人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

プルーン

プルーン_a0203003_19365151.jpg


月と農事の関連を描いた暦によれば、満月から半月までは樹液が枝の先端にある期間、地上作物の収穫にいいという。
プルーンの収穫を満月が過ぎるまで待っていたので、今日もぎ取り。今までも、毎朝木を揺すっては落ちる実を拾って来て食べていたので、「木守り」2,3個を残して籠に入れて来たのは1キロ半。初めての収穫としては上々だろう。せっかくだからジャムで保存したい。

十五夜祭り(土・日に合わせて日を変えてある)で、山車、太鼓の集団などがまわって来る。千円のご祝儀袋を持って出て、お神酒を頂くだけで町には出ない。何か催し物のもの音やアナウンスが聞こえて来た。
今日は排泄日につき出られないのだ、直腸切除者の苦労、同病の人でなければわからない。

夕方、あす飾り付けの「きものからのリフォーム展」に出す品物を届けに行った。紺絣の着物からのシャツブラウスは洗ってアイロンを掛けた。縮緬の着物からの二部式帯は、硬質のビニール袋に入れて口をテープで閉じてしまう。そのかわり、製図のコピーと、材料の端切れを添えた。これで、「お手を触れ」られる心配がなくなった。

あとは古いくたくたの紬で手縫いしたマフラー。格子の布団地に全面チクチクと刺し子したのを、昨夜手縫いで肩掛けの袋にまとめたもの。浴衣地のお手拭き10枚。こればザブザブ洗えるから、いくらお手に取られてもかまわない。
リサイクルは、こういう実用品がいい。飾るだけの細工物など、作る気もないし、要らない。

夜、サムゲタン風おかゆ。
いつも玄米を分けてもらう農家が、新米が出来上がるまで在庫がないという。古米なら放射能の心配がないと、買い占めがあるとは聞いていたが、初めての事態。ばたばたしたって仕方が無いので、おこわやおかゆを食べているわけ。



by buribushi | 2011-09-18 20:08 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-19 09:35 x
ふわ~、嬉しいですね。綺麗なのが沢山採れました。
美味しいジャムが出来ますね。生の熟したプルーンは大好きです。
農家に在庫が無い、あらら、そうなってしまいましたか。昔は翌年の春まで前年の米が残ってるのが普通でした。
豊作になって欲しいです。食べる量が減ったと言ってもやっぱりお米は頼りですもの。それから放射能害や塩害もありませんように。
Commented by 花音 at 2011-09-19 12:14 x
こんにちは

プルーンが家で作れるのですか?
また、すごいですね~♪
家では採れないかと思っていました。。。
以前貧血だと言われた時、プルーンのドライフルーツを食べました。

着物をリサイクルとかして作り直しているのですね。
偉いですよね~♪

今年のお米、心配です。
無くなったら困ります。。。
Commented by buribushi at 2011-09-19 21:09
kazuyoo60さん、生で全部たべたかったけど、長く置きたくて今日ジャムに煮ました。
随分水気がおおいもので、なかなか煮詰まらなくて、やっと出来たと思ってビンに詰めたらたった2本半、なんだか少しがっかり。ま、来年をたのしみに、ですね。
農家と言っても委託栽培だの何だの大きくやっているお家で、いつも秋になってもすぐ新米は売って貰えなかった物なのに、放射能の心配がないのは古米だ、と誰かが言い始めたらもうこれです。篝火を焚かせないとか、農産物を売らせない、花火を揚げさせない、なんて、どうかしてませんか。
Commented by buribushi at 2011-09-19 21:18
花音さん、プルーンを3本植えました。全部種類が違います。
一番ありふれて、丈夫で、他の木が良く実るように花粉用だ、と言われた(苗の値段もやすかったです、800円)シュガープルーンが、いちばんよく実ったのですよ。
(一番少なかった木には一個!実りました)
生はおいしいけど、ジャムも少しと思って煮て、水分が飛んだら随分少しになってしまいました。

リサイクル展の展示に行って来ました。
プロの人が沢山の品に値札をつけて並べていたので、自分のを並べず持って帰りたくなりましたが、がまんして・・帯だけ持ち帰りました。
シロウトの作った、昔のふわふわと薄い襦袢を染めたのれん、絣で作った上着、布団縞で作ったバッグなどいいものもありましたよ。見る人が判断してくださるでしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ