おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

エビヅル

a0203003_2114153.jpg


エゴノキやヤマボウシ、山百合など、山のものを植えて雑木林ふうにしている一郭に、エビヅルが実をつけるようになっている。

ウワミズザクラに絡んでいるから、その実を食べに来た鳥の置きみやげだろう。それより先、表の垣根のもとに葡萄のようなものが生えて、小さい葡萄の房型の花をつけたが、一度も実らなかった。あとで思えばエビヅルの雄花だった。そのまま茂らせて置いた。

何年かあと、数メートル離れたウワミズザクラに絡んだ蔓に実がついて、山葡萄の一種エビヅルだと分かった。去年は随分たくさん実がついて、笊に一杯ほども穫れたのだが、そのあと蔓に虫が入って瘤状にふくれ、枯れてしまった。
今年はそのヒコバエだから数は少ないけど、また実が見られて嬉しい。山みたいでありさえすればいいのだ。先頃ナツハゼを植えたのもこの近くだ。

相変わらず雨が降らない。今夜半降るという予報が、どうか当たりますように(この前はぬか喜びに終わっている)。
サツマイモの畝の草が残っているのを取ろうとしたが、畝はまったく乾ききって、藷の葉もくったりしているので、ここで草を抜いて根を動かしたりしないほうがいいだろう、すぐ止める。

前庭の、ヘチマを植えたあたりの草を取った。ヘチマの根元に肥料を少しやって、畑から土を運んで覆い、水をやる。芽を止めたヘチマはわき芽を出しながら随分伸びたが、まだ日陰を作るには至らない。あり合わせのすだれを掛けてもらった。



by buribushi | 2011-07-24 21:35 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2011-07-25 10:28 x
海老ズルの実がブドウのようです。嬉しい実りですね。
我が家の井戸水は軽い青カナケと親が言っていました。汲んだすぐは透明な水、カナケの匂いもしませんでしたが。埋めてしまったもう1個の井戸は茶色っぽい水でしたよ。親戚のはカナケの井戸水を砂と布で濾して使ってたようです。私がその家に言った当時はもう水道が引かれていましたが。
昨晩少し雨が降ったようで今朝地面が濡れています。一応ぐったりしかけてるのには夕方水をやったのですが、今朝はパスです。
Commented by buribushi at 2011-07-25 18:55
去年は小笊一杯穫れて、梅酒みたいに漬けたんですよ。
虫にやられて枯れたかと思ったので、今年は一房でもふた房でもなれば満足です。
濃い、いい色に熟します、むかし葡萄茶(えびちゃ)という色がありましたね。

カナケのある水を漉して使いましたね。布がサビで紅くなりました。昔、「つづり方教室」の豊田正子が、共同の井戸を漉す仕掛けを、みんなで出てやっているところを生き生きと書いていました。「〇〇のおばさんは着物の裾もまくらないままで、裾が濡れて足にぴちゃぴちゃ・・」などというところがありました。

本当に、雨をまちこがれています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ