おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

イオニマス

また薄と、秋らしい空と。
a0203003_21163651.jpg


午前中、小千谷と魚沼へ出雲崎の浜焼きを持って行く。出雲崎では、薄めて畑に撒くように海水をポリタンクに汲んで来た(ミネラル資材)。
魚沼では妹にそば処◯つ穂のお昼をごちそうになった。弟のうちではご自慢の、マックス(飼い犬)マークのプリントされたTシャツを見せて貰った。

帰ってから、根切り虫にやられた白菜とブロッコリーの補植をして、大根の残り種子を蒔いた。思うさま拡がって咲いているガウラを抱えて根本を束ねた。
胡瓜を枯らしてしまったので、もう一回植えた。ハウスでないと、実がなるかどうかは微妙な処、と言われたが、微生物資材で足元の地温を上げてやるのはどうだろう。
ム◯シで苗を買い、花を全部見回って来た。「黒詫助」という椿苗があったが、同じ濃い紅の花なら「紺侘助」のほうがずっといい名前だと思う。

クリスマスホーリーという、冬、赤い実がきれいな鉢植えを買って3年になる。去年、実を少し鉢の隅に蒔いておいたら、この春2本芽生えたので小さい鉢に取った。
ひいらぎ型の葉が出ないのはまだ木が小さいからかと思ったが、伸びて来ても、小さい長楕円形の葉の縁は細かいのこぎり状で、葉は対生で、親に似ていない。
今日、スーパーで見た鉢植えに、それと同じ小灌木があって、イオニマス、と名札が着いていた。???

夕飯、焼き烏賊。南瓜のうま煮。糠漬け茄子と胡瓜。いちじく。



by buribushi | 2011-09-08 21:42 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-09-08 22:40 x
最近その名物“浜焼き”に興味津々。
実は、(焼いた魚介を)おみやに持って行く....、というのが千葉人にとっては何となく不思議なイメージでした。
ネットで見ればなんと、焼いたのを地方発送もしているという。
だもの、お土産にもなるってわけだ〜!
で、そちらでの浜焼きという物の“あり方”に俄然興味が湧いてしまいました。
ほんと、その土地土地でいろいろあって楽しいなあ。
日本はディープですねー。
ところで、芋虫どこかいった? コンニャクイモは好物のようです。
芋類につくから芋虫。その発端がそのでっかい子です。
きっとセスジスズメの幼虫。気持ち悪いけれど、我慢して観察すると、
どこかの国の超洒落た急行列車のようなデザイン。
しっぽがあって、なんだか可愛く見えたりして...。
調べたら、親虫は戦闘機のようなカッコいい蛾でした。
(あ、地震だ…)
Commented by buribushi at 2011-09-08 23:18
居酒屋猫まみれさん、浜焼きは魚介を串刺しにして、炭火でじっくりと焼いてあり、日持ちもするようです。木曽の友だちに送ったことがあります。
買ったことがあるのは出雲崎、寺泊、新潟の本町市場、だけですが、県内あちこちにあることと思います。観光用のはやや味が落ちます・・・。地元の人が主に利用する店がいい、ただし高い。
贈り物にもなる所以です。
種類は烏賊、鯖、鰈、ギス、赤魚と言ってるやつ、たまにアナゴ、など。本町市場では鮭の切り身も焼いてましたね。

イモムシどこかへ行きました。色、柄はウツクシイんだけど、感触がねー。
アゲハチョウが幾つもこのあたりにいてキレイですが、柚子の葉に虫が。蝶になるまでにどのくらい葉っぱを食らうことか。
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-09 10:23 x
マックスちゃんですか。プリントされて、それは何とも楽しいことでしょう。
紺と黒、どちらの赤が深いのでしょうね。同じようなのばかりもですね。
イオニマスって、西洋間マサキと有りますよ。
別種ですが、斑入り葉のヒメマサキは有ります。http://dainichinyorai.mzmweb.com/green/himemasaki.html
Commented by buribushi at 2011-09-09 10:42
kazuyoo60さん、マックスは弟の野菜即売所の看板息子?です。
マックスの顔のイラストを入れてくださった方があり、弟夫妻は大喜びで、近くイベントに野菜を持って出るとき二人で着ていくそうです。
イオニマス、グランドカバーとか縁取り用とか、何十本単位で売っているのを見ました。うちで生えた小さい木はどう見てもイオニマスだし、蒔いたのは間違いなくクリスマスホーリー(西洋ひいらぎ)の実だし。大きな?があたまの上に浮かんでいます。
Commented by 花音 at 2011-09-09 12:15 x
こんにちは
秋らしい空になりましたね~♪
ススキも穂が出ていますね。

我が家でも先日夫が白菜の苗を植えたのですが、ちょうど晴れて来て大分萎れてしまったようです。
また、追加で植えなければと言っていました。

いろいろ野菜を作っているようですが、ご夫婦でしているのですか?
一人では大変ですよね?
Commented by buribushi at 2011-09-09 12:47
花音さんこんにちは。秋らしくなりました。
畑をしていると天候が、ことに雨の有無が、気になりますね。
あいにくの天気になりましたね、と言われるものの、畑には良いお湿り、だったりして。
年金生活者で畑は楽しみと実益と両方です。一人ではなかなか出来ませんね。

5日のところに書いた「月と植物」コピーして貼りました。
なかなかその通りには行きませんが参考として。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ