おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

実りと花とおいしいもん

a0203003_19181811.jpg

友人のKさんから頂いた南瓜。長い鶴首なんきんと極小のミニかぼちゃ。固定種なので、種子を取って来年から作るのを楽しみにしている。
花の苗や球根、お手作りの食品などいろいろ頂いた、いいものばかりで宝船が着いたようだ。

昔の同級生が遠くへ引っ越す、その人と話す会あり。あまりに長くなったが少人数のため抜け難く、日が暮れてから帰った。しきりに、徒然草の「日暮れて途遠し」の段を思い出していた。あの段は「諸縁を放下すべき時なり」と続くのだ(帰ってたしかめたら第百十二段だった)。

荷物が届いた時出かける寸前だったので、取り敢えず苗類は箱の中に立てて、根本の水分を確かめる。食品は冷蔵庫に移して、バス停まで送ってくださいっ、と慌ただしく出た。
あの苗植えたいなあ、あの食品を使って夕食をつくりたいなあ、と思っていた。それを隠して喋っているとのぼせるようで、手洗いで鏡を見たら顔が赤かった。
致し方なし。みんな明日。

頂いた花は、トケイソウ・インセンス、黄のダリア、シチダンカ、ポリゴナムなど。明日真っ先に植える。

夫が会合で出かけたので、八丁味噌で茄子と芋の味噌汁をして、ミョウガを散らして、一人で夕食。頂き物の山椒みそを出して来よう。おいしいもんはまだ、柚子みそ、柚子マーマレード、山椒の実、お茶も抹茶もある。
山椒の実を使ってじゃこも昆布も炊けるし、いろいろ楽しみ。

a0203003_18361663.jpg

昨日写しておいたヒメジョオン。道端にやたらにあるのでなかったら、どんなに珍重されるかと思うかわいい花。



by buribushi | 2011-10-17 20:15 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-10-17 20:54 x
“宝船”良かったですね〜。
頂き物の箱を開ける時ってドキドキわくわく。嬉しいですね。
舌切り雀のお話の、小さな葛篭を思い出しました。

>…それを隠して喋っているとのぼせるようで、手洗いで鏡を見たら顔が赤かった。
あ〜! わかるわ〜。もう、気もそぞろ。話は実は上の空だったりするのよ。そういう時って。明日が楽しみですね。
Commented by buribushi at 2011-10-17 21:39
居酒屋猫まみれさん、いろいろ出て来るの楽しいですねー。
話がねー。自分のことが話したくて話したくて、私がさっき話したことを聞いていない話の繋がり方が、切ないです。で、早く帰って苗植えたりゴハンつくったりしたかったの。顔が真っ赤になって、蓬髪でしょう、キンタロウみたいになってた。
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-18 09:41 x
超ミニと書いて私も前に載せた上向きに付いたカボチャ(小さい方)がそれです。ツルをたぐった時に同じ超ミニが2つ採れましたので入れました。まずはチンしてください。意外なほど甘いはずです。
何時も忙しくなさってますが、こんな時はお身体が2つ欲しいですね。
お宅様にあるかどうか聞いてからとも思ったのですが、そうなると遠慮なさると思って押し売りです。
野の花も可愛さは同じですが、一部を除いて家に同じのが生えたら抜いてしまう私です。
Commented by buribushi at 2011-10-18 14:27
kazuyoo60さん、真上を向いてましたねー、あれかな?と思っていました。嬉しいです。
今朝、洗濯が済んですぐに待ち遠しかった植えものにかかりました。赤玉や腐葉土の袋を引きずって、鉢をかり集めて、並べた気分、上々。空も晴れで、風がひんやりしています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ