人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

雨上がり

雨上がり_a0203003_15451389.jpg


おりおり激しく降ったり、薄日が射して蝉が鳴いたりする。じっとりとして梅雨時みたいだ。
畑のものや花が枯れそうで、待ちこがれていた雨だから、モンクは申しません。魚沼では床下浸水のようす、ブログ(畑に吹く風)で見る。

雨が盛んに降る時でないと出来ない仕事、桶洗いをする。床下にある、まだ少し中味の残った漬け物桶の、糠などを堆肥の上に捨てて、雨水溜からの水をじゃんじゃん流して桶や石を洗う。
じじばばだけの暮らしでは漬け物もそう要らなくなっているのに、習慣で漬けてしまう、そうしてこういうことをする。
今年の秋は少しの沢庵と、食べるだけ少しずつの白菜漬けくらいでよろしい。古くなったプラスチックの桶など、割ってごみに出してしまおう。

雨が小止みになり、二歳くらいの小さい子どもが傘をさしておかあさんの後ろをあるいている。何でも面白くて仕方がないので、どんどん遅れては待ってもらうことを繰り返し、ゆっくり去った。
桶三つをよく洗ってお仕舞いにするころ、やっと戻って来た。今度はつぼめた傘で地面にズーズー音をさせるのが面白いらしい。あのくらいの子どもを世話するのはほんとうに辛抱がいる、たちまち大きくなってしまうから、がんばってねとおなかの中で言う。

若い母親の気持ちもわかる、何でも面白かった幼児の気持ちもわかる。初めて長靴を買って貰った日、一人で遠くまで歩いて行ってしまい、母が探しに来た。坂道に手をついて歩いて行った72年前!



by buribushi | 2011-07-29 16:04 | くらし | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-07-29 18:02 x
ニュースで大変な様子を見て、『ほどほど』以上の雨に驚いていますよ。姉様に被害が無いのは幸いですが、スベルベさんのところはいかがなのでしょうか。とーちゃんも心配して昼間「電話してみたか?」と電話してきました。
雨降りの思い出は、きっと皆お持ちでしょうね。
この写真の小さい子くらいのころ、私は庭にできる水たまり全部にミズスマシがいると思っていました。♪雨雨ふれふれ 母さんが...が載っていた童謡絵本の絵の中にいたのだと思います。名前をおぼえたての虫が。本当の水たまりにはいないとわかって、油粘度を小さくちぎって「ミズスマシ!」と言いながら水たまりに投げて叱られました。ははは...
Commented by buribushi at 2011-07-29 20:02
7年前の7月の豪雨は大変でしたが、今回、当地は大丈夫ですよ。
三条市に小学校の同級生がいるので電話するのですが、ツーツーツーという音がするだけで繋がりません。避難指示区域だからどこかへ避難しているのでしょうと思います。
スベルベのところも高床住宅だから、家に水が入る心配はありませんが、床下も車やバイク、看板息子マックスの小屋、といろいろありますからねー。
雨雨ふれふれ かあさんがーはよく歌いましたね。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-29 21:59
今テレビのニュースで大雨のことを知り、
驚いてここを見ました。
でも、おおごとでなくてよかったです。
名古屋はあちこちの小公園を掘り返して
地下雨水タンクを建設しています。
数年前よりずっと局地的浸水が減ってきました。
まだ雨雲がウロウロしているようです。
干ばつも困りますが大雨も大変ですよね。
Commented by kazuyoo60 at 2011-07-30 10:39 x
天気図で前線が停滞していました。強く降った時もあったのでしょう。
この頃の子は何にでも興味を持つ、そして親は迷子にならないようにでしょうか。雰囲気のあるお写真です。
Commented by buribushi at 2011-07-30 13:49
うまこさん、ありがとうございます。
うちの辺りは大丈夫。
前回は高床式の床下に浸水して、冷蔵庫、茶箱に入れた冬の衣類、味噌桶たくあん桶などがダメになりましたが、今回は無事です。弟のとこ(魚沼)はひどかったです。
雨水タンクが満水で、安心して大洗い物をしました。
干ばつで、さんざん雨が欲しいと言い暮らしたのでした、畑のものたちは間一髪で枯死を免れました。
Commented by buribushi at 2011-07-30 13:53
kazuyoo60さん、散歩にあらず、親は用を持っての外出でしょうに、小さい子は、見るもの片端から面白くてしょうがないんですね。おかあさん辛抱強く付き合っていました。
右端の子はこの近所の子で、増水した小川でなにか魚を掬おうという二人連れの一人です。一人は川の中にいました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ