おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

夜香木が咲いた

a0203003_22331945.jpg


庭から玄関に取り込んであったヤコウボク、夕飯のあともう一度見に行くと、電灯を点けるより早く香りがしてきた。とうとう咲いた鉢を部屋に持ち込む。
細かい蕾が房のようになって着き、緑の蕾はだんだん細長く、白っぽくなって来て、開花は近いと思っていた。

2センチはあるかと思う細長い筒の先に星形の花弁、緑がかった白の地味な花で、あまく上品な香りがする。まだ開いた花より蕾のほうが多いので、このまま部屋に置いて明日は開くところを見たい。香りも開く時が一番強いのではないかと思う。

去年小さい苗を頂いたばかりなのに、生長が早くておどろいた。



by buribushi | 2011-08-07 22:48 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-08 08:42 x
大きな株になりましたね。お上手に育てられました。親株が水切れを起こすので、大きな枝を切って、半分は自宅、半分は寺へ届けました。今朝は少なくなったのでしおれていませんでした。
名前の通り夜になると香りますね。説明は難しいですから、実際に香りを楽しんでくださって良かったです。
Commented by buribushi at 2011-08-08 11:05
kazuyoo60さん、ほんとに、しんなりと柔らかく大きめの葉を持つせいか、水切れを起こしやすいですね。
昨夜からは居間の、ストーブのあった場所に移動してあります。
咲き始めたらすぐ気付いて、存分に香りを聞こうというつもりです。家の中はきらいでしょうか?様子を見てまた考えます。
Commented by ミミの父 at 2011-08-08 11:34 x
字の如く夜香る木なんですね。眠りに良さそうです。
夜咲くといえば、カラスウリを思い出しました。f^_^;
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-08-08 12:42 x
♪イエライシャ〜ン(夜来香)なんて歌がありますが
夜に香るお花は素敵です。
ヤコウボクの香はどんなでしょう。
どこかに売っていないかな。さがしてみます。
Commented by buribushi at 2011-08-08 13:17
ミミの父様、夕方はまだ何ともなくて、夕食後見に行ったらもう咲いていました。地味な花ですから、花よりさき香りで分かりました。
今日は咲くところを見ようと、鉢を部屋に持ち込んでしまいました。昨夜咲いていた花もつぼんで、このままになるのか、また咲くのか、はじめてなのでわからないのです。
カラスウリ、この辺りは黄カラスウリだけです。天花粉の原料ですね。
Commented by buribushi at 2011-08-08 13:20
居酒屋猫まみれさん、甘い香りだけどおしつけがましくなく、品のいい香りです。朝になったら花は閉じ、何も香りません、今夜咲くときは見ようと思います。
kazuyooさんが挿し木してくださったので、私もやってみるからもう少し待ってね。生長の早い木で、去年頂いたのがもう咲いたのですよ。トケイソウも挿してます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ