おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

山姥植花図

a0203003_1415246.jpg

うほほ、なんというアタマをしているのか、これでは山姥だよ。はやくカットに行きなさいね。

昨日頂いた苗達を今朝植えた。トケイソウ・インセンスは今年花が着いた株だということだし、茎の太さから見ても、もっと大きい鉢に植えたかったが、取り敢えずあるのに植える。
幾株にも増えたトケイソウ・セルレアは一部地に下ろすことも考えよう。

ウコンの最後の葉を切って来て、蒸留器にかけながら植えものをして、時々覗く。100円のスプレー容器、◯イソーのは固くて押しにくいが霧は細かく、◯ャン・ドゥのは軽く押せて、霧はまあまあ。後者の方がよろしからん、と思うがもうウコンが尽きた。
前に買ったグリセリンがまだあったので、目分量で混ぜて振って置く。
手が目だってすべすべするのは、ウコン水もそうだけど、昨夜素手でかまい続けたコウソの効き目ではないか。あのべたべたを顔に塗るわけにはいかないが。

大根が、ぐん!ぐん!と音がしそうに育ち、畑の奧の、土手の近く、8月30日蒔き、は、今朝みれば昨日よりまた肥っている。もう、今ある大根を食べ終えたら、次の大根おろしは家ので間に合うだろう。

赤い実をつけたカマツカ、見るたびに嬉しい。一つだけもいで食べて見たら、あんな小さい実にちゃんとリンゴに似た香りと味がして、なるほどバラ科だ。種子は土に戻して置いた。



by buribushi | 2011-10-18 14:18 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-18 16:03 x
ウコンの葉をでししたか。芋だけが薬用部分と思っていました。
大根、大きいのが売っていました。歩いて行ったので、バイクの時にしようと買いませんでした。野菜全般に高いです。
うふふふ、カマツカの実、甘くて良かったですね。
長靴を履かれてせっせと植えてくださった。もしかしてシチダンカもお持ちだったのではと思いながらでした。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-10-18 21:27 x
し、しかし…、すごいタイトルですこと!
長靴はいて、しゃがみ込んで、楽しそうですよ。
月桃の葉も蒸留して利用できるみたい。
http://tidana.ti-da.net/e3247093.html
もったいなくてちょん切れないか〜。
土いじりしている時って充実しますよね。
あっという間に夕方になってしまいます。
この間の台風で強風にあおられて瀕死だった宿根アサガオでしたが、蔓の先の方を切ってバケツの水にさしておいたらガンガン根が出てきました。
大きめの鉢に植えてあげようと思います。
Commented by buribushi at 2011-10-18 21:55
kazuyoo60さん、植え終わりました!ポリゴナムは1本だけで心細かったところへ、一挙に倍増、ならぬ数倍増です。地植えにして、養生中なので写真なしです。
ウコンは色の薄い方のハルウコンです、葉っぱが香りよく、蒸留水が化粧水になるというのですが。
今日ウコンの葉を取り終えて、全部使い切りました。

今年は夏は日照り、秋は大雨、で野菜が高いのかも知れません。
ミニトマト毎日もいでいたのが、いまは数日に一回しか穫れませんが、味も香りも、畑のは濃いです。
カマツカの実、ミニミニのりんごみたいでした。
Commented by buribushi at 2011-10-18 22:05
居酒屋猫まみれさん、土いじりは楽しいですねー。
ゲットウもやってみたいのはやまやまだけど、もったいなくてちょん切れません。こんど行ったとき沢山貰ってくるかなあ。
宿根アサガオがあるんですか。琉球村にあるみたいなのかな?
トケイソウも、切って水に浸けておくだけで根が出ます、透明な器で挿し木してみたら、十日目に白い根が外から見えるほど伸びました。
このあいだ土偶を見に行った博物館で、定家葛の蔓を一本貰って来てコップの水に挿しておいたら根が見えて来たし。みなさんお丈夫。私の好きな花や木はたいていお丈夫。
タイトルいいでしょう?やったぜ。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-10-18 23:18 x
んだ。やったぜ。ははは! 屏風絵にでもしますか。
定家葛! どんな葛かと今ネットで検索。
これだ! そうか、定家葛っていう植物だったのか。
モヤモヤが一つ消えました。有り難うございます。
たまに行くダ●エーのフェンスにびっしりとあって、
お花に芳香があるので「欲しい!」と思い、失敬して来たけれど、
私のやり方まずかったのかなあ、根は出ませんでした。
キョウチクトウのお仲間で、有毒植物なんですねー。
また再度失敬してきてみよう。
でも、触った手で猫のご飯は気をつけなくちゃ。
Commented by buribushi at 2011-10-19 21:24
定家葛、藤原定家が式子内親王への妄念に、葛と化してその墓を巻いた、という伝説あり、ですって。
園芸店なんかにある薬品で「ネメデール」(すごい名前)というのを買って来て、ビンに書いてあるとおりに薄めて、そこへ切った枝を一日浸けてから挿すと随分よく活着します。
6~7月と、9月ごろがいい時季みたい。
いままでに挿して着いたナニワイバラ、モッコウバラ、ワビスケ、などはみな6月末から7月にかけて挿しています。
トケイソウはいつでも、何もしなくてもよく着きます。
ナニワイバラは白い5弁の、直径7、8センチはあるバラで、ノイバラを大きくしたような花です。あこがれていましたが、挿し木して3年、花が咲き始め、嬉しくて。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:34
大きなホウの葉ですから、..
by kazuyoo60 at 14:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:54
daikatotiさま ..
by buribushi at 09:51
sakkoさま 「前の..
by buribushi at 09:45
綺麗なポピー、まぶしい赤..
by kazuyoo60 at 09:43
ミケさま 各家庭で大な..
by buribushi at 09:38
桑の実のジャムだけは大好..
by daikatoti at 07:52
この桑の木はすばるさんち..
by sakko at 00:39
私も実を食べるために桑を..
by mikeblog at 00:32
demi_zoさま 今..
by buribushi at 20:44
gonbeyさま そう..
by buribushi at 20:14
すばる家のチームワークは..
by demi_zo at 20:11
sakkoさま 草取り..
by buribushi at 20:08
ミミの父さま 大麦のお..
by buribushi at 18:29
私もナガミノヒナゲシの話..
by gooney at 16:58
良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ