おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

実り

↓うちの裏の、ヤマノイモのむかご。いろいろ生えて藪状態なので、芋を掘ろうとしてみたことはないが、年々大きくなってはいるのだろう(前年の芋の脇に新しい芋が出来て、前年のは吸収されて抜け殻のようになる)。毎年むかごだけ取って食べる。
a0203003_9254232.jpg

↓エビヅル。これは表側の、エゴノキ、アンニンゴなどが植えてある一郭。木があるので、鳥が置きみやげをするのだろう、いつのまにか生えて、実るようになった。去年は果実酒を漬けた。
a0203003_9214063.jpg

↓ハッショウマメ。名前は、一粒が八升になるから。という説もあるほど、大きな房が幾つもつく。藤のように房をなして咲く、古風な紫色の花はみごとだ。今年の日照りを物ともせず、茂りに茂っている。これだけは畑で。
a0203003_922195.jpg

↓あけび。エビヅルのある表の藪の周りの、白樫の生垣にからまってなっている。春、ずいぶんたくさんの花をつけたので、授粉してやった。うらの藪の花粉を表の藪へ。表の藪のは裏へ持っていってつけてやった。両方にぶらぶら実が付いたが、秋風とともに、少し色が明るく、熟したくなって来た様子。
a0203003_922227.jpg

ここに何度か登場したサルナシ。じつは実が自然落下で減り、ついにこの一個だけになってしまった。雌雄両性花が咲いて、実がつく。ということが確かめられただけでも意義がある。ことしまたずいぶん茂ったので、来年を楽しみに。

年とともに、あれほど好きだった山歩きもしなくなってしまったが、身のまわりにある「山」だけでもざっとこんなもの。
a0203003_9223982.jpg


長い雨が上がり、いきなり秋になった。長くかけてあったすだれと葦簀を外して、からりと明るくなった。



by buribushi | 2011-09-24 09:24 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-24 10:47 x
ムカゴが出来てますね。エビズルかな、ハッショウマメかな、そしてアケビが凄い、羨ましいことっです。さらにえ~っとサルナシ?。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-09-24 16:19 x
わ〜! アケビだ〜!
天然物は子どもの頃、この近くの森にもあったようだけれど、
クラスの男子が採ってきたのを見た事があるだけです。
売っているのを見たときは、無花果同様、びっくりしました。
またあとで〜。
Commented by ミミの父 at 2011-09-24 21:12 x
山芋堀は一時凝りました。いい芋になっているでしょうね。
エビヅルの茎が膨らんでいれば、来年春のいい釣り餌になりそうです。f^_^;
一粒8升はうなずけますね。サルナシも果実酒になるようですね、でも一個では。f^_^;
Commented by buribushi at 2011-09-24 21:42
kazuyoo60さん、全部正解!画像だけのとき全部当ててくださいました。さすが。
これですもん、家がいかに「藪」か、おわかりのことでしょう。
でも、家の周りでムカゴが穫れ、エビヅルもあけびも穫れる状態を止める気はさらに無いので、ずっと藪です。
Commented by buribushi at 2011-09-24 21:46
居酒屋猫まみれさん、あけびは前に子どもが食べてタネをぷっと吹き出したのが生えて、後は鳥が食べてそれを広げて、いまやわが「藪」にはずいぶんありますよ。家の前側の垣根、裏側の、以前キウイフルーツがあった柵(キウイはあまりにも伸び茂り他の物を巻いてしまうので切りました)など。ムカゴもここになります。
うちへ来たとき熟していたら取ってもいいよー。
Commented by buribushi at 2011-09-24 21:51
ミミの父さま、うちのとーちゃんも山芋掘りしてました、おトシのかげんで掘らなくなって、近頃は弟が呉れたら食べます。
山芋のとろろ食べたら、他のはたべられませんね。あの香り!
エビヅル、去年茎の膨らんだところから枯れて、再生した部分に実が付きました。今年は少ないです。
サルナシも少ない(!)ですが、来年以降を楽しみにしています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ