おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ダリア掘り上げ

a0203003_1885136.jpg


葎沢からわけて頂いた深紅のダリアが、いま咲いている花で終わる。その花を切って、球根を掘りあげた。他にピンクの大輪、赤の小輪、白、とある。明日からかるく干して、去年のようなボール箱に入れるのではなく、土で覆って氷らない場所に置くことにする。去年は乾きすぎて失敗した(葎沢のもののみ)。他の品種は自分で掘り上げて仕舞っておいたので、ちゃんと発芽した。

ウコンも掘ってしまう。10株だけだったが、タネとしては充分過ぎるほど穫れた。

梅の下に植えてあった紫陽花を、もっと日当たりのいいところへ移した。西側の額紫陽花は、ここへ来てまもなく一株植えたのが、いつのまにか大小5株にもなって茂っている。サルナシ近辺を整理しついでに、大きい一株を掘り起こし、小さいのを根本から切った。

実が付いたのを発見したカマツカは、赤い実がいよいよ熟して深紅になった。そばにある梅は八重咲きで実はほとんどつかず、木のかたちはひねこびていたのを伐ってもらった。垣根の樫も強く刈り込んで、カマツカに日当たりがいいようにした。
むかし、夫が子どもに買って来た鉢植えのドイツトウヒを、何年かクリスマスツリーにした後で庭に植えた。屋根を越すほど大きくなり、その枝を切って小包のクッションに使ったりしたものだ。引っ越すとき持って来ようとして植木屋さんを頼んだが、根に大きい石を抱いているので無理、と言われて諦めた。
掘りかけた木はある日一人で倒れ、それを切って新しい家へ持ってきて、風呂に焚いた。

カマツカが大木になって、あの深紅の実がびっしりついたらめざましい眺めだろう。ドイツトウヒが知らない間に大木になったようなたっぷりした時間は、私にはもうない。そういうことを言うことも、思うこと自体も、止めようとおもうけど、カマツカの実を見ると嬉しさと一緒にどうしてもそのことが浮かんで来る。
何年でも、あの白い花と赤い実を見られたら、儲けじゃ。



by buribushi | 2011-11-01 18:09 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-11-02 00:41 x
ドイツトウヒはきっと、
どうしても一緒についていきたかったのでしょうね。
草木にだってちゃんと意思があるんでしょうね。
姉様のお庭の草木が一斉にしゃべり始めたら……喧しいだろうなあ(笑)
合切袋拝見。兄様、今年はヘルメットも被って万全でしたね。
ご無事で何よりです。もう、こけないでくださいね。
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-02 09:23 x
立派な球根です。昔、黄色のダリアを掘って移動したとき、この半分くらいはあったのですが、今回は1個だけとかです。
そうですね。私もおなじことです。1年1年、その時々を楽しめたら幸せと思いながら暮らしています。
Commented by buribushi at 2011-11-02 09:55
居酒屋猫まみれさん、ドイツトウヒは、隣に迷惑も掛けず、家に触ることもなく、広くも無いその隙間に横たわるように倒れたのです。ついていきたかったんだ、と、涙が出ましたよ。
上をそのまま、玄関の帽子かけにすると言ったんだけど却下され(実際置く場所もない)、薪にして一生を終えてもらいました。
毎朝見て回って、オハヨウとか咲いたねーとか、こんどがんばろうねとか、ぶつぶつ言ってますよ。彼らもなにか言ってるんでしょうね。
去年冬囲いで転んだのは痛恨事でしたが、年を自覚して、囲いのやり方を変えるにはいいきっかけでした。
Commented by buribushi at 2011-11-02 09:59
kazuyoo60さん、頂いた球根も鉢の土に埋めたまま乾かして、凍みない場所に保管します。深紅が乾きすぎたのは、頂いた時すでによく乾かしてあったのを段ボール箱で保存したから、ヒカラビちゃったんですね。
今年は自分で掘って、保管するから、大丈夫。
カマツカの実はいよいよ色が深く、深紅になり、何回見ても飽きません。ありがとねー、よく来たねー。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ