おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ジンジャーリリーとアブチロン

a0203003_12534581.jpg

a0203003_12541174.jpg

気温が下がって来て、間に合うかなーと気をもんでいたジンジャーリリーが今朝一輪咲いた。





アブチロンは6月の「お取り越し」に露店で買って、絶え間なく真っ赤な花を見せてくれた。このところ元気が無かったが、玄関に入れたらご機嫌が治り、また花をつけ始めた。寒かったのね。
枝を切って挿し木したら全部着いて、4本の小・アブチロンが控えている。来年が楽しみなことだ。

ほかに元気なのはユーフォルビアで、枝をわっさりと広げて白い小さい花が咲き続け、暑い盛りも、小寒くなった今も変わることがない。冬越し出来るかどうか、買ったときのラベルを見るが、暑さ、乾燥、病気に強い。とあって、寒さのことは書いてない。メキシコ原産とあるから、冬は苦手なんだろうか。
あまり寒くならないうちに刈り込んで家へ入れてみよう。そう思いながら、まだあまりにも元気なので取りかからない。この花の不思議なところは、これだけ絶えず咲いているのに、花殻が散ってきたなくなることが皆無なのだ。

a0203003_1310517.jpg




by buribushi | 2011-11-08 13:06 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-08 16:10 x
ああ良かった〜。咲きましたか。生姜百合!
なんだか、自分の家から里子に出した子が花をつけるのを見るのは嬉しいものなんですね。人見知りなハイビスカスみたいですね。(お仲間の種類?)
会社の隣のオタクにアプチロンのみごとな鉢植えがあり、
ばんばん花を咲かせています。
うつむいて咲くのが面白いですね。
ユーフォルビアというお花でしたか。玄関前にありましたねー。
すごく奇麗でした。嫌みのない、和やかなお花ですね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-08 16:13 x
あれれれれ??なんだか、変な行変えになってしまった! 
>人見知りなハイビスカスみたいですね。(お仲間の種類?)  は アプチロンのことでーす。ごめんなさい。
Commented by buribushi at 2011-11-08 16:57
居酒屋猫まみれさん、咲きました、寒くなってきたのに健気です。
はい、アブチロンのことと思って読んでました。
ムクゲ、モミジアオイ、ハイビスカス、ローゼル(ハイビスカスティーにする、あれ)、みんな葵の仲間で、丈夫です。
ムクゲなんか、刈り込んで投げてあった枝を他の花の支えに使ったら、挿し木してもらった、と、根っこがつきましたもの。
アブチロンも秋になってから挿したのに、わしゃわしゃと根が出ました。真っ赤、とか真っ白、とか、こういう花、好きです。
もちろん他のいろいろも好きですけど。
ユーフォルビアが冬越し出来るか、やってみます。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-08 23:02 x
私は黄色い花、青い花(デルフィニウムやアサガオの瑠璃色)、白い花が好きです。芳香のある花も好きですよ。
我家では多肉植物の錦晃星がぼちぼち紅葉してくるころ。
今は、オキザリス3種と、真っ赤なゼラニウムが咲いています。
Commented by buribushi at 2011-11-09 12:47
居酒屋猫まみれさん、澄み透った黄色の待宵草も、青紫のノコンギクも、みんな好きな花です。大好きなクレマチス籠口も青!
花とか、実とか、真っ赤なものをいつも身近に見たいのは、幼児性ですかねー、子どもの時からずっとですよ。

今咲いている花。ホトトギス、シュウメイギク、白バラのスノーシャワー、菊(オレンジ色)、それからユーフォルビア、ジンジャーリリー、ノコンギク。
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-10 12:16 x
アブチロンが立派な株です。沢山咲いて綺麗ですね。赤いアブチロン、買って僅かのうちに枯れました。
ユーフォルビアは持ってませんが、賑やかで良いですね。
Commented by buribushi at 2011-11-10 13:34
kazuyoo60さん、6月末の縁日に買って来ました。挿し木をしてみたら全部着いています、来年を楽しみに。
ユーフォルビアは、もっと早い段階に、駅前の花屋さんで小さい鉢を買ったのです。繊細な感じだったので、外へ置かず、外玄関の、あまり日光がじかにあたらないところに置いたのが適していたのか、びっくりするほど大株になっています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ