おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

都筑

a0203003_1652244.jpg


クレマチス、パテンス系・都筑。
草を取ろうとしたら根っこごと持ち上がるので、では鋏で切っておこう。と、思って、誤って都筑を土際から切ってしまった。じわりと汗が滲んだが後の祭り。
それが、新芽が出て来て、すいすい伸び上がり、花が咲いた。一輪だけだけど、純白の中輪の花は、周りの空気まで澄んで行くようだ。

クレマチス籠口(ロウグチ)も勢いよく伸びて、買った時の鉢が小さく感ずる程なので、大きめのに植え替えて、とりあえずは仕方がないアンドン式の支えでも、しなければならない。
ハリガネで枝振りをきめるほどひどくはないにしても、アンドン式の支えとか、扇形の支えとか、そういう盆栽趣味みたいなのは好きじゃない。

どんどん伸びるレデイバードジョンソンなんかはデッキの足にでも勝手に登って貰いたいし、そうでない籠口は背の高い鉢から垂れ下がるとか、して貰いたい。
クレマチスの一種である仙人草も、垣根にからみついちゃっていいから日当たりのいいところに植えたい。いきなりは無理だろうから、鉢植えで涼しいところに置いて根付かせて、植えるといい。
気がついたらこの採って来た仙人草、花びらの尖った方の品種だった、ラッキー。長い蔓はばっさり切って、鉢に植え込む、と。



by buribushi | 2011-09-14 17:05 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-14 21:42 x
都筑というクレマチス、白くて綺麗です。咲いてくれてよかったです。
センニンソウにも花弁の変化があるのですか。そこまでしっかり観察してませんでした。次に拝見する時に気を付けます。
Commented by buribushi at 2011-09-14 22:06
kazuyoo60さん、春、ほんの手に載る暗いの小さい鉢植えを買ったのですよ。
間違えて切っちゃったのに再生してくれたり、
クレマチスって丈夫な花ですね。今ごろ気がつきました。
センニンソウ、花弁の先が丸いのと、細長くて先が尖ったのと、
あるみたいです、去年気付いたんですけど。
この尖ったのが、あ、クレマチスの親戚だ、と分かるような咲き方をするんですよ、小さい花ながら。
植物って、興味が尽きませんね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-09-14 22:49 x
今日のねこ、見ました〜。
相変わらずちゃんと“端っこ”するピースちゃん。お利口さんねー。
真っ白できれいなクレマチス。朗らかなお花ですね。
Commented by buribushi at 2011-09-15 20:18
居酒屋猫まみれさん、「はじっこ」しましたよー。
私のカメラでは限度があって、大きく伸ばせなかったのが残念。
クレマチス、濃い紅の「レデイバード・ジョンソン」と、この純白の「都筑」と、まだ花が着かないけど青いおちょぼ口の花が咲く「籠口(ろうぐち)」と持ってます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ