おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ポリゴナム

a0203003_2065343.jpg


ポリゴナム(ヒメツルソバ)が欲しくて、去年友だちに花の終わりかけたのを一鉢貰った。寒さにも強いというのでそのまま外に置いたら、今年待っていた芽が出なかった。

昨日草を取っていて、赤っぽい草が目に入ったと思ったら、ポリゴナムだ。コンクリートのブロックと、縁石との間の、土があるとも思われないところから生えていた。

ブロックを動かしたらまずちぎれてしまうだろう。夫が縁石の脇を掘り、ハンマーで叩いて少しずつずらしてくれて、やっと抜き取れた。鉢を置いたところから数メートル離れている。鉢を置いたのは土の上だった。どうして離れた、土もろくにないところにだけ、1本生えたものか。この草はよくコンクリートたたきのヒビから生えていたりするのを見るけど。

とても殖えるのでグランドカバーにいいということだが、取り敢えずはたった1本なので鉢植え。

豪雨でようやく畑が息を吹き返したあと、また日照りばかり。草はすごくて、暑さの中でよく茂る。大根の予定地をきれいにして置かなくては、と前の畑の草取りを始めた。取った草がたちまち山をなす。汗が顎から落ちる、目に入る。
葱のわき、ハッショウマメの脇まで取ったところでくらくらして来て、あわててやめた。

とてもゴハン作りの元気は残っていないので、買い物に連れて行ってもらった。この前、娘の片付け仕事現場へ行ったとき見つけた、長町のO肉店というところ。
通りがかりに見た「焼くだけで美味しい味付けモツ」という張り紙。夫の好きなモツを私は苦手なので、これならいいやと飛び込んだ。
しっかり味付けがしてあるから野菜と炒めるように、と言われたモツは、柔らかく、くさ味もなくて、やや甘めの濃い味付けになっている。タマネギやキャベツと炒めると私でも食べられた。
今日もタマネギたっぷりで炒めて、胡瓜糠漬け、オクラ(穫れ始めた)の茹でたの、など。

明日は起き抜けの涼しいところで草取りの続きをやろう。
開花寸前と思われるまで蕾がすうっと長くなったヤコウボクを玄関に入れ、つぼみがふくらんで来たクレマチスを見て、にんまりして家に入る。

風呂を済ませて、寝ながら本を見ていると、眠りかけてバタンと本が顔の上に落ちる、二、三度繰り返して寝てしまう。健康優良バ。



by buribushi | 2011-08-06 21:10 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-07 07:50 x
日本一大事にしてもらったポリグラムだと思います。我が家でも今年は種から生えたと思われるのが見つかりました。寒さではもツルも枯れますね。それでも同じ場所から生えてくるから強いですが。少し行った所のは冬でも元気なのにです。
一心になさったら、お時間も疲れも忘れられるのでしょう。ご用心願います。
にんまり、それは嬉しいことです。私もヤコウボクを切って夜に香りを楽しみました。
健康なお疲れが健康な睡眠をですね。蝉は早朝から一生懸命働いてます。私も今朝は早起きでした。
Commented by buribushi at 2011-08-07 10:12
草・木は毎日おんなじ顔ではないから、朝、夕見回って飽きることがありません。この前間違って、3本の茎の2本まで切ってしまった白のクレマチス、残った1本に新しい芽が出て来ました。
友だちのくれた深紅のクレマチス、レデイバード・ジョンソンは蕾が日々ふくらんできました。
去年挿し木が着いたバラ、ホワイト・クリスマスは、咲くのは来年と思われます、いまは木がゆっくりと育っています。楽しい。

今朝は6時から草取りして、8時に止めました。今日の外仕事はこれでおしまい。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25
demi_zoさま 紫..
by すばる at 08:21
ハルリンさま おはよう..
by すばる at 08:18
台風が強かったのですね。..
by kazuyoo60 at 09:21
うわぁ!紫帽子 いよいよ..
by demi_zo at 08:37
すばるさん、お早うござい..
by ハルリン at 08:27
ミケさま 台風は今日未..
by buribushi at 19:33
ミケさま >収穫が全部..
by buribushi at 19:27
ミケさま >ヒモトレ ..
by buribushi at 19:16
ヒモトレの本、買ってあり..
by mikeblog at 14:06
台風の前にお祭ができてよ..
by mikeblog at 13:58

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ