人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

良く捗(はかど)った日

サツマイモ収穫の跡へ、藷蔓と切り藁を撒いた。その上に、コウソの絞り粕、ブドウジュースの粕、ブドウ〇の粕などをバケツの水に溶いたものを柄杓で撒いた。ぱっと拡がるように、打ち水の要領。
さらに、なるべくまんべんなく糠を撒いた。自家製の木炭の粉(ストーブから出る消し炭)も撒いた。
これで、雪の下になっても微生物さまの働きで土が良くなるはず。趙先生の教えでは、地温が1度高ければ気温が3度高いのと同じ、と。来春、雪消えが早ければそれが証明される。
ピースが見学中。
良く捗(はかど)った日_a0203003_2075682.jpg

藷畑の手入れが終わって、菜を植えた。虫食いだらけだけど大丈夫。雪の下で冬を越し、新芽が出るころはいい葉っぱが出る。そして、トウがたつ(つぼみが出来る)のを摘んで食べる、春の食料だ。
良く捗(はかど)った日_a0203003_208466.jpg

済んだよー、オウチ帰ろうねー、で、ピース駆けだしてついてくる。
良く捗(はかど)った日_a0203003_2095025.jpg

そのあと、町民の作品展(書、画、焼き物など)を見に行って来た。
何をして過ごしてますかと聞かれたから、いまこれこれのことを済ませた、と答える。元気ねー。いえいえ、体中みしみししてます。アタタ・・と言いながら寝て、アタタタ・・・と言いながら起きてます。

さてそのあと、元気が無くなって枯れかけた枇杷と、同じく梅の2本を伐ってもらった。
枇杷は葉っぱをお茶にしたり、お灸をするときに使うが、枯れては仕方がない。妹が1本呉れるそうだ。いまあるのは私が種子を蒔いて育てたもので20年位経っている。
去年ひどく虫が付いたが、そのせいで枯れるのではなくて、弱って来たから虫がついたのだろう。
梅も、この2本はほとんど実のならない木だったので、伐っても梅干しの材料には困らないはず。もう2本と、若い、育て中のが2本ある。
隙間ができたところへ昨日妹から貰ったイチジクを植えた。3本、植えることが出来た。
良く捗(はかど)った日_a0203003_20101485.jpg

キウイフルーツを植えていた頃、その下に椎茸の原木を置いた。何回更新したか、ここ数年はもう構っていないので、整理してしまおうと思う。なんだかずっと気にはしながらそのままだった。
ホダ木はもう朽ちてマグロか鰹の缶詰のよう、形はあるが、掴むと崩れる、放り出すと崩れる。全部放りだした。
今日はここで止めたが、ここの草を取ってホダの支えのタンカンも取ってさっぱりさせて、サルナシに存分に延びて貰おう。
蔓梅モドキの根本もはっきりしたので、ぜひほしいというハシモトさんに掘って行って貰える。



by buribushi | 2011-10-30 20:38 | | Comments(4)
Commented by ミミの父 at 2011-10-31 08:25 x
忙しく行動した日ですね。次から次へと数の多さにビックリです。
冬が近いからですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2011-10-31 10:37
ミミの父さま、冬ごもり前の用の多さ、ですね。夫はストーブの薪用に、木を貰い集めて切っていますし。
これから鉢花類を家へ入れる用意です。軒で干し柿がぶらぶらしています。
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-01 11:00 x
至れり尽くせりです。これで土も喜びます。ここまで大事にされる方は少ないはず。腐葉土をご自分で作っておられる方もいらっしゃるのは見聞きのうちですが。ピースちゃんちゃんと見守りしてくれてますね。そして後追いしてる、可愛い子です。
いつもいつも、じっとしておられない、働き者でいらっしゃいます。
Commented by buribushi at 2011-11-01 18:13
今年、あまり作物の出来に差があったので丁寧にしてみました。
今日行ったら、ほんわりといい匂い-藁と、糠と、その他の蒸れた匂いが立っていました。
ピースはハタケ行く、というとさっさとついてきます。
働いているところだけ、写す(しゃべる)からですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ