おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス籠口(ろうぐち)

a0203003_22245987.jpg


下の記事に出て来るクレマチス籠口の写真。



by buribushi | 2011-08-22 22:25 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-08-22 23:26 x
ほ〜う。かわいい。西洋のおとぎ話に出てくるようなお花ですねえ。
このお写真のお花を、明日お迎えに行くんでしょう?(笑)
クレマチス...って、すごいたくさんの種類があるんですね〜。
知らなかったわ。
家は今なんにも咲いていません。あ、サンゴアブラギリだけね。
あとは緑だけ。ジャングルみたいよ。ぜ〜んぶ鉢植えなのに。
あとね、毛虫が付きそうな物は買わないの。ははは...。
Commented by buribushi at 2011-08-23 09:11
さすが、お見通し。ロウグチ・・・と寝言を言いそうな気分でした、今日は連れてくる(こまった人だ)。
クレマチスって、難しそうに思ってずっと敬遠していたんですけど、「原種系」という白花のカルトマニージョーを買い、えんじ色おちょぼ口のレデイバードジョンソンを友だちに貰い、すっかり大・関心事に。
見かけによらず丈夫です。

サンゴアブラギリって、あの、熱帯っ!という感じのトックリ状の幹と、朱色の花、ね。実物を見たことはありません。毛虫もイモムシもきらいだけど、アメシロは手当たり次第何でも食います。

昨夜も雨が降り、いま畑を見回って来ました。昨日植えたものたちみんな元気でした。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-08-23 20:19 x
手当たり次第何でも食べる。まあ、考えても見れば毛虫は赤ちゃん(子ども)で、成虫になる為に栄養をつけなきゃってわけで、本能のままにむしゃむしゃ食べるのでしょうね。気持ち悪くて嫌いなんだけど、『赤ちゃん』と思うと、頑張れよ〜とも言いたくなるし、でも、害虫では困りますね。
さて、お迎えには行かれましたか?
後のアップを楽しみにしています。
Commented by buribushi at 2011-08-23 21:19
うちは庭(藪)も畑も薬品を撒かないので、いろんな虫がいます。毛虫よりイモムシが嫌いですが、まあ仕方がない。
イラガの幼虫は小さい棘をいっぱい生やしていて、知らずに触れてしまうといつまでもチクチク、いらいらと痛いです。刺されてすぐ、ガムテープをそっとつけて剥がすといいと、ミミの父さまに教わり、なるほど!こんどそうします。棘がこっちに残るのですね。

ロウグチは明日以降になりました。ム◯シが私に無断で休店日だったので、泣く泣く帰って来ました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-08-24 12:31 x
それは残念でした。無断休業したム●シが悪い。(笑)
でも、これをお読みになる頃には
すでにお手元にあると睨んでいます。

イラガ、チャドクガはヤバいでしょう!
ウウウウウウ、鳥肌立っちゃう...。
Commented by buribushi at 2011-08-24 20:48
胡瓜ばなしのところに書いた通り、ウドンコ病を発見して、今回は諦めました。
一昨日急いで買っていたら、うちへ来てから発症、ほかの花に伝染したかも知れません、幸運だったのでしょう。
帰って、石鹸でよく手を洗ってから、残りのブロッコリーを植えました。
イラガの毛虫の触ったあと、やっと治まりました。
Commented by yamamotoyk at 2011-08-24 23:16
私の庭も虫が勝つか植物が勝つか状態で
ロウグチは負け組に入り
花も咲かずに消えてしまいました・・・・・(T_T)
Commented by buribushi at 2011-08-25 20:46
うまこさんのところもロウグチだめでしたか・・・惜しい。
クレマチスの本を見ると、大変丈夫で花着きのよい品種とあるのに。
小さくて、おちょぼ口で、青紫の色も良くて大好きです、まだ諦めていません。
ブルーベリーは如何ですか?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ