おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ポリゴナム・Nさんの手紙

a0203003_20541836.jpg
a0203003_2055968.jpg


上の写真はは8月初めの、下はつい先日の、同じポリゴナム。
昨年友だちから一株もらったものを鉢に植えて置いた辺りに、今年ただ1本生えたポリゴナム(ヒメツルソバ)が、随分大きくなって沢山花が咲いた。
他に友だちから贈られた幾株かのポリゴナムを地面に植えたものも元気になって花の続きがつきはじめたし、来年は大ポリゴナム持ちになること、間違いなし。

先日、今年初めての年賀欠礼の挨拶状が、投稿家の一人Nさんから届いた。お母さんは百六歳で、最後まで施設にも入らず、「老木倒れるがごとき大往生」だったという。
お線香代わりと申しては何だけれども、今年作った投稿作品集をお送りした。Nさんの作品も載っているが、お取り込みで気がつかなかったかも知れない。
またお手紙を頂いた。お母さんは足が悪くなってベッド生活4年3か月、うちが一番いいよう、と言いながらも週2回のディサービスは楽しみにしておられたという。
歌壇はせんせいのかいせつ(作品へのコメント)が面白い、と、その日の新聞を枕元に何日も置き、片付けようとすると「まだ見るがだい(まだ見るんだよ)」と言われたという。
投稿せず手紙も下さらない人のなかにも、こういう読者があるのだということは有り難く、心が温かくほとびる思いがした。



by buribushi | 2011-11-14 21:15 | 本・短歌など | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-14 21:59 x
ポリゴナム。あの、ものすごーく増えるお花でしょう?
昨日横須賀へ行く車中から、びっしりと生えた土手を見ました。
ピンクのポンポンした感じが、愛らしいですよね。
一時、家のそばの駅前の植え込みにたくさんあったけれど、
そこにあったスダジイの木が枯れてしまって、取り払われた際に
花壇ごと全部掃除されてしまいました。
Commented by buribushi at 2011-11-14 22:08
居酒屋猫まみれさん、そうです、うちではやっと殖えそうなきざし、と言ったところ。
可愛らしくて好きですが、あまりの繁殖力に、人に因っては雑草扱いにされる運命。
町内で、見て通るのを楽しみにしていたお家のポリゴナム、ある日サッパリと草取りされていました。
私は増やすぞー。
Commented by obakappu at 2011-11-15 01:56
ああ・・・すてきだ。
母にもそんな人生を送ってほしかったなあ。

私もそんな風にすごせたらいいなあ。

Commented by kazuyoo60 at 2011-11-15 09:40 x
我が家のジンジャーリリーも咲いています。今年は詰み過ぎています。植え変える場所もないので、来春は芽が出る頃に間引こうかと思います。
うふふふふ、ポリゴナム持ちですか。そのうち、うんざりなさるかもしれませんよ。
大往生、いずれ逝くとしたら、一番良い逝き方ですね。
父母の弟妹も高齢になりました。自分だって圏外とは行きません。
Commented by buribushi at 2011-11-15 20:46
obakappuさん、ほんとにうらやましいことです。つい、親の側に自分を置いて考えますけど、息子さんと言っても私より先輩です。106歳の母の長男ですからね。
母は今の私よりずっと若い67歳でした。
Commented by buribushi at 2011-11-15 20:51
kazuyoo60さん、ジンジャーリリーはお持ちでしたか。
よく増えるので、今年根分けしたのを頂いた私も、来年は根分け、と思っています。
ポリゴナムは可愛いので、いくら増えてもいいです。
豪雪地で、あまり大きくない農家で、ずいぶん難儀なさった人だとおもうけど、いつも機嫌よくしておられたのは偉いです。大切にされて大往生なさいました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ