おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

プルーン

a0203003_19365151.jpg


月と農事の関連を描いた暦によれば、満月から半月までは樹液が枝の先端にある期間、地上作物の収穫にいいという。
プルーンの収穫を満月が過ぎるまで待っていたので、今日もぎ取り。今までも、毎朝木を揺すっては落ちる実を拾って来て食べていたので、「木守り」2,3個を残して籠に入れて来たのは1キロ半。初めての収穫としては上々だろう。せっかくだからジャムで保存したい。

十五夜祭り(土・日に合わせて日を変えてある)で、山車、太鼓の集団などがまわって来る。千円のご祝儀袋を持って出て、お神酒を頂くだけで町には出ない。何か催し物のもの音やアナウンスが聞こえて来た。
今日は排泄日につき出られないのだ、直腸切除者の苦労、同病の人でなければわからない。

夕方、あす飾り付けの「きものからのリフォーム展」に出す品物を届けに行った。紺絣の着物からのシャツブラウスは洗ってアイロンを掛けた。縮緬の着物からの二部式帯は、硬質のビニール袋に入れて口をテープで閉じてしまう。そのかわり、製図のコピーと、材料の端切れを添えた。これで、「お手を触れ」られる心配がなくなった。

あとは古いくたくたの紬で手縫いしたマフラー。格子の布団地に全面チクチクと刺し子したのを、昨夜手縫いで肩掛けの袋にまとめたもの。浴衣地のお手拭き10枚。こればザブザブ洗えるから、いくらお手に取られてもかまわない。
リサイクルは、こういう実用品がいい。飾るだけの細工物など、作る気もないし、要らない。

夜、サムゲタン風おかゆ。
いつも玄米を分けてもらう農家が、新米が出来上がるまで在庫がないという。古米なら放射能の心配がないと、買い占めがあるとは聞いていたが、初めての事態。ばたばたしたって仕方が無いので、おこわやおかゆを食べているわけ。



by buribushi | 2011-09-18 20:08 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-19 09:35 x
ふわ~、嬉しいですね。綺麗なのが沢山採れました。
美味しいジャムが出来ますね。生の熟したプルーンは大好きです。
農家に在庫が無い、あらら、そうなってしまいましたか。昔は翌年の春まで前年の米が残ってるのが普通でした。
豊作になって欲しいです。食べる量が減ったと言ってもやっぱりお米は頼りですもの。それから放射能害や塩害もありませんように。
Commented by 花音 at 2011-09-19 12:14 x
こんにちは

プルーンが家で作れるのですか?
また、すごいですね~♪
家では採れないかと思っていました。。。
以前貧血だと言われた時、プルーンのドライフルーツを食べました。

着物をリサイクルとかして作り直しているのですね。
偉いですよね~♪

今年のお米、心配です。
無くなったら困ります。。。
Commented by buribushi at 2011-09-19 21:09
kazuyoo60さん、生で全部たべたかったけど、長く置きたくて今日ジャムに煮ました。
随分水気がおおいもので、なかなか煮詰まらなくて、やっと出来たと思ってビンに詰めたらたった2本半、なんだか少しがっかり。ま、来年をたのしみに、ですね。
農家と言っても委託栽培だの何だの大きくやっているお家で、いつも秋になってもすぐ新米は売って貰えなかった物なのに、放射能の心配がないのは古米だ、と誰かが言い始めたらもうこれです。篝火を焚かせないとか、農産物を売らせない、花火を揚げさせない、なんて、どうかしてませんか。
Commented by buribushi at 2011-09-19 21:18
花音さん、プルーンを3本植えました。全部種類が違います。
一番ありふれて、丈夫で、他の木が良く実るように花粉用だ、と言われた(苗の値段もやすかったです、800円)シュガープルーンが、いちばんよく実ったのですよ。
(一番少なかった木には一個!実りました)
生はおいしいけど、ジャムも少しと思って煮て、水分が飛んだら随分少しになってしまいました。

リサイクル展の展示に行って来ました。
プロの人が沢山の品に値札をつけて並べていたので、自分のを並べず持って帰りたくなりましたが、がまんして・・帯だけ持ち帰りました。
シロウトの作った、昔のふわふわと薄い襦袢を染めたのれん、絣で作った上着、布団縞で作ったバッグなどいいものもありましたよ。見る人が判断してくださるでしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ