おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ジンジャーリリー

a0203003_17162565.jpg

友だちが持って来てくれたジンジャーリリーの、初めての花ががよく咲いた。おとなしい、いい匂いがする。
元気な植物で、根本から角のような紅い新芽が幾つも出ている。春になったら根分けしてあげると、ハシモトさんとハットリさんに言ったけど、私はすぐ忘れるからあなたがたの方から取りに来なさいね。
私の方は三つに根分けするのさえ忘れなければ大丈夫。

初めて出会った人が、私のことをヨコタさんに似たばあちゃんが来た、と言うので、誰のことかと思ったら拉致被害者の母、ヨコタサキエさんのことだという。あんなきれいな人に似ていると言ってくれてありがとう、と言った。
今までに似ているといわれたのは解剖医のヨウロウタケシなので、女性になっただけでもありがたいのに。



by buribushi | 2011-11-13 17:20 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-13 22:44 x
ごめんなさい! 横田さんはともかく、
養老さんの下りでは爆笑してしまいました。
横田さんは
「あーあー、なるほどねえ。言われてみれば…」と思いました。
養老さんについては、「わはは!誰だいそんな事言って〜!」でも完全否定できない????
私は声優の山寺宏一、又は樹木希林と言われます。
ジンジャーリリーが元気に咲いて良かった〜。
本家のはだめみたい。
ハシモトさんちにも行くのね〜。がんばれ〜!
Commented by 花音 at 2011-11-13 23:09 x
こんばんは

ジンジャーリリー、綺麗な花ですね~♪
私は初めて見ました。
香りもするのですね。
白い花って香りのする花が多いと思いますが。。。

横田さんに似ているのですか?
それでは美人さんですね。(*^_^*)
解剖医のヨウロウタケシって、どんな人だろうと思ってしまいました。^^;
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-14 09:23 x
立派なジンジャーリリーです。良い香りでしょう。
なんてことを、横田さきえさん似となりましたか。
どんなにお辛いでしょうね。お元気なうちに解放してほしいですね。
Commented by buribushi at 2011-11-14 09:50
居酒屋猫まみれさん、ヨコタさんは褒めすぎなのよ。ヨウロウさんのほうが似てます。いつも行く八百屋さんで言われて、あーそうかぁ、と納得しました。
天然パーマのあたまと、角張ったアゴ、ですかね。
山寺宏一知らないんです。キキキリンですか?えー?

ジンジャーリリーに、寒くなるからねー、まにあわなくならないように、がんばってねー、と言い聞かせていました。うちのネコより私の言うことを聞く。
Commented by buribushi at 2011-11-14 09:54
花音さん、いい香りなんですよ。上品な、ほのかなかおりですけど、近くへ行くたびに深呼吸してます。
ヨコタさんと、ヨウロウさんは全然似てませんね。
で、私は両方に似てると言われる、と。面白いものです。
5日だったか、近所のフェスティバルのときの私の写真を載せていますが、やっぱりヨウロウ・・・
Commented by buribushi at 2011-11-14 09:57
kazuyoo60さん、いいかおりですよー。どんどん殖えるみたいなんで、お待ちくださいね。
ヨコタさんはおきれいですが、やっぱりヨウロウさんのほうに多く似てます。
新潟で起きた拉致事件なんですよね。どんなにつらい日々でしょう。ご両親が元気なうちに解決して欲しいです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-14 12:30 x
そういえば、ヨウロウ先生も猫…でしたね。
http://ameblo.jp/sokomaru/
Commented by buribushi at 2011-11-14 17:47
居酒屋猫まみれさん、養老猛司先生の営業部長、まるくん、
かわいいですね。ヨウロウ先生まるくんは幾つですかと聞かれて、よくわからん。自分の歳もよくわからんと言っておられましたが、先生は私と同じ1937年生まれです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ