おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ポリゴナムその後

a0203003_19344769.jpga0203003_19352145.jpg





























ポリゴナムがここまで成長。花の咲くのを楽しみにしている。
昨日夕方から夜にかけて雨が降った。量はたいしたことがなかったけど、明け方の空気は肌寒いほど。日中も26度くらいまでしかあがらなかった。
屋敷畑の草を取っては堆肥に積み上げると、こんもり高くなった。
純白八弁のクレマチス「都筑」に、なんと蕾が一つ着いた。

共同で市の図書館からまとめて本を借りている、その交換日。5人で行く。
「シニアに優しい道具たち」という本が面白い。もう使っているものもある。ティキャンドル。ホットサンドイッチを作る道具。パスタマシーン。四角い竹の箸。など。
お、これあるといいかと思ったもの。ティポットの口に外から差し込んで使う茶漉し420円、細いハリガネを束ねたように見えるもので、初めて見た。うぐいすの粉(洗顔料、うぐいすの糞)1000円。木の洗濯ばさみ410円。など、感心に?安いものばかり。猫よろこびブラシ300円、もあったな。全部手帳に写しておこう。

本も紹介されている。「植物の神秘生活」「毎日がいきいき、すこやか」の2冊は既にある。この「毎日が・・・」の本を読んでいたので、先日従姉が亡くなったとき、余分な治療(むりに栄養を流し込むなど)をしなかったので眠るように静かに亡くなれたのだと、一人娘に話す事が出来たのだった。また読み返す必要がある。



by buribushi | 2011-09-06 21:41 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-07 11:33 x
自生でしたね。暑さが残るうちは大きくなるでしょう。今年花が見られれると良いですね。
八重のクレマチス、良いですね~。我が家のは何種類書かれたうちには居いてる気がします。(泣く)
末期肺がんの母に、効果が期待できない抗がん剤の投与はせず、痛みが少なくなる治療を頼みました。入院して1カ月弱で逝きました。さらなる、痛み治療の充実を願っています。
先日、柳原和子さんの闘病の再放送でした。
http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/Library/yanagiharaK.html
生まれたら死ぬ、こればかりは平等、としたら、苦しまずに死にたいです。
Commented by buribushi at 2011-09-07 14:14
kazuyoo60さん、そう、たった1本自生したのです。今年花を見られるだろうと楽しみにしています。
クレマチスは八重でなく、花弁が8枚です、純白で、とてもきれいなのですよ。でも、春、買ったとき一輪、いま一輪・・・。
望みが無くなったら苦痛を取るだけで、余分な治療をしないほうが親切と思います、なかなか誰でもがわかって下さることではないかもしれませんが。
最近、連れ合いを亡くした義姉が寄りかかって来るのが気を重くします。優しくしていて呉れた人にお返しするなら当然。そうでない人の世話をしたら宝を天に積む、だ、と、自分を励ましています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 要するに一種..
by buribushi at 10:40
此方は梅雨っぽい天気が続..
by sakk0 at 05:55
アキレア・ノブレッサは初..
by mikeblog at 00:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ