おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

うちのサルナシその後・ほか

サルナシの周りの草を取った。まだ小さいが、挿し木からここまで来て実もついた、たいしたものだ。4本あるうちの1本の苗にだけ実がついたと思っていたが、今日、別の木に、一つ実が付いているのに初めて気がついた。
植木鉢で最初の冬を越した小さい苗がこんなになったのだ、この先もどんどん大きくなる、ここでサルナシが沢山穫れる日が来る。
サルナシの蔓はとても丈夫で、むかし吊り橋にしたのだそうだ。
a0203003_20284653.jpg


こんな低いところに一つついていた実。熟しかけている。
a0203003_2029937.jpg

この周りは草ぼうぼうで、椎茸のホダ木の朽ちたのもあり、蔓ものだけでもサルナシと紛らわしいウメモドキ、それからアケビ。ヘクソカズラもある。
ホダは離れたところへ放り出し、草取りをして、蔓は慎重に見分けて外して行ってサルナシを残した。
ハシモトさんが来るというので、暗くなる前に夫にウメモドキを掘ってもらった。ずいぶん長いのが3本取れて、まだまだある。
ホダを支えていた単管を外してもらうともっとこの辺りがすっきりするので、ウメモドキもよく取り除いて、草取りもよくして、大・サルナシ群にするのだ。

ハシモトさん地梨(野生の山の梨)をもいできて呉れた。ナツハゼがたくさんあったが、やや遅かった。来年は稲刈りを一日休んでも、もっといい状態のを取ろう、と言う。
地梨は偶然見つけたのだそうだ。コウソを作ると言っていた。

身体中痛いので、ワンさんの整体を受けに行く。「ツカレタね。からだカタイよ」と言われる。初めはアイタタ、アタタ、と言いながら揉んで貰ったが、しまいに眠った。ずいぶん楽になった。

返事を出していない通信ふたつ。高校同窓会から「修学旅行再び」の案内、中学同級会から忘年会の案内。まず名古屋まで行くのが一仕事だし、修学旅行は行かない。



by buribushi | 2011-10-31 20:57 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-01 11:04 x
サルナシってこんな感じなのですね。まだ現物を知りません。実は甘くてとても美味しいと思います。あのカツラ橋の材料のツルの1つに使われるかもしれませんね。
地梨って初めてです。沢山の遺伝子から、美味しい果物が出来てきそうですね。
眠れるほど、それは凝りがほぐれた証拠ですね。お疲れ様です。
Commented by buribushi at 2011-11-01 18:21
kazuyoo60さん、まだまだ、サルナシの木としては子どもなのです。この前の実を採らせて貰った木は、3間梯子をかけるような木の上まで巻き付いていました。
祖谷のカツラ橋、ってサルナシの蔓ですってね。
地梨は堅くてがりがりして、お世辞にも美味しいものではないけど、甘酸っぱくて香りもあります。
ハシモトさんは砂糖で漬けてジュースを取る材料に取って来たのです。
ワンさんお上手ですよ。先頃少し長いお里帰りをしてこられたら、せっかくのニホンゴが少し逆戻りしましたが。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ