おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス・レデイバードジョンソン

a0203003_1447672.jpg


友だちが株分けしてくれたクレマチスに新しい芽が伸びて、蕾が着き、昨日二輪開いた。じつに嬉しい。次の節にも、またその次の節にも蕾は着いているし、蔓はもう1本あるし。毎日数えているが、蕾は全部で22個か、23個はあるようだ。

これは新梢咲きで、新しく延びたところに花が着く品種。私が春、求めた、純白のクレマチス「都筑」は、前年に延びた蔓に花が咲く旧枝咲きとあるから、これも咲くか、と余計な期待をしないように。

トケイソウは7本挿し芽したうちの6本に根が出たので鉢に移した。
ウコギの挿し木は6本のうち3本に根が出た。残りもいきいきしているので続いて様子を見る。

畑のニンジン、日照りの激しいなか、さんざん水撒きしたのもむなしく一畝に数本しか育っていない。いい畝なので、ニンジンはそのまま、ここにたっぷり水を撒いて大根蒔きをしようと思う。いま何も植えて無いところに耕耘機をかけても土埃が立ちそうな乾き方だ。

ハッショウマメは、1本だけ芽生えたと思ったら、十日も遅れてもう2本生え、その3本を定植してある。去年に懲りて、がっちりと大きく背の高い柵をした。どうやら蕾らしいものが見えて来た。あの花の色は特別で、一口に言えば紫なのだが、いまではもう色が出せない昔の縮緬、と言ったおもむきがある。

昨夜沖縄のチエさんから、12日に小包届いたと電話。今年は太陰暦の沖縄のお盆と、一月遅れのこちらのお盆が重なる珍しい年だった。ソーミン(素麺)、煎餅、を買い、後はあり合わせのハンカチ、靴下、タオルなど、ぎゅうと詰めた。この前の台風の被害は大したことがなかったらしい。ただ、ゴーヤーが全滅したという。逆輸出するか。



by buribushi | 2011-08-16 16:12 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-08-16 23:10 x
木曜あたりから雨の予報が出て、カラカラ状態も落ち着いてほしいところ。そちらもあれ以来雨なしですか?
それでも毎日の収穫楽しみですね〜。
田中一村もお好きだったとは!
昨年、ゆかりの地であるわが町で展覧会があり、相当数の作品を見る事が出来ましたよ。
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-17 09:19 x
とても可愛いです。綺麗な色です。沢山咲く種類ですね。
挿し木たちも、確率が高い、お上手ですね。
強風でしょうから、ゴーヤーたちにはたまったものではないでしょう。ゴーヤー、きっとお喜びになるでしょう。
Commented by buribushi at 2011-08-17 20:49
居酒屋猫まみれさん、明日の予報に傘がずらっと!嬉しい嬉しい。今月は大根蒔きの大事な時季なのです。
毎年27日前後に蒔くのを、去年も日照りで9月にずれ込み、育ちが悪くて沢庵用の大根を買うという、初めての経験をしました。
適季に1日遅れると育ちが10日遅れる、って、ほんとうなんですね。

田中一村は、大きい岩の上に小さい鳥、アカハラが、天を向いて大きくくちばしを開けて唄う絵が大好き、その他にも好きな絵が沢山あります。絵がすべてだった生き方にもうたれます。
Commented by buribushi at 2011-08-17 21:03
kazuyoo60さん、根分けした苗を貰った時は、細いハリガネのような蔓を見て、花は来年の楽しみだろうと思いました。
それが、新しい蔓がどんどん伸び、蕾も次々ついて。今日も次の蕾二つがおちょぼ口を開きかけました。もう、うれしくて。

挿し木は、栄養のない、水はけ、水保ちのいい土、というので、赤玉を買って来て、小さいカップに詰め、微粉末は無いほうがいいかと思って、赤い水が出なくなるまで水をかけ流します。そこへ挿して、明るい日陰、デッキの下に置くだけ。慣れました。

こんど、ローズマリーも挿して見ます。
去年2月、沖縄の道の駅で、100円で買った手に載るほどの苗が、こんもりと大きくなってきているのですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ