人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

うちなー本

うちなー本_a0203003_1947272.jpg
うちなー本_a0203003_19464476.jpg
うちなー本_a0203003_19474380.jpg

1999年4月に初めて沖縄へ行き、私の「天国に近い島」を発見したと思った。あれから34回、行っている。
沖縄の空気が好き、人が好き、草も木も、唄も三線の音も好き。地元のお店はろくに知らないのに、那覇の小路に出来たお粥屋のメニューは知っている。

このところ買っていないんだけど、うちなー(沖縄)本は棚に3段分、いや4段分ある。あとは繰り返し読めばいいのだ。
新書版の本はひるぎ社の沖縄文庫で、いい本がいっぱいあった。あった、というのは、ひるぎ社は活動を停止したのか、連絡がつかないし新しい本も見かけない。どうなったのか、どなたかご存知の方があったら教えて頂きたい。

沖縄文庫に、西表の自然、民俗や古謡のことを記した2冊の本がある。山田雪子「西表島に生きる」と、山田武男「わが故郷(シマ)アントゥリ」、この二人は姉弟。

アントゥリとは西表島の網取集落で、険しい地形と自然のままの山林に囲まれて、他の集落へ行くにも、自分の田畑へ行くにも舟を使うようなところだった。1971年に廃村になって今は無人である。この本を読んで、網取の地を見たくなり、一人で行ってしまったのは2004年、67歳の時だった。
夜中の0時に夜行バスに乗り、朝4時半に池袋に着いて、6時半に羽田を発ち、那覇で乗り換えて石垣、そこから高速船で西表。白浜に着いたのは14時半。
翌日、ウミンチュ(漁師)の小舟に乗って網取。家は一軒も残っていなかったが、石垣で囲まれた屋敷には、何時帰って来てもいいように、と言わんばかりに、屋根から外した瓦がきちんと積んであったりした。
あの温暖多湿の地で、屋敷が草や木に埋もれていないのは手入れが続けられているのだろう。屋敷のどの一つにも、足を踏み入れることが出来なかった。詫びを呟きながら写真だけ撮った。

その半年後にがんの手術を受けた。ずいぶん回復はしたが、その分年よりになったので、あの時無茶をやっておいてほんとうに良かった。



by buribushi | 2011-08-26 20:23 | 沖縄 | Comments(12)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-08-26 21:52 x
家にも結構あるけれど、姉様の沖縄文庫には遠く及びません。ホテル・ハイビスカス、コミック全巻持っていらっしゃった(伺った時にチェック済)ので感激しました。私は一番左の、分厚いのを持っています。今度伺った時廊下に座り込んでコミック読みあさっていいですか〜?(笑)
今、手元に『沖縄あーあー・んーんー事典』(宮里千里著/ボーダーインク)というのがあって、その中に著者が考えた“ウ検”(ウチナーグチ検定)9級〜1級の問題というのがあります。姉様ならきっとパーフェクトだー。
Commented by buribushi at 2011-08-26 22:21
はいはい、坐り読みでも立ち読みでも、寝転がってもかまいません。
あーあー・んーんー事典の「ウ検」をコピーして、勢い込んで回答を送ったらば、なにか、みやじゃと氏の逆鱗に触れ?返事を貰えなかったしトークショーで話しかけてもムシされた苦い記憶。
あんまり沖縄好き好きというと、ある種のうちなーんちゅに嫌がられると思うようになりました。その本も古本屋に払いました。沖縄好きないちゃーを嫌うひと、知る限りであと二人、います(女性も一人)。危うきに近寄らないことだ。
Commented by コロリ at 2011-08-27 09:04 x
「料理 沖縄物語」は何度も読んだな~~
会話が標準語で書かれているのに、まったく違和感がなかったことにあとで気がつきました。

那覇の「まるみかなー」のカウンターで飲んでたら、隣にいた紳士が声をかけてきた。
その方は宮里千里さんのお兄さんで、びっくり!
宮里さんのお宅は金城町の石畳を下った、大アカギのある内金城御嶽の近く。
わざわざ見に行ったのだから、物好きというかストーカーというか困ったものです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-08-27 10:16 x
あ! 姉様。コロリさんだ! この前お話伺ったコロリさんですねえ。三線聞きたいなあ。 
「ウ検」のはなし。そんなこんなだったんですねー。失礼しました。
「ウチナー好きのナイチャーは嫌い」
若しくは、「ナイチャーは嫌い」どちらも
いらっしゃるでしょう。
私もウチナーンチュなら誰でもかれでもみんな好きという訳ではないしな〜。
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-27 11:13 x
ずいぶんと沢山並びました。例のテンペスト、どうなるのかなと期待しています。
どこへ行くにも船、隣の家はかなり離れた場所、山も海もそんな場所に住む人が居なくなってきましたね。
多少無理をしても、出来る時にですね。ほんとにそう思います。私も。
Commented by buribushi at 2011-08-27 11:20
コロリさんいらっしゃい。
「沖縄物語」も、料理沖縄物語」も、何回呼んでも飽きませんねー。去年出た本で、与那原恵「わたぶんぶん-わたしの料理沖縄物語」は面白かったです。古波蔵保好の親戚にあたる人らしい。
まるみかなー、もう無くなったんでしたっけ。行きやすい場所でしたけどね。越中「風の盆」の胡弓の名手若林美智子さんをおきなわまで追っかけて聞いたの、まるみかなーでした。お互い、ビョーキですな。
大アカギは私も見ました。坂を歩いて見たので。
↓居酒屋猫まみれさんにご高名宣伝済み。
Commented by buribushi at 2011-08-27 11:25
居酒屋猫まみれさん、コロリさんがいらしたねー。
ウチで合流、なんていう夢のコラボレーション?もありかもよ?
彼は三線かついで来てくれますからね。
いつか小千谷へ、シンカ引きつれてエイサーやりに来たこともあるんですよ。
久しく沖縄行ってないなー。行きたいなー。
ホテル・ハイビスカスを読み返して寝ました。
Commented by buribushi at 2011-08-27 11:29
kazuyoo60さん、沖縄中毒というものですね、これは。
網取に行ったとき、船べりを両手でしっかり掴んで、緊張しまくって行きました。とちゅう、定期船は通う舟浮集落に寄り、自動販売機でお茶を買ったら、どのボタンを押してもサンピン茶(沖縄の人が日常飲むジャスミン茶)しか出なかったのを覚えています。
いま思えば67はまだ若かったような気がします。母が亡くなった年齢です。
Commented by コロリ at 2011-08-29 21:28 x
小浜司さんは、その後に安里のほうで「いーやーぐゎー」という店を始めました。
ところが一度も行かないうちに、また閉店してしまいました。
下がそのURLです。

http://www.ryucom.ne.jp/users/iyagwa/

以前うかがったときに「唐船どーいを」と言われましたが、あいにく弾けませんでした。
石垣島の知り合いに言ったら、「いちゅび小節だってみんな踊るさー」と言ってました。
なあんだ、その手があったか、と昨日気づきました。
Commented by buribushi at 2011-08-29 22:27
コロリさん、うちなーの人は気軽にお店を始め、気軽に畳むことがあるみたいですね。「まるみかなー」だって短かったでしょう?
映画「ウンタマギルー」その他に出ていた、唄者で武道家で役者で・・・の宮里栄弘さんも、私が10年くらい沖縄へ通う間に出る店が幾つも変わりました。自分の店だったり、人の店だったり。そういうの、あまり頓着しないみたい。気楽でいいでしょう。
こんど居酒屋猫まみれさんと私に唐船ドーイを弾いてください。

いちゅび小のことを言えば、ナワシロイチゴの群生を寺泊でみつけたけど、私のほか誰も採らないみたいなんですよ。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-08-29 22:30 x
再々すいません。
ナワシロイチュビ小って、こないだクルマから降りて
がしがしっともいでおられた、アレですか?
Commented by buribushi at 2011-08-29 22:42
そうそう!あまり美味しいってもんでもないけど、実がなってると素通り出来ないの。
吟行会、っていう歌詠みの会でも、すばるさんはよく食べられるものを見つける人だねぇ、と言われてました。
集団が苦手で、そういう会に行くことも無くなりました、吟行は好きなんで、ちと惜しかった、かな。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ