おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

籠口開花

a0203003_18511541.jpg

a0203003_204063.jpg


クレマチスの籠口(ろうぐち)に初めての花が一輪咲いた。濃い青紫の色、ベル型の小さい花、これが見たかったのだ、来年しか見られないだろうと思っていた花に会えて大変嬉しい。
えんじ色のレデイバード・ジョンソンも、名残の花ながら咲いている。

昨日の山葡萄をさっと洗い、水を切って、粒を外して潰しながら瓶に漬け込んだ。山葡萄の粒は軸にしっかりついていて、一度に多くの粒をもぐことは出来ない。ずいぶん手間がかかる。手で潰すので、山葡萄のアクで爪まで茶色に染まった。
4キロをジュース用に砂糖で漬けて、1キロだけ別のビンに、酵母を少し入れて仕込んだ。

この間、焼き畑をして暮らしている87歳のおばあさんの一年を追ったテレビ番組を見た。山を焼く前に立木を伐る。その、伐る時季を見定めるのに、幹を削って口に含んでいた。甘味があれば大丈夫なのだという。
いい時季に伐れば、山焼きをした後で切り株からまた芽が出て林は再生する。
山は上から火を付けて下へと焼いて行く。下から焼かないのは火に勢いがつきすぎて山火事になるのを防ぐためだ。
4年耕作するとその畑を放棄して、また別の山を焼く。その繰り返しで何十年も生きて来たおばあさんは、足取りも確かなら、鎌や鉈を振るって草・木を払う仕草も力強く、自分が老人だからどうだというような考えはまるで無いように見える。
「山は何でもある。水と塩と火があれば生きていける」と言っていたようだ。
ともすれば浮かぶ自分の「老念」が恥ずかしい。



by buribushi | 2011-10-08 18:52 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-10-08 20:16 x
かわいいのが咲きましたね!
姉様がクレマチスがマイブームというので、調べてみてびっくり。
すごい種類なんですね!
私が長年もほとんど手入れもせずにいたクレマチス(札にH.F.ヤングと書いてあった)。晩夏に植え替えてやったら嬉しくなったのか
また芽が出てきましたよ。早咲き種らしいので来年いっぱい咲いてくれるかも。今までも、ありゃ、枯れてしまったかなと思っても毎年ちゃんと新芽を出しています。
Commented by buribushi at 2011-10-08 20:22
居酒屋猫まみれさん、仙人草も前から好きだったんですけど、あれは原種のクレマチスの一種なんですね。
クレマチスの図鑑をみていたらちゃんと出ていてびっくり。
そして、仙人草から少しだけクレマチスっぽくなった品種もあるし。
クレマチスに気がつく前から仙人草好きだったんで、ちゃんとスジが通って?いますね。
寺泊の道端から一株取って来た仙人草がどうやら活着したようなんで、来年が楽しみです。
HFヤングどんな花でしょう。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-10-08 21:43 x
このあいだの、九州の、クニばあちゃん...でしたっけ?
私も見ました。何だかすごく感動してしまいましたよ。
ものすごい体力だなあと思いました。
私もミミズは大事にしています。触れないけどネ。
植え替えとかしていて出てくると、他の大きなプランターに入ってもらっています。
Commented by buribushi at 2011-10-08 22:12
あんなふうに力一杯生きていたら、どんなに透きとおった心でいられることでしょう。
出来るか、出来ないかなんて考えないんでしょうね。考える前に動いてるんでしょうね。いい人生だなあ。

ミミズは今年のあんな旱にも土の中で元気で、土の表面に彼らのウンチが可愛く盛り上がるの。感動します。うちは堆肥を多く使うからいっぱいいますよ。
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-09 08:08 x
フワ~、ロウグチの綺麗なこと、そしてレデイバード・ジョンソンも素敵です。元気な株ですね~。
奈良は野焼き禁止になって久しいです。剪定枝だけでも燃やせたらと思います。
山や木と会話しながら生活されてこられたのですね。沢山の智慧がもう失われてしまいますね。
Commented by buribushi at 2011-10-09 12:35
kazuyoo60さん、ロウグチの色も形もいいですね。一度、買おうとした寸前にウドンコ病がわかって返したことがありましたが、気長に待ってよかったです。これはとても健全な株です。
今日、遊びに来る友だちが、私のクレマチスブームを知って一株持って来てくれるんですって。うれしいなあ。

山を出る事無く生涯暮らすひとの、しっかり根を張った生き方が見事で、うらやましく思いました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ