おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

サボン草

a0203003_21233757.jpg

サボン草(シャボン草)はヨーロッパ原産のナデシコ科サボンソウ属、サポニンが多いので洗剤として使われたという。英名ソープワート。明治時代に観賞用として移入されたのが逃げ出して野草になった。
うちの藪では種子がこぼれてよく自生し、一株植えたのがあちこちに殖えた。白っぽい花が、咲いて日にちが経つとピンクに変わる。

ヤコウボクの咲くのを見ようと部屋に入れて置いたら9時になっても咲かなかった。気がついて暗い廊下に出したら、すぐに咲き始め、よく匂う。

今日、出した郵便物。沖縄コロニー印刷へ、校正刷り(大幅遅れ)。新聞原稿(締め切り日)。農家日記短歌校正(締め切り日)。中学校同級会参加返事(締め切り25日前)。

昨夜ホリゼンさん電話。「修学旅行再び」に参加を勧めるもの。30分近い電話で90%くらい彼がおしゃべり。大丈夫か、社長。あ氏の行状を言いつけてある。事実を話すと悪口を言ったみたいになりますが、と、写真の礼状にナゴヤばなしも書いたのだ。
ホリゼンさんの熱意はわかるし、費用が出せないわけでもないが、高校そのものが楽しくなかったので、ときめかない。彼へのお義理、越後弁でいうジョンギだけで行くには大旅行過ぎる。長崎市内を30人乗りのバスでまわる計画、もう22人参加予定だそうだ。

中学校のには欣然参加。9月、伊香保。往復ハガキが来たので、幹事のホシクワンジに即、返信したところ。

下は今夜のヤコウボク。
a0203003_2244432.jpg




by buribushi | 2011-08-08 21:25 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by ミミの父 at 2011-08-09 09:19 x
土手のシャボンソウも色を変えました。ここのはスッと伸びて姿がいいですね。土手のは草に覆われ縮こまっています。f^_^;
先月38年ぶりもいる高校の集まりがありました。男子校なのであっという間にタイムスリップでした。
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-09 10:24 x
シャボンソウが野に逃げたのですか。他のブログでも拝見しましたが、一重はとても可愛いと思います。
存分に楽しまれましたか。語彙が少なくて--、ヤコウボクは静かな香りでしょう。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-08-09 19:44 x
9月に伊香保ですか〜。中学の同窓会、楽しみですね。
私も先月久しぶりに同級生に会って、夜遅くまで話が尽きなかったです。楽しかった〜。
Commented by buribushi at 2011-08-09 22:12
ミミの父様、うちにものびたのや縮こまったのや、いろいろです。種子が出来ているので、お要りようなら喜んで差し上げます。住所はkazuyoo60さんがご存知なので聞いてくだされば一番早いかと思います。

男子校でしたか。男子の中に女子7人というクラスだったので、シャボンソウではないけど縮こまっていました。
Commented by buribushi at 2011-08-09 22:18
kazuyoo60さん、↑というわけで、メールも存じ上げないので、もしサボン草の種子がお要り用のときはよろしくお願いします。

サボンソウ、外国生まれだと言うことがちょっと不思議なほど、切れ込みの入った5弁の花、うすいピンクは、桜みたいです。

ヤコウボクは今夜もたっぷり咲いて、廊下を香りで満たしています。ぜいたくですねー。呼んでみたい人はおマゴさんが生まれて里帰り中の人たちがいるので遠慮してます。
Commented by buribushi at 2011-08-09 22:24
居酒屋猫まみれさん、そう、中学のはもう考える必要もなく参加に決まっていて、折り返しでハガキを出しちゃいました。一種の肉親みたいになつかしいです。おしゃべりも楽しい、なんとなく一緒にいるだけで楽しい。
高校のはそれが不足です。きょうも幹事が電話をくれて、であるけるのも、もうここ何年か、やぞ。と言う、たしかにそうなんですけど(数年経てば80代!だから)、だから、ときめかない会には行かないで、一人で沖縄行きなりペトログラフ探検なり、したほうがいいんです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-08-10 00:03 x
賛成!
沖縄もペトログラフも、好奇心の向くまま、そう、気持ちの向いたところに行けば良いんです。
長崎は、そのうち私と行きましょう。永井博士に会いに。で、吉宗で茶碗蒸し食べましょう。
ちなみに私は高校が女子校。あんまり良い思い出が無いので同窓会なんぞ行きませんわい。いまだに女だけのグループは苦手です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ