おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

見返り美人

a0203003_22465034.jpg


今夜はなぜかパソコンの調子が良くなくて、ネコがうしろを振り返った写真をアップして、アップロード済みの表示は出るのに画面が出ない。私では分からないので、取り敢えずこのままにしておく(いま見直したら出ていた)。

夕飯にSさん、M子さん夫妻を呼んで、「オリオンビールを飲む会」と称して一献。
ヤキトリ、皮と肉、タレと塩。モツと野菜の炒めもの。茄子空揚げ生姜醤油。ズイキ三杯酢。茄子塩漬け。サラダ(レタス、胡瓜、トマト。塩と青蜜柑の汁で)。紫蘇のおむすび。玄米茶。食後梨(お持たせ。蜜柑も)。貰い物のカップケーキ。
オリオンビールも頂き物。あ、ラムネも。

家は50年余経った古夫婦なので、自分たちだけではあまり話もはずまない。「40年もの」の彼らはどの程度なのか、人のことはわからないけれど、こうして寄ると普段分からない本音が出たりして、やっぱりたまに他人と混じらないとだめだわ。

午後、通帳の書き換えをしてもらった。一杯になって新しく作るのを機会に、「定額」というのを書き替えよ、ついては、年金受給者には特に利率を上げる(0・0何%を0・1%にとかいう気前のいい!はなし)。

定額の三口をおろして一口にして、ということだったが、出来て見たら普通貯金まで全部おろして一口にして、残高0にしてあった。
残高0は寂しいじゃないですか!普通はそのままにしておいて下さいよ、と言って、また戻してもらう。帰りに呉れた「粗品」は小箱の合成の洗剤と台所洗剤だったので、家は石鹸をつかうので、これ要りませんから。と返す。ハンカチを呉れようとする。いっぱいあるから要りません。
しまいにラムネは飲めますかという。あ、それなら頂きます、と貰って来た。それをM子さんとわたしが飲んだ。ラムネを入れた袋に、断った筈のハンカチが入っていた。

幾ら書き替えるとラムネ貰うんだ?という話になる。それからSさんのへそくり話になって、100万円の札束を隠しておいたら、ぼやを出したとき周りが焦げただけで済んだ。札束は燃えにくいものだから大丈夫だ。大丈夫って何よ。という「清談」がはずんで、10時頃解散。

台風が近づいていると言うことだったが、いまのところ風も無く、雨も降り出さない。



by buribushi | 2011-09-01 23:19 | ひと | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-02 09:42 x
見返り美人のように、良いポーズですよ。ピースちゃん。
うふふふふ、ハンカチも入っていたのですか~。
昨晩も風雨、今朝はそれが一段と強くなって、強風圏内に入ってるとはいえ、しばらく強い台風が来なかったので仕方ないかなと思いつつも怖いことです。
Commented by buribushi at 2011-09-02 12:40
ピースは今朝、もう一緒にハタケへ行って来ました。
茄子をもいで、「おうち帰るよー」というと、そこらの葉陰からニャーと言って出て来て、一緒に帰りました。
そちら風雨ですか、早く過ぎるといいですね。
雨が欲しいので天気図をじっと見ますが、どうもこちらへは、来るやら来ないやら。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-09-03 00:29 x
ピースちゃん。ごきげんよう。
   振り向かないで〜 与板の人(猫)〜♪
昔のシャンプーのCM。ははは。
美人さんですよ。
畑からは、ちゃんと端っこ通って帰ってきたのでしょ?
のろのろ台風。はじめはまともにこちらに来ると思ってたけれど、
それにそれてしまいましたが、さすがに風が強くなってきました。
kazuyoo60さんのお住まいの方が心配ですね。
Commented by ミミの父 at 2011-09-03 09:20 x
むか~し、ブログ人でも調子の悪い時がありました。向うの都合ではないでしょうか。
賑やかな食卓で、オリオンビール!。いいですね~。f^_^;
Commented by buribushi at 2011-09-03 13:24
居酒屋猫まみれさん、はい、ちゃんと端っこ歩いて帰りました。
土佐の高知に妹が一人いるので、「海を見に出るなよー」とメールしておきました。
義弟のいる地区に避難指示が出たようです。
海幸、山幸、賑わう土地ではあるけれど、こういうときは
太平洋からどどーんと波ですから。
kazuyooさん大丈夫かいな。
Commented by buribushi at 2011-09-03 13:29
ミミの父さま、機械にヨワイので、いまだに外部リンクということがよくわかりません。「なんでもかんでも手帳」も、自分とこの「旅とは言へり」もまだ入ってません。obakappuさんが懇切に教えてくださるのに。
オリオンビールは始めだけで、あとは大瓶!
人が飲めば私が酔っぱらう特技があるので、ラムネを飲んで付き合いました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ