おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

うちの蔓もの

a0203003_20312235.jpga0203003_20314749.jpg






























蔓もの二種、センニンソウと山葡萄のエビヅル。
センニンソウはひとりでに生えて咲くようになったのを、増やしたくて去年挿し芽した。いまのところあまり効果は見えない。
寺泊へ行く途中の道にセンニンソウの群落があって、しかも花弁の細い、これとは違う様子の花なのだ。行ってみたくて仕方がないが、車にも乗れない身は思うに任せない。あれを貰ってきて、植えて、挿し芽もして、身近でたくさん咲かせたい。

エビヅルはトリの土産だろう、いつのまにか生えて、実がつくようになった。雑木の間に雌木、少し離れて垣根の下に雄木がある。食べるところは少ないし、スッパイし、食糧としての意義はあまり無いけれども、ここで実がつく、というだけで嬉しい。山みたい。あけびも同じ。

早く植えた方の白菜がぱっと葉を開いて、葉の色も良く、頼もしい。
小豆が次々熟すので、笊を持って行って摘む。ほんとにこれ、自家産のぜんざいが食べられるわ。
15日前後はにんにくの植え付けだが、いまのところ空いている畑はない。さて何の後ににんにくの畝を作ろうか。タネは収穫した中からいいのを選んで吊してある。

クレマチス・レデイバードジョンソンと、夜香木の挿し木をした。夕方の外は涼しいが、蚊がものすごい。



by buribushi | 2011-09-09 20:54 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-10 10:34 x
野生のセンニンソウには出会っています。凄いボリュームでした。エビズルには出会っていません。
小豆の収穫は1度ではないのですね。ご自宅のは美味しいでしょう。小豆大好きです。
ヤコウボクの挿し木、私もしてきます。
Commented by buribushi at 2011-09-10 21:39
今日見たセンニンソウはすごい大株で、満開で、素敵でした。
エビヅルはふつう、かなり山の中まで行かないとみられませんね。家のはトリの土産でしょう。
小豆は莢のからびたのから順々に取って行きます、今日も取って来ました。

ヤコウボクと、クレマチスを挿し木してみました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

トマトのおしたしって思い..
by mikeblog at 23:18
うまこさま アイコは味..
by buribushi at 22:58
ミニトマトの甘酢漬けです..
by yamamotoyk at 21:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:57
白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ