おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ハツユキソウ・ハツユキカズラ

a0203003_1029321.jpg


お盆の花にいいから、とお隣が下さった苗はハツユキソウだった。こんなにしろじろと涼しそうだけど、クリスマスに真っ赤な色が楽しいポインセチアと同じ、トウダイグサの仲間だそうな。

下はハツユキカズラ。たまたま初雪の名をかぶせた植物が二つ、暑い盛りに見頃になった。
ハツユキカズラのほうは定家葛と同じキョウチクトウ科だそうだ。カズラとは葛で、蔓性の植物のこと、これも剪定しないとずいぶん長く垂れ下がることがある。

a0203003_1030830.jpg


ホリゼンさんという同級生から、昔の写真のコピーが送られて来た。卒業アルバムは私もあるのだが、5センチ四方もないかも知れない小さいスナップ写真はまったく記憶にない、名古屋市内でのミニ同窓会のものだった。
ミニ同窓会に来てくれたねとこの前言われ、覚えているような返事をしたが、私が覚えているのはこんな、テーブルにご馳走が出ているようなちゃんとした会ではない。
だれかメンバーの一人が、自分の勤め先の事務所の鍵をあけたところにみんなで入り込み、おしゃべりをしていた。楽しくて楽しくて、時間が止まればいいと思った。

同窓会のあと別れがたくて、二次会をするゆとりはないし、そこでおしゃべりしていたものか。それとも別の集まりか。名古屋にいたのは一夏きりなので、そう何回も機会があったとは思えないが。二十歳の夏である。

この小さい写真に写っている、スギヤマさんは亡くなってしまった。髭の濃い、目鼻立ちの濃い、部活動の仲間で、よく自転車の後ろに乗せてもらった。彼の奥さんから今も年賀状が来る。こういうことがあるので、年賀状廃止に踏み切れない。
ホリゼンさんは「やり直し修学旅行」の計画をしている人。修学旅行はハードだし、行けないが、名古屋市内でミニ同級会なら行ってもいい。時間は止まらなかったので、残り少ない。



by buribushi | 2011-08-04 10:51 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-04 14:17 x
同じトウダイグサ科でしたか。面白いものですね。この花も我が家では育ちにくいですが、極小の自生苗を昨日見つけました。先日、氷河という早生種を買ったのですが。
ハツユキカズラが綺麗ですね。ピンク系の葉の色、賑やか、名前の通り涼しげです。
年賀状ですか。貰うのは嬉しいですが。パソコン印刷でだっての口なので。ますます、ナマクラになります。(苦笑)
Commented by buribushi at 2011-08-04 21:40
kazuyoo60さん、そう言われれば姿に共通点はありますね。
ポインセチアも、沖縄へ行ったら露地に植えっぱなしで、大木?になっていました。
ポインセチアによく似た灌木があるな、と思ったものです。
ハツユキカズラは、ピンクや白の葉が次々出ています。友人が緑の葉ばかり多いと言って、どうすればこんなに色が出る?と言うのですが、何にも意識していないので分かりませんでした。
水をやって、たまーに液肥をうすくしたのをやる、それだけです。

年賀状、ねー。何年も印刷だけで手書き部分のないのを呉れる例を見ると止めてもいいと思うけど、この人のためには止められないという例もまたあります。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

azuyoo60さま ..
by buribushi at 10:41
sakkoさま このさ..
by buribushi at 10:34
カマツカの実、綺麗に熟し..
by kazuyoo60 at 06:27
もう何日雨が続いているこ..
by sakko at 00:26
(ボビはねこにしては面長..
by buribushi at 22:37
ミケさま そう、憲法九..
by buribushi at 22:34
ミケさま 時季のものが..
by buribushi at 22:25
選挙戦真っ只中ですね。そ..
by mikeblog at 21:11
これはもう山野草オンパレ..
by mikeblog at 21:06
ohisamaさま そ..
by buribushi at 20:52
demi_zoさま 紀..
by buribushi at 20:45
紀伊上臈、、咲きましたね..
by demi_zo at 19:59
ハルリンさま いろいろ..
by buribushi at 19:43
ギボウシ(楊貴妃)は昨年..
by ohisama at 19:35
鍵コメさま いやいやほ..
by buribushi at 18:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:13
すばるさん今晩は、色々な..
by ハルリン at 18:10
猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ