おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチスの挿し穂

a0203003_1942020.jpg



義姉の家にクレマチスが1本あって、地植えになっている。別に柵などは無く、そこいらへ適当に這い上がって咲き、殖えもせず、無くなりもせずに年々少しずつ咲くのだ。

今日行ったとき、畑の茄子をもいで来てと言われて鋏を受け取ったので、鉄線、挿し木用に少しください、と断って切って来た。もう少し暖かいうちにすれば良かったかもしれない。メネデールという名前の発芽発根促進剤を薄めて、ごんべいさんに頂いた「酢」も少々垂らして、挿し穂用に整理した枝を活けておいた。
このところクレマチスが私のブームなので、何年もただ見ていた株から枝を貰いたくなったわけ。あの放りっぱなしの植え方で年々咲くくらい丈夫だから、ぜひ活着してもらって、うちでもそこらへ這い上がって、ほかのクレマチスに範をしめしてもらおう。

涼しいを通り越して寒い。
胡瓜の秋苗、「微妙なところです」と店員が言ったときはまだ暑く、(なるさ)と内心口答えしたのだったが、涼しすぎて縮まり、花も着かない。完全に枯れた夏胡瓜と一緒に手繰ってしまおう。小豆ももう実らない。

落花生を抜いてみた。殻ごと気長に茹でたのは一番好きな食べ方だ。義姉のところへ少し持って行った。生で剥いた落花生と、山栗を入れて炊きおこわを作った。

追記
いま、弟のブログ「畑に吹く風」( http://bloggoo.jp/yukiguni01-47)で、彼の野菜直売所にコンテナ2杯もの山葡萄が運び込まれたという記事を発見。来週もう一度入荷するという。山葡萄を栽培している人があるのだ。私が弟に1本貰った山葡萄の苗の出所はきっとそこだ。



by buribushi | 2011-10-03 19:40 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-10-03 20:34 x
ほんとう。今朝なんか寒くって起きました。
着るものがはちゃめちゃになってしまっています。
正直者のにゃんこたち、私の股の間、脇、枕、目指して寝床に。
かーわいいのは玉吉で、いっちょまえに私の首の辺りですーすー寝ています。
姉ちゃんたちも「しょうがないなあ」と思っているのでしょうね、
場所を譲っています。
ある意味、寝苦しい季節の到来です。
Commented by buribushi at 2011-10-03 21:43
居酒屋猫まみれさん、いまウールのシャツやセーター類を出して来ました。
その、空いた引き出しに夏の衣類を仕舞うのですが、風呂敷に包んで置いてあるだけ、明日やるから、明日。

にゃんこにまみれて、いいなー。家のピースは寒くなれば押入にもぐって、仕舞ってあるものを毛だらけにして寝ます。
よっぽど寒くなると寝床へ来ますが、温まると出て行ってしまいます。猫は寒がりの筈なのに。
たまきっちゃんはいい場所取りましたか。いいなー。
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-04 10:11 x
急に涼しくなってしまいました。奈良は今朝10度を切ったそうです。
となると、夏のものもそろそろ終わりですよね。暖かさが戻ったとしても、今ダメになってしまったら戻らないですし。
子供の頃、その山ブドウらしいのに出会ったことがありました。食べたような気もします。
茹で落花生、美味しいですよね。昔1度だけ食べました。
Commented by buribushi at 2011-10-04 11:19
kazuyoo60さん、ほんとうに、あっというまに秋が深まってしまいました。
落語に「寒いのう。」「これじゃあ山は雪だんべい」というのがありました(その挨拶を習った人が「暑いのう」・・・「これじゃあ山は火事だんべい」と言うんですよね)
ほんとに山は雪だそうですよ。とうとうか!
冬は冬を楽しむしかありませんね。ストーブ・・焼き芋・・気に入りのコート・・・。今朝、安いムートンブーツのことがテレビに出ていましたね。
今日午後から、弟の所へ山葡萄を分けてもらいに行って来ます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17
すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ