おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

葎沢から

a0203003_18145712.jpg


魚沼の葎沢から球根を頂いた紅のダリアが咲き始めた。ご自慢だけあって、ほんとうに深い、いい紅に咲く。大切に育てて、球根を上手に保存して、殖やそう。

台風が近づき、雨を貰えるのなら風も致し方ない。さあ来たれ。と、思って待っているのに、どろんと暑いフェーン現象の一日で雨は降らないまま。それどころか、週間天気予報に一つだけあった雨のマークも消えてしまった。
鉢植えの花は朝夕水をやらないとくったりしてくるものが出る。畑はタネ蒔きしたものだけに水道の水を運んでいるが、配りきれない芋の葉がしおれ気味だ。
県内でも山沿いなど、雨の注意報が出るところもあるというのに、切ないことだ。ここ何年も、気候が順調という感じがないのだが、考えても仕方ないというか、考えたくないというか、怖い。

とても楽しかったお客が帰り、祭りの後のようだ。暑さは暑し、放心状態で過ごす。ついにカップ着きキャミソールも着ないで、じかに黒のタンクトップを着て家のなかにばかりいた。
今年の暑さ、普通の木綿の服も着にくくて、麻とか、棉ならローンのような薄いものしか着たくない。すぐ乾くし、少ない枚数をぐるぐる着たおす。

なぜか隣の市の写真屋さんでしか手に入らないp・・化粧品。化粧水が千円弱、乳液が千幾ら、と安いのだが、日に当たってしまってヒリヒリするときなど、何をつけても何をしても治まらないのに、この化粧品ですっ、と楽になるのを、品切れしたあと経験した。
それを買うためにだけ、車を出して貰うには遠いし、そこのサイトを見つけて通販で買うことにする。夕方、着替えて振り込みに行って来た。

暑い。百日(ももか)の夏というけれど、ほんとに百日で終わるんだろうね。
木槿の初花。

a0203003_2092975.jpg




by buribushi | 2011-07-19 18:16 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-07-19 19:07 x
赤いダリアが綺麗ですね。ではまた後ほど伺いましょう。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-07-19 20:58 x
私も放心状態で仕事していました。昼休み、Googleマップでふらふらと、国境のトンネルを越えてそちらに行ってみたり、撮った写真をながめたり。なんだかとっても寂しいのです。
こちらは幸いやっと雨になったので、そこら中の草木が喜んでいるのがわかります。そちらにも降らせるように、雨乞いしましょうねえ(笑)
ピースちゃん、たくさんおしゃべりしてくれました。
猫の匂いの客人はちょっと迷惑だったかも!
ごめんねえ。
Commented by buribushi at 2011-07-19 21:42
kazuyoo60さん、早々と来て下さったら花の写真だけだったのね、ごめんなさい。でもほんとうにきれいな紅でしょう?
新聞に自慢する投稿が載ったので、尋ねて行って球根をわけてもらったのですよ。がんばって殖やします。
Commented by buribushi at 2011-07-19 21:48
居酒屋猫まみれさん、あんまり楽しかったんで、お祭りの終わった日みたいというか、遠足の次の日みたいというか、トボンとしちゃってね。
雨、降らないかなあ。
週間予報に一つも雨のマークがないんですよ。台風でもいいから、雨、持って来てくれぇ、と思っています。
頂いたジンジャーリリー(生姜百合、と言われたら一遍で忘れなくなった)長旅で疲れているだろうから、あまり長く日のあたらないところへ鉢を移動しました。
ピースがなぜか少しおしゃべりになって。来て一年くらい全然しゃべらなかったんですよ。動物病院の先生に相談したくらい。
Commented by kazuyoo60 at 2011-07-21 11:21 x
切り花にされても良いサイズ、しっかりとした茎です。深紅のダリアが素敵です。
ももかの夏ですか。確かに激暑の時期はそれくらいなのでしょう。
白いムクゲが綺麗です。我が家のも同じ白がそろそろと思っています。
今朝もわずかに降りました。30分でも良いから雨が欲しいですよね。
Commented by buribushi at 2011-07-21 11:53
雨の一滴もふらないまま台風が過ぎてしまいました。
サトイモなど、去年は枯れてしまいました(やはり雨不足で)が、今年もあぶないのではないかとひやひやします。

ダリア、今年は大切に根を保存して、殖やすつもりです。あまり伸び拡がることもなく、切れば次々枝が出てまた咲く、いい品種です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ