本、対話形式なので読みやすく、わかりやすい感じです、ちょっと繰り返し繰り返し読もうと思います。
「希望のしくみ」宝島社 1300円+税。

団体が苦手で、40年以上属した短歌会も師匠没後、飛び出してしまったし、いろいろあれですけど、そうか、これが私の正道か、と。
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-25 21:56 x
この鳥が海猫なのですね。しっかりと冬の海、波が怖いです。
釈迦の弟子たちが経典にしたのですね。釈迦が書いて残したものなら、宗派が多く出来るはずもないです。デスガ、まあ、我が家の宗旨を特に忌避する理由もないですし、案外、これが私に合ってるかもと思うこの頃です。
Commented by buribushi at 2011-11-25 22:29
kazuyoo60さん、ウミネコの鳴き声は、ほんとにニャア、ニャアというのですよ。冬の海はほんとに寂しいです。
はい、家の宗派はうちの宗派、ちゃんと法事も何も勤めます。私の正道だ、と、それを蹴飛ばす気などさらさらありません。
この本を読んでいると、釈迦が説いたのは生き方、と思えるのです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-25 22:43 x
こんばんは。
モノトーンで、いかにも寒く冷たそうな冬景色の日本海ですね。
演歌にたびたび出てくるのも分かる気がします。
何と言うか…、腹の底からドドドドドーンて感じです。
私も団体行動が苦手。無理に他者に迎合して「ねーねー、なーなー」になるのが苦痛なのです。「みんなちがって、みんないい」派ですね。
パッケジツアーじゃない生き方ねー。
私の場合、横道、遅まき、逆走、暴走…だらけかも! がはは!
Commented by 花音 at 2011-11-25 22:51 x
こんばんは

ウミネコがたくさんいますね~!
私はあまり海辺の事は分かりませんが、淋しい感じがしますね。
下の写真は日本海、冬の海はやはりもの寂しい雰囲気がありますね。
演歌を思い出してしまいます。。。^^;
Commented by buribushi at 2011-11-25 22:52
居酒屋猫まみれさん、佐渡へ行ったとき、水平線しか見えないお家がありました。冬なんか、どんなに寂しいだろうと思ったら、そのお家が夢に出てくるほどでした。
だから、それが正道、適期、正走、快走・・・なんだってば。あなたには。
比喩としてのパッケージツァーでなくて、ほんとに苦手です、団体。むりに人に合わせることはない、それでいいんじゃね?
Commented by buribushi at 2011-11-25 23:00
花音さん、ウミネコはもっといたのですよ。私に気付いて去ったのもいて、これだけ残りました。
あんな荒い波に浮いているのもいました。
魚屋や、道の駅に人がいなくて、灯りまで減らしているのが寒そうでした。
私ももっといいカメラが欲しくなりました。
出雲崎へは、片づけで出た不要の布どっさりを引き取って貰いに行ったのです、布草履が色とりどりに出来ていました。
鼻緒の前つぼを赤にしたら?と言ったら、今日のはみんな赤緒で、なかなか可愛かったです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-25 23:08 x
はは〜ん。今何となくわかったこと。
だからか。
あたしゃいろんなシーンで迷子になる事にあんまりビビらない。
迷子になると返って楽しい。
道は勘で探しちゃる。
こんな生き方ですが、日々是正道なり!…っすかねえ〜ひょっとして〜。
ウミネコの頭ってナデナデしたくなりませんか?
Commented by buribushi at 2011-11-25 23:14
居酒屋猫まみれさん、そう。
迷子になったり、電車やヒコーキ乗り損ねたりしても、また天候が大荒れになって足止めくっても、なんだか面白いもん。
あなた、ガンですよ。と言われたときも、(ははあ、ソウ来タカ)と思った、パニックにはなりませんでした。
豪傑みたいだけど、ただのずぼらかも。いや、正道正道。
Commented by ぐりこ at 2011-12-05 12:08 x
こんにちは。
ひさしぶりにおじゃましております。

>釈迦の言葉は信仰するのでなく実践すべきもの

言い得て妙ですね。
なんだか、昔読んだヘッセの「シッダールタ」をもう一度読みたくなりました。

私は理由あって、人一倍「宗教」に拒絶反応があります。
かと言って、無神論者かと聞かれれば、これまた違うような・・・。

西原理恵子が毎日かあさん7巻だったかの、おまけマンガの中で
「私は神様をもっていない」
と書いていました。
「神様を信じない」ではなく「もっていない」というところが、さすが西原だと思いました。
西原さんのこの感覚がやっぱり好きだな~。
Commented by buribushi at 2011-12-05 19:18
ぐりこさん
しばらくです。
全てを超越する存在はあると思っていて、それを別に神ともなんとも呼ばず「あの方」などと。
あの方の意思であろう、今はわからなくてもいつかわかるだろう、などと。
特定の宗教を持つことはないと思います、ここまで来れば、もうずっと。

サイバラリエコは目を離せない人で、恨みシュランのころは買ってみてもろくに読まなかったものを、いま遡って読んだりします。
どういう作品をなす人であっても、結局「どういう人か」が全てのような気がして来ました。佐野洋子、森茉莉・・内田百間(ケンの字出てこない)の初版本を全部手放したのは惜しかったです、もう置き場所がなかったので、文庫本があるからいいや、とその時は思いました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ