おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ローズヒップ・他

a0203003_20404292.jpg

夫についていったム〇シで、半額コーナーにローズヒップを見つけて買った。
紅い実は何でも好きなので、前に新潟へ行ったとき市場の花屋さんでローズヒップを3本買って、帰るとすぐ下の方を切り取って挿し木し、また実を潰してタネ蒔きをした。
それが活着なり、発芽なりしたところで、実がなるのはずっと先だろう、これはともかくいま実がついているのだから、来年はかならずまた実がつくはず。

ピンクの5弁の平凡な花が咲くらしい。それから紅い実と、紅葉も見られるらしい。オールドローズ系なので丈夫で、管理は簡単、棘も少ないという。
ローズヒップ・センセーショナルファンタジー と、たいそうな名がついていた。

河出の「文藝別冊・佐野洋子追悼総特集」を読み返したら、また彼女の本が読みたくなった。本棚へ行って本の背の題名を読む。「私の猫たち許してほしい」は、最初に出会ったエッセイで、ただ「猫」という文字が入っていたから買ったにすぎない。それからは彼女の名前を見るたびに読まずにいられなくなった。
「もぞもぞしてよゴリラ」は絵本で、読んで号泣また号泣したなどという本は他にない。本の世界と、その時の私の生(せい)のありさまがよく合ったのだろう。
「百万回生きたねこ」を幼い子に読んでやるときも泣いて読むのが途切れたけど。

「乙女ちゃん」
「佐野洋子の単行本」
「私はそうは思わない」
「覚えていない」
「ふつうがえらい」
「友だちは無駄である」
「食べちゃいたい」
「問題があります」
「神も仏もありませぬ」
「役に立たない日々」
「シズコさん」
「死ぬ気まんまん」
「そうはいかない」
書き出していると、なんか否定的な語が多いな。
夫だった谷川俊太郎と、一人息子の広瀬弦の対談も読みかえす。結婚しなければよかった、友だちとしてはあんな面白い人はない。肉親でなければ面白い。と二人して言っている。

これが、「みにくいあひるのこ」を読んでもらって、「なんであひるじゃいけないんだよ。あひるに悪いじゃんか」「あひるはあひるとしてりっぱに生きていけばいい」と言ったげんちゃんか、とつくづく写真を見る。



by buribushi | 2011-11-17 20:43 | | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-18 09:28 x
元気だから、上手にお育てだからでしょう。ヤコウボクの実は見ていません。いつも強剪定して南側の廊下に取り込みますし。
ローズヒップってこれですか。すべてのバラの実でないことはそれなりに分かっていましたが。お茶とかジャムとか。ローズヒップオイルも検索で出てきましたよ。
何かを褒める時に、別のものを貶すなんてですよね。それぞれに存在価値があって、与えられた命を生きていますもの。
Commented by buribushi at 2011-11-18 22:52
kazuyoo60さん、ヤコウボク、実もそうですが、3本挿して2本活着したのがとても楽しみです。取り込むにはもっと剪定した方がいいのかも知れません。
ローズヒップ、平たい丸で、いままでのものにない実の形が、これもまた可愛いと思います。越冬前に実を剪ってしまって、来年の芽に備えます。花はピンク、五弁の中輪だそうです。
モッコウバラの挿し木も充実してきて来年は咲きそうです。
ナニワイバラも大成長しました。棘はすごいけど、ただ五弁の純白の大きい花は長年の憧れでしたので、4年目の春が楽しみです。今年十数輪咲いたのに実がついていて、まあ、実まで棘が!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

月桃の花、咲きましたね。..
by sakk0 at 22:52
demi_zoさま 中..
by buribushi at 21:43
ミケさま 咲かないかな..
by buribushi at 21:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:35
あい、ihciat! ..
by buribushi at 21:30
sakkoさま >撮り..
by buribushi at 21:24
ミケさま >紅葉するか..
by buribushi at 21:20
ぱちぱちぱち!!! 月..
by demi_zo at 20:37
月桃が開花! すごいです..
by mikeblog at 17:44
月桃、可愛く咲きました。..
by kazuyoo60 at 17:32
沖縄草花たちが元気に咲い..
by ihciat at 11:49
オキナワスズメウリのあの..
by sakk0 at 07:23
ホウキグサは紅葉するから..
by mikeblog at 23:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:30
オキナワスズメウリ、可愛..
by kazuyoo60 at 18:34
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:08
sakkoさま いつも..
by buribushi at 18:03
山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ