おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

かまつか

a0203003_20363190.jpg
a0203003_20364759.jpg


うちが「藪」であることの証明、また一つ。
垣根の内側に、植えた覚えのない小さい木が生えたのを、鳥の土産だろうと育てていた。この2、3年、初夏に白い小さい花が咲くようになり、今年初めて実がついた。今日、赤く熟しているのに気付いて、たいへん嬉しい。
赤い実がなるものは何でも好き、それが、鳥の置きみやげの一人生えで出来たのだ。

バラ科小灌木・赤い実、で検索してみても何か決めかねていたが、今日来た友だちが「かまつか」だという。かまつかとは鎌の柄ということで、弾力があって丈夫な木なので鎌の柄に使われる。
この辺りの人は「うしころし」と言うが、曲げて牛の鼻輪に使ったからだという。この辺の山にいくらでもあるよと彼は言っていた。

今日もとてもいい日でした。

追記
友だちに貰ったクレマチスのことを調べた。H.F.ヤング。薄紫の花で、5~10月咲き。花つき良く、強健、育てやすい。という良い子であった。



by buribushi | 2011-10-12 20:37 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-13 11:24 x
カマツカに実が付いたのですね。牛の鼻輪にも鎌の柄にもされるのでしょう。
西洋カマツカの実はアロニア、我が家のはチョコレートベリーという名で売ってましたが、この赤い実も食べられるのでは?。こんなのを見つけました。
http://www.toshiba.co.jp/elekitel/nature/2009/nt_89_kmtk.htm
元気に育ってくれますように。クレマチス・HFヤング、我が家のは枯れてしまいました。
茹でた落花生を剥いて、3つに分けて冷凍しました。もちろん食べました。何かの味に似てると--、椎の実の味です。大好きな味です。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-10-13 22:00 x
茹で落花生はシイノミの味! 確かに! kazuyooさんの仰る通りかもしれません。美味しいですね。
姉様の“薮”は本当に宝の山。もっと探検したかったな〜。
ターシャ・テューダーのお庭と、「リネア モネの庭で」という絵本を思い起こしましたよ。ちなみに、「リネア…」の本の中にはピースちゃんそっくりなにゃんこが出てきます。
Commented by buribushi at 2011-10-13 22:01
kazuyoo60さん、あれもカマツカの一種でしたか。
うちのも食べられるんですね。赤い実を見ているのがうれしいから、食べませんけど。
きれいに草取りなさるお家ならまず育たなかったと思うカマツカ、私のところに生えたので、花も咲いて、実まで見せてくれて。大満足です。
茹で落花生、味のない美味しさ、というか、そこが木の実と似ていますね。家のは小粒でぎっしり実の詰まった在来種なので、余計にそういう気がします。
Commented by buribushi at 2011-10-13 22:08
居酒屋猫まみれさん、椎の実、ハシバミ、榎の実も食べました、子どものころ。
弥彦神社は10月になると椎の実拾いが出来るのでしたが、なぜかならなくなってきて、去年はまったく拾えませんでした。
あけび、エビヅルに続いてカマツカでしょう、みんな鳥が持って来たんですよね。うれしいなあ。
ああいうものをみんな生やしながら、キタナらしく見えないようにするのが今後の課題です。
サルナシがすごく茂って来た!あれは丈夫な蔓で、「吊り橋」はサルナシで作る、って最近知りました。
「リネア・・」しりませんでした。今度探します。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-10-13 22:19 x
「リネア・・」送りますよ。待ってて!
ああ、サルナシで遊ぶたまきっちゃんの写真も近々に送ります。
Commented by buribushi at 2011-10-13 22:27
居酒屋猫まみれさん、ありがとうございます、うれしいな。
玉吉っちゃんの写真も待ってます。
てててちゃん、その他のメンバーも追い追いに見せてください。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ