おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

仙人草

a0203003_21185240.jpg

群馬から友人が来たので、海岸へ案内がてら、念願の、センニンソウ群生地へ行った。この完璧な花つき。
移植ごても水も用意して、もうそのつもりで行ったが、こんなによく茂ったのは何処が根っこかわからない。もっと小さい株を見つけて掘り、ビニール袋に水を入れたのに根本を浸して持ち帰った。

風が強く、海岸へ出ても足元の砂が絶えずさらさら飛ぶ。耳がびゅうびゅう鳴る。帰りに、いつも見上げて通っていた「雑穀料理」の看板の出た店へ、長い階段を上って行き、3人でコーヒーを頼んでしばらくおしゃべりした。
風があるのにわざわざベランダの席を選んだので、お店の人はおしぼりが飛ばされないように水のコップを載せた。
見慣れた海も、あれだけの高さから見るとまた違って見える。風に流されたカラスがやっと電線に止まり、しばらく風に吹かれてから飛び立って、流されるように飛んで行った。

このセンニンソウ、花弁のかたちは家のと同じ。去年見た細いのと今日は出会えなかった。



by buribushi | 2011-09-10 21:35 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-10 23:33 x
私も同じように盛大に咲いてるのに去年出会っています。細かい花でも賑やかですよね。
そんなに強い風でしたか。としても今の季節でしたら気持ち良かったのでしょうね。
Commented by buribushi at 2011-09-11 00:07
kazuyoo60さんもご覧になりましたか。
細かい白い花ですけど、まとまって咲くと素敵です、家の藪(庭)でも咲いて欲しいんですけど、日当たりがあまり良くないですからね。
こういう大きな群はみんな日当たりの良いところに咲いていますから、せいぜい気をつけて植えてみます。
風、爽快、というより痛快、でしょうか、吹きまくってました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-09-11 01:55 x
すごい時間にコメントでごめんなさい。
指圧から帰ったら疲れがどっと出ちゃって爆睡してました。
長〜い階段の上のカフェ(?)ですかー。
心地良さげですね!
烏が「お〜っとっとっと…」と止まる様子は面白いですね。
お花、持ち帰れて(念願かなって)よかったね〜!
お庭のどこかが上の写真みたいになるといいね!
Commented by buribushi at 2011-09-11 08:07
居酒屋猫まみれさん、すごい時間に読むわけじゃないから平気よ。爆睡したのー。
長い階段の上のカフェね、長いこと見上げて通っているだけだった(長すぎて)けど、思い切って上がってみたら気分のいいとこでしたよ。今度行きましょうね。
カラスは風に流されて斜めに飛んで行きました。旅ガラスだね。
センニンソウ、着くように!大好きな花です。
Commented by コロリ at 2011-09-11 12:44 x
どうもどうも、昨晩はお世話になりました。
日帰りの予定がお泊りになってしまいました。
高台のカフェ「KINTA」は風が強かったねえ。
でもながめは良かった。
天気さえ良ければ佐渡がバッチリ見えるはず。
ほんじゃまたね。
Commented by buribushi at 2011-09-11 20:19
コロリさん、お疲れさま。
お帰りの時、まだ少しあるこおるのニオイがしたようで、
途中で掴まらなきゃいいが、と言ってたんでした。
あのカフェは余りの階段の長さに、今まで見上げてばかり。
初めて行ってみたけど、あれで天候に寄っては佐渡がよく見えますね。
人を連れて行けるところが一つ殖えました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ