おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

大根干し・ヤコウボクの実?

a0203003_18195290.jpga0203003_18201396.jpg
朝、音をたててアラレが降ったがいっときで止み、薄日がさした。今年の大根はずんぐりと短いようで、数を多めに干した。






頂きもののヤコウボクは、花が終わるとまた次の蕾がつき、3回咲いて冬に入った。
一つだけ着いた、楕円形の小さいもの、これは実だろうか?(画面中央)
挿し木は2本活着したので、花のあともいろいろ楽しみ。



里芋を掘ってしまう。ほんの十数株。夏、雨不足で育ちかねていたがその後取り返し、結構いい芋がついていた。
暑さで怠けて土寄せが足らなかったので、土の外に飛び出して細長くなった芋もある。元気は元気なのだから、これはタネイモにしよう。
丸いいい芋を洗って味噌煮にした。暗くなりかかってから抜いて来た葱は太いのをぶつぶつ切ってフライパンで焼き、醤油をかけた。後は鰯の塩焼き。ハシモトさんにもらった新米のご飯。



by buribushi | 2011-11-16 19:12 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-16 21:13 x
新米のご飯と美味しいお菜でご馳走でしたね。
綺麗な大根です。美味しい漬けものが沢山出来ますね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-16 21:49 x
想像するだに美味しそうな夕飯ですね〜。
軒下に見事に並んだ私の足。あ、こんなに色白じゃあないな…へへ。
今日はねえ、身近でバスジャックなんてのがあって、ビックリでした。
いつも使う路線バスです。怖い怖い!
Commented by buribushi at 2011-11-16 22:06
kazuyoo60さん、焼き葱が甘くて美味しかったですよ。
ヤコウボクの木についた「実」らしきもの、ご覧になりましたか?写真は不出来ですけど、小さい楕円形の、緑のもの。
Commented by buribushi at 2011-11-16 22:09
居酒屋猫まみれさん、芋も葱もさっきまで畑にあったので、その点はゼータクかもしれませんね。
大根はこれから冷たい風で乾いたら、私の足になります。
バスジャック!恐いねえ。ご用心、ったって、用心して見ようもありませんしね。
Commented by 花音 at 2011-11-16 22:54 x
こんばんは

いい大根が出来ましたね~♪
それにたくさんの量ですね。
洗うのたいへんだったでしょうね。

里いもも作っているのですね。
我が家でも少し作ってもらいましたが、今年はあまり出来ませんでした。
大根もすばるさんのお宅に比べたら小さなものです。
すばるさんはご主人と野菜作りをされているのですか?
これだけの野菜を作るのは大変でしょうね。

ネギも、里いもも、お米も全部新しいもので、美味しい夕飯が出来た事でしょうね~♪
Commented by buribushi at 2011-11-16 23:26
花音さん、家の畑はほんの自家用、それから子どもの家へ持って行く、くらいですね。
サツマイモ、里芋、大根、白菜、レタス、葱、タマネギ、豆、小豆・・・ありがたいことに、私が蒔いても大根の種からは大根が生えるでしょう、あとはお天気任せですけど、自分で穫ったものは美味しいです。
冬が長いので、葱や大根を貯えたり、たくあんや漬け菜を仕込んだり、たのしみながらやっています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ